【バトアラ】Ver.1.10で追加された「EXミッション01~03」に挑む

台風のおかげで時間が出来たので積み気味のゲームをどんどん消化していきます。
まずはアプデ配信当初にマルチで消化してそれっきりだったバトアラを再開・・・

アップデート Ver.1.10

【公式】SDガンダム バトルアライアンス(バトアラ)|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
家庭用アクションRPG『SDガンダム バトルアライアンス(バトアラ)』の公式サイトです。

機体の調整や上限の開放などが行われた。
根本的なバランスの解決は行われていないのね。

同時にDLC第1段の配信も。
購入してないユーザー層はこの無料のミッションまでということか。
今度のアップデート時にも追加されはするのかな・・・

EXミッション01

  • ウイングガンダムゼロ + ガンダムエピオン
  • ガンダムDX
  • ゴッドガンダム + マスターガンダム
  • 武者ガンダム + コマンドガンダム ⇒ ナイトガンダム

MSタイプの敵との連戦になるステージ。
同時に2機以上相手にする流れが続きます。

3Cや6Bのコンフューズドの経験上『これ無理だゾ』と思いましたが流石に調整されていますね。
常識的な被ダメと耐久力で自機も僚機も即死したりはしない。
しっかり育ててきた機体なら割と簡単に押し切れるくらいの難易度ですね。

今回はゴッドガンダムで殴り倒す形に。
面倒なのは3WAVEのGガン系でしょうか。
拘束攻撃がストレス要素ですね。


EXミッション02

  • グレイズ(イオク機) + ジンハイマニューバ2型(サトー機)
  • ガラッゾ(ブリング機) + ガデッサ(リヴァイヴ機) ⇒ ガラッゾ(ヒリング機)
  • レギンレイズ・ジュリア(最終決戦仕様) + レギンレイズ(イオク機)

ここもMSタイプの敵との連戦。
EX01とは顔ぶれも違いますが雑魚を伴うのも大きな違いですね。

これがなかなか面倒でロックを吸われたりとストレスを掛けられる。
速めに倒さないと僚機が袋にされてしまうのも・・・

最初の2人はボスっぽい感じではなく時々あるネームド同伴機みたいな感じ。
ガ系は2機で出てきて片方を落とすと追加で出てきました。
最後は例によってジュリアの拘束攻撃がというくらいでしょうか。

ここもゴッドガンダムで済ませました。
とにかく速く片方を沈めてしまいたいのでインファイターは相性がいい・・・かな?

EXミッション03

  • グレイズアイン
  • ハシュマル
  • デストロイガンダム
  • デビルガンダム

打って変わってMAとの三連戦に。
何れもビームバリア的なものを搭載していない。

ハシュマルデビルガンダムはお供を呼び出してくるのでちょっと厄介。
そしてステージに配置されている判定があるオブジェクトも微妙に邪魔という・・・

今回はフルアーマーZZガンダムで遊びました。
対MA戦はやはりシューターが楽かなって。
連装ミサイルで序にお供も飛ばして僚機の安全も確保できますし。

時間が掛かってもクリアだけしてやろうという場合は生存重視のスキルがいいかな。
『メディック』『博愛』『オーバーリペア』を積んで多少HPを盛っていればほぼやられはしないかと。
FA-ZZを使う場合はサブ兵装の弾数もある程度重視したい所ではありますが・・・

完走した感想

解放が終わっているからか流石にサクサクでした。
それを抜きにしても本編より有情になっていると思いますね。

ボスチップとかは全く掘っていないのでMA戦は少し不安要素でした。
MS戦のステージは本当にあっという間ですね。
ネームドとの戦いが続くので地味にキャピタルが溜まるのも美味しかったです。

このくらいの調整にしてきたということは状況は把握しているということなのかな?
どうして本編の難易度があんなことになっていたのか・・・
ある程度遊び慣れてこればとは思いますが初動の印象が悪いとどうしてもなぁ。

さて次はDLCだ・・・
『極』とか書いてあるしどうなるやら。

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