ようやくクリアしました。
見切りを深く考えず力押しと小細工でもどうにかなる相手も多いですね。
キツさの8割は七英雄とドレッドクィーンに詰め込まれていると思う・・・
事前にベリハをクリアしておくと連携チャージャーで雑魚戦が捗ります。
ダメージソースはほぼ連携ダメージ2倍による大火力。
シャドウサーバントで更にドンなのでサラマンダーくんは残念なのだが・・・
以下詰まりそうな相手のメモ。
遊びながら適当に書き出しているので後で奇麗にする・・・かも。
門
だいたいの障害は『ワンダーバングル』で取り除かれるのですがお供のガーゴイルだけが厄介です。
破った時はジェラールを壁役に添えて宮廷魔術士2・フリーメイジ2で只管に熱風を浴びせました。
weakが取れるので爆速で連携ゲージも溜まっていきます。
多少時間はかかりますが安定はしていたかなと。
- 熱風は『エリスの弓』の固有技
- 保険に『大地の剣』のエリクサー等の回復手段
- アローレイン等の弓技対策に『ワンダーバングル』
スプリガン
順当にカンバーランドのイベントが出たタイミングで戦いました。
後回しにすれば見切りの関係で楽できるだろうか。
グランドスラムを通すとPTが壊滅します。
幸い来るタイミングが分かるので妨害を指していくことに。
スタン・眠りの耐性がないのですが運が悪かったのか前者がイマイチ通らなかったので後者にて。
全員に脳天割りを覚えさせ順に放っていく。
掛かった地点で立て直しなり攻めに転じる。
その繰り返しで封殺しました。
- 脳天割り等の眠りやスタンの取れる技
- 後回しならグランドスラム、地裂撃辺りの見切りを用意
巨人
基本的にはソードバリア対処でいいと思う。
水鳥剣の見切りは取れるタイミングが限られるので欲しいなら。
コイツに限らずソードバリア1本でかなり楽になる相手は多いですね。
- ソードバリアが維持されている限り負けはなし
守護者
巨人と同じくソードバリアでほぼ完封可能。
問題は毒霧があることで激烈に痛い。
既に光の壁を開発済みならそこまで問題にはならないかな。
今回はスタン技を浴びせて凌ぐ流れを試しました。
思ったより入らず吹かれることも・・・(´・ω・`)
余裕のある時にリヴァイヴァを撒いて保険をかけると安定はしますが消費が重め。
- ソードバリアで殆どの攻撃に対処可能
- スタンや光の壁による毒霧への対処が必要
クィーン
真っ当に戦う場合は超音波が脅威。
機嫌が悪いと狂暴化が掛かるまで全体タイプの超音波を連打されて壊滅させられたことも。
全体回復の手段は用意しておくほうがよさそうね・・・
スタン詰めで倒す場合は弱点も取れてお供も多少巻き込める地裂撃がよさそうですね。
ロマンシングの場合は捕食によるHP回復量も凄まじいのでコチラの策のほうがいいのかな?
