恐らく最も楽だろうと思われる編。
近未来編が終わってから本当にサクサクですよ・・・(´・ω・`)
現代(?)を舞台にした格闘家の物語。
かなり異質で格闘ゲーム調に進んでいきます。
敵の技を受けてラーニングをするという要素も。
取りのがしても最終編のレベルアップでも覚えるので問題はないと思います。
とりあえず森部生士から始めるのが無難かなと。
彼の技があればクリアは固いと思います。
ナムキャット
ナ■ ナ■ ナ■ ■■ | パンチャマキック 威力:[小] / Hit数:3 |
ナ□■ ナ□■ ナ□■ □□□ ■□■ | スパイラルニー 威力:[中] / 直進 |
パンチャマキックは反撃にも。
そんなに丈夫いイメージもないので倒すのは苦労しないかな。
グレート・エイジャ
エエ■ エエ■ エエ■ ■■■ | フランケン・シュタイナー 威力:[大] 状態: 敵能力: |
エエ□■■ エエ□■■ エエ□■■ □□□□□ ■■□■□ ■■□□■ | トルネードプレス 威力:[中] |
噛みつきは2種類ありエフェクトの色が違う。
付与される状態異常も違う。
対処は気合い溜めでいいが回避が上昇していると自爆されてしまう可能性が上がるのは注意かな。
倒す場合は浴びせ蹴りでOK。
・・・というかだいたいの相手はコレで倒せる。(´・ω・`)
トゥーラ・ハン
□■■■ ■ハハ■ ■ハハ■ ■ハハ■ ■■■■ | アームロック 威力:[小] 状態: |
□□□■ □ハハ■ □ハハ■ □ハハ■ ■■■■ | クロスヒールホールド 威力:[中] 状態: |
ラーニングできる技はカウンターが主体。
アームロックは手・突・鋭・鈍・飛属性、クロスヒールホールドは足属性。
状態異常は気合い溜めで振りほどけば大丈夫。
倒す場合は都合殆どが接近攻撃なので浴びせ蹴りで・・・
森部生士
森□■ 森□■ □□□ ■□■ | 浴びせ蹴り 威力:[中] |
森■ 森■ ■■ | 痛打 威力:[中] 敵能力: |
通打も浴びせ蹴りも使い勝手が非常にいい。
なんならでこれだけでも・・・
「森部のじーさんの奥義・・・
森部のじーさんの奥義・・・
森部のじーさんの奥義
森部のじーさんの奥義。
森部のじーさんの奥義が!
そして・・・森部のじーさんの奥義がッ!」
マックス・モーガン
■■■■ ■モモ■ ■モモ■ ■モモ■ ■■■■ | マックスボンバー 威力:[中] |
モモ■ モモ■ モモ■ ■■■ | ジャーマンスープレックス 威力:[大] 状態: |
どれも使い勝手がいい部類な気がします。
敵にするとジャーマンスープレックスによる麻痺は注意でしょうか。
倒す場合は例によって浴びせ蹴りで・・・
ジャッキー・イヤウケア
ジジ■ ジジ■ ジジ■ ■■□ | アロハリテ 威力:[中] |
ジジ■ ジジ■ ジジ■ ■■■ | 鬼不動返し 威力:[中] |
ジジ■ ジジ■ ジジ■ ■■□ | 大激怒岩盤割り 待機:中 / 威力:[特大] |
3つ目はちょっとした隠し要素ですね。
起点になるマスを中心に5×5の範囲技となっております。
レベル習得があるので無理に取らなくてもとは思います。
優先度が低く範囲に入っても使ってきません。
トゥーラ・ハンのアームロックで腕封じ状態にしてやると選択肢が潰れ使用してきます。
かなりの威力があるのでHPの量だけには気を払っておいた方がいいです。
完走した感想
いきなりこの編を選ぶと少し戸惑うかもしれませんね。
ラーニングは特殊ですがガッツリとバトル要素は堪能できます。
安定の知力・・・ではなく特攻は25のようで。
特防と別れはしましたがこちらは一切伸びないようですね。
最終編をやってみるとこの数値は別にそこまで問題の出るものではありません。
特攻を大きく伸ばす装備品は多く盛りやすいステータスなのよね。
上限が150なので上げるとなると25という数値は意外と綺麗に納まります。
伸ばした時の効果は大きくトルネードプレスやフランケン・シュタイナーの威力が凄いです。
範囲的にも使いやすいので『モノな石』等を回すのはありかなと。
最終編では本当に頼もしいですね。