タームソルジャーの耐久力も高く放っておくと範囲技も危険なので見切りを用意しておくと楽。
幸い道中にいくらでもいますしね。
- レストレーションや火龍出水による全体回復の保険
- ソルジャーの見切りは短冊斬り・つむじ風・真空斬り・くし刺し辺りが多段or範囲
- クィーンと殴り合う場合は地裂撃にも注意
ロックブーケ
周回していると『インタリオリング』があるから性別に拘らなくても被害が出にくい。
だがロマンシングの高火力下だとテンプテーション2の被ダメが尋常ではない・・・
通常版と共通なのでリリスから事前に見切っておくのもありか。
今回は初めに倒したので第1形態。
耐久はそこまでだしこの形態は技もおとなしいので力押しもしやすいですね。
第2形態の場合は召雷が怖いので早めに戦っておいた方が落な相手かと。
第1形態の範囲攻撃はつむじ風・プラズマスラスト・テンプテーション2くらい。
プラズマスラストの見切りはクリア前だとココかダンターグくらいしかない。
全然見切ってくれないので結局勢力レベルを最大の48まで上げることになった。(´・ω・`)
- つむじ風の見切りくらいは用意しておくと楽
最悪ミサイルガードでもいいが光の壁と競合する - テンプテーションはイーリス等の亜人組にはかかる
- プラズマスラストの見切り難度は高く最大に近い敵勢力レベルがいる
時々言う掛け声(?)の「ニャッ!」みたいなのなんなの・・・:(;゙゚’ω゚’):
ボクオーン
フォーファーの宝箱回収率が気になるという理由だけで毎回壊滅させるのでいつも第2形態。
大型人形と融合するようになってからかなりの難敵になりましたね。
大型人形はソードバリアで対処できる攻撃が多めですがふみつけだけは注意かな。
スタンも通るので優先的に沈めてしまうことに。
本体はサンドストームくらいしか範囲攻撃がない。
マリオネットも先制が安定するような陣形を使っていれば脅威にはならない。
火力もそこまでで地相による回復もなかった気がするので後は皆様のおもちゃです。
倒すと大型人形と融合した第2ラウンド始まります。
終わりなき人形劇という範囲技を連打してくる強敵に。
だが例によってソードバリア対応なので倒せそうなタイミングで撒いておけば・・・
見切りを集める人には本体だけが残ってからが本番。
マリオネットの見切り難度相変わらずの様で敵勢力レベル最大の第2形態からしか見切れない。
本体だけなら適当にいなしているのは難しくないのですが如何せん時間が掛かりますね・・・
- 大型人形はソードバリア対応の攻撃が多い
- 大型人形はスタンが通る
- 終わりなき人形劇はソードバリア対応
- マリオネットの見切り難度は高く最大の敵勢力レベルがいる
- マリオネットを見切れるタイミングは第2形態のみ
ダンターグ
周回プレイの場合は顔見世で出てくる東のダンジョンで倒してしまうのも難しくはないと思う。
ぶちかましを如何に対処するかというボスですが一斉に防御を構えるだけでも割と・・・
形態が若いほど耐性に穴があり第1は眠りが通る。
骨砕きによる腕力低下も有効かな。
第4形態の場合は攻めも苛烈になりますがこちらも強化されているのでそこまで。
光の壁さえ張っていればぶちかましもグランドスラムも耐えられます。
どうあれ痛いので地裂撃やグランドスラムの見切りくらいは用意するべきか。
オーガ辺りから簡単に取れると思いますので。
最終形態に変身後はHPが割り程度なので連携で一気に押し切りました。
超ぶちかましは受けたことがないのでどのくらい痛いのか・・・
- ぶちかましへの対処はしっかりと
- 光の壁は地相を地に傾かせるのは注意(Lv.2だと2回)
- 毒が通る
- 見切りはくし刺し・地裂撃・グランドスラム辺りがあると安心
- 活殺獣神衝・プラズマスラストは見切れる機会が少ない(第3形態~)
あまり長期間放置しておくと詩人の洞窟のクラブライダーが首長竜に変わってしまいます。
こうなってしまうとマキ割りスペシャルの見切りを取ることができない。(´;ω;`)
見切りコンプを目指したロマンシング2週目でこの状態になり心が折れそう。
スービエ
氷海でのバトルに。
初見のときはココで第2形態で出てくるのに驚いた覚えがあります。
その後に主に会いに行っても普通にいるし・・・
必殺のメイルシュトロームはタイミングが分かるので炎の壁を投げる。
これさえ気を付けていれば後はそんなにかな?
貴重なスパイラルチャージと活殺獣神衝を見切れる。
前者はコイツだけかな?
後者はラスボス戦でも放ってくる。
貴重ではあるがそれが故に出番がある見切りかと言われれば・・・
ワグナス
火神防御輪と炎の壁でほぼ完封できる。
取り巻きの自爆も効かないのでストレスフリーだ。
強敵のはずなんですが如何せん全員分の数を揃えているので・・・
クジンシー
剣とか冥府の女神とかギミックが多め。
振り上げた腕の対処を怠ると飛んでくるダークノヴァが痛すぎる。
とはいえここまでくるとこちらも強くなっているので力押しで解決しちゃいました。
ぶちぶちぶちかましで各種部位をまとめてなぎ払うことに。
腕に持ってる謎の頭は冥府の女神さんっていう名前だったんだ。
そして盾って訳でもないのね。
いや、結局謎の存在であることに変わりはないか・・・
ノエル
ラストダンジョンでのお出迎えは彼となりました。
昔から体術軸の第1のほうが強い印象。
赤竜波が激烈に痛いのですがコレも炎の壁案件。
万全を期すなら流し斬りやつむじ風辺りを見切りにセットしておけば安心でしょうか。
冥術を使う場合は毒が通るというのも・・・
七英雄
ここからが本番だと言っても過言ではない。
ベリハまではパワーで押し切ってアビスゲートすら見れないことも多々あるはず。
だがロマンシングだとHPの量が凄まじいので猛攻を凌ぐ羽目に。
搭載していった見切りは二段突き、乱れ突き、流し切り、ソウルスティール。
プラズマスラストは容易できず・・・
サヴァイブを貫通される多段攻撃へのカバーを厚めに。
構成は壁役、バフ役、攻撃役3人。
素で習得させたり大地の剣を使ったりで全員にエリクサーを常備。
陣形は龍陣で先頭に速めのキャラを配置してレイスフォームで壁に。
壁役はデブリスフローで物理防御力低下やリヴァイヴァをバフ役に送る。
バフ役は最後尾で光の壁か状況次第で炎の壁。
攻撃役3名はシャドウサーバント搭載で3連携。
水の術法の枠があるので7連携に備えてクイックタイムも搭載しておきます。
残り3~4割からの猛攻を凌ぎ切れるかというより押し切れるかという感じ。
安定してその辺りまで来れるならもう試行回数で押していいと思う。
負け筋はノエルのヴォーテクスと範囲攻撃の機嫌が悪くラッシュされる辺りでしょうか。
特に前者は1発で壊滅する危険を伴う運ゲーだと思う・・・(´・ω・`)
バグな気もするのですがシャドウサーバントと壁が合わさると影が攻撃されも消費しない??
七英雄(幻影)
酷い運ゲーを乗り切った後なので倒すだけならそこまで強敵感はないはず。
多少の見切りと火力のゴリ押しでという・・・
ラスボス戦と戦法は同じで雑に倒したので使った見切りはちょっと適当。
- ・スービエ
-
二段突き・チャージ
- ・ロックブーケ
-
プラズマスラスト・テンプレーション
- ・ノエル
-
流し斬り
- ・ダンターグ
-
骨砕き・脳天割り
ワグナス、スービエ、ノエル、ダンターグ辺りは毒が通ります。
カンストダメージが出るので地相の回復分を十分に相殺できる。
ドレッドクィーン
悩まされるもう1人のボス。
七英雄と同じく運ゲーだと思います・・・(´・ω・`)
搭載していった見切りはつむじ風、ダブルヒット、グランドスラム、地獄爪殺法。
倒した時はグランドスラムを使われなかったのですが切るわけにもいかないよなぁ。
戦い方は七英雄戦とほぼ同じ流れに。
3連携を軸に攻めていました。
HPで行動が変化していくので時には連携の温存もいると思う。
半分くらいからくるデブリスフローが怖い。
壁張りつつウィルガード・改の回避に期待して防御を構えたりであがいてました。
壊滅しかけるので立て直すのに手間取っているとまた飛んできてと・・・
さっさと3割くらいまで削りシャッタースタッフに移行させるほうがいいと思う。
形態が変化してから暫くは緩め。
セリフが入った辺りからデスレインが来るようになる。
炎の壁対応技なので予兆が出たら使用。
ただ必ず飛んでくる訳でもないのが・・・
攻撃も苛烈になるので半分を切ったら押し切る流れにシフトした方がいいかなと。
この辺りも七英雄と同じ流れだと思う。
ヴォーテクス⇒全体攻撃ではい・・・みたいなのはもうしゃーないかなって。