ようやくクリアしました。
見切りを深く考えず力押しと小細工でもどうにかなる相手も多いですね。
キツさの8割は七英雄とドレッドクィーンに詰め込まれていると思う・・・
事前にベリハをクリアしておくと連携チャージャーで雑魚戦が捗ります。
ダメージソースはほぼ連携ダメージ2倍による大火力。
シャドウサーバントで更にドンなのでサラマンダーくんは残念なのだが・・・
以下詰まりそうな相手のメモ。
遊びながら適当に書き出しているので後で奇麗にする・・・かも。
門
だいたいの障害は『ワンダーバングル』で取り除かれるのですがお供のガーゴイルだけが厄介です。
破った時はジェラールを壁役に添えて宮廷魔術士2・フリーメイジ2で只管に熱風を浴びせました。
weakが取れるので爆速で連携ゲージも溜まっていきます。
多少時間はかかりますが安定はしていたかなと。
- 熱風は『エリスの弓』の固有技
- 保険に『大地の剣』のエリクサー等の回復手段
- アローレイン等の弓技対策に『ワンダーバングル』
スプリガン
順当にカンバーランドのイベントが出たタイミングで戦いました。
後回しにすれば見切りの関係で楽できるだろうか。
グランドスラムを通すとPTが壊滅します。
幸い来るタイミングが分かるので妨害を指していくことに。
スタン・眠りの耐性がないのですが運が悪かったのか前者がイマイチ通らなかったので後者にて。
全員に脳天割りを覚えさせ順に放っていく。
掛かった地点で立て直しなり攻めに転じる。
その繰り返しで封殺しました。
- 脳天割り等の眠りやスタンの取れる技
- 後回しならグランドスラム、地裂撃辺りの見切りを用意
巨人
基本的にはソードバリア対処でいいと思う。
水鳥剣の見切りは取れるタイミングが限られるので欲しいなら。
コイツに限らずソードバリア1本でかなり楽になる相手は多いですね。
- ソードバリアが維持されている限り負けはなし
守護者
巨人と同じくソードバリアでほぼ完封可能。
問題は毒霧があることで激烈に痛い。
既に光の壁を開発済みならそこまで問題にはならないかな。
今回はスタン技を浴びせて凌ぐ流れを試しました。
思ったより入らず吹かれることも・・・(´・ω・`)
余裕のある時にリヴァイヴァを撒いて保険をかけると安定はしますが消費が重め。
- ソードバリアで殆どの攻撃に対処可能
- スタンや光の壁による毒霧への対処が必要
クィーン
真っ当に戦う場合は超音波が脅威。
機嫌が悪いと狂暴化が掛かるまで全体タイプの超音波を連打されて壊滅させられたことも。
全体回復の手段は用意しておくほうがよさそうね・・・
スタン詰めで倒す場合は弱点も取れてお供も多少巻き込める地裂撃がよさそうですね。
ロマンシングの場合は捕食によるHP回復量も凄まじいのでコチラの策のほうがいいのかな?
タームソルジャーの耐久力も高く放っておくと範囲技も危険なので見切りを用意しておくと楽。
幸い道中にいくらでもいますしね。
- レストレーションや火龍出水による全体回復の保険
- ソルジャーの見切りは短冊斬り、つむじ風、真空斬り、くし刺し辺りが多段or範囲
- クィーンと殴り合う場合は地裂撃にも注意
リアルクィーン
ここでも超音波や凝視、フェロモンなど状態異常が多いイメージ。
周回していると『インタリオリング』やポーカーフェイスがあるので対策は用意かな。
タームバトラーを含めて地獄爪殺法があるので見切りはその辺りでしょうか。
通常のクィーンと比べて戦うタイミング的にこちらもかなり強いのでないならないでという。
あまり意識しなくても力押しで勝ててしまうと思う。
- 状態異常対策
- 見切りは地獄爪殺法だけでも
- 見切りで状態異常まで対策する場合はフェロモン、催眠、足払い辺りか
ロックブーケ
周回していると『インタリオリング』があるから性別に拘らなくても被害が出にくい。
だがロマンシングの高火力下だとテンプテーション2の被ダメが尋常ではない・・・
通常版と共通なのでリリスから事前に見切っておくのもありか。
今回は初めに倒したので第1形態。
耐久はそこまでだしこの形態は技もおとなしいので力押しもしやすいですね。
第2形態の場合は召雷が怖いので早めに戦っておいた方が落な相手かと。
第1形態の範囲攻撃はつむじ風・プラズマスラスト・テンプテーション2くらい。
プラズマスラストの見切りはクリア前だとココかダンターグくらいしかない。
全然見切ってくれないので結局勢力レベルを最大の48まで上げることになった。(´・ω・`)
- つむじ風の見切りくらいは用意しておくと楽
最悪ミサイルガードでもいいが光の壁と競合する - テンプテーションはイーリス等の亜人組にはかかる
- プラズマスラストの見切り難度は高く最大に近い敵勢力レベルがいる
時々言う掛け声(?)の「ニャッ!」みたいなのなんなの・・・:(;゙゚’ω゚’):
ボクオーン
フォーファーの宝箱回収率が気になるという理由だけで毎回壊滅させるのでいつも第2形態。
大型人形と融合するようになってからかなりの難敵になりましたね。
大型人形はソードバリアで対処できる攻撃が多めですがふみつけだけは注意かな。
スタンも通るので優先的に沈めてしまうことに。
本体はサンドストームくらいしか範囲攻撃がない。
マリオネットも先制が安定するような陣形を使っていれば脅威にはならない。
火力もそこまでで地相による回復もなかった気がするので後は皆様のおもちゃです。
倒すと大型人形と融合した第2ラウンド始まります。
終わりなき人形劇という範囲技を連打してくる強敵に。
だが例によってソードバリア対応なので倒せそうなタイミングで撒いておけば・・・
見切りを集める人には本体だけが残ってからが本番。
マリオネットの見切り難度相変わらずの様で敵勢力レベル最大の第2形態からしか見切れない。
本体だけなら適当にいなしているのは難しくないのですが如何せん時間が掛かりますね・・・
- 大型人形はソードバリア対応の攻撃が多い
- 大型人形はスタンが通る
- 終わりなき人形劇はソードバリア対応
- マリオネットの見切り難度は高く最大の敵勢力レベルがいる
- マリオネットを見切れるタイミングは第2形態のみ
ダンターグ
ぶちかましを如何に対処するかというボスですが一斉に防御を構えるだけでも割と・・・
周回プレイの場合は顔見世で出てくる東のダンジョンで倒してしまうのも難しくはない。
寧ろ後述の理由でココで倒してしまう方がいいと思う。
形態が若いほど耐性に穴があり第1は眠りが通る。
骨砕きによる腕力低下も有効かな。
第4形態の場合は攻めも苛烈になりますがこちらも強化されているのでそこまで。
光の壁さえ張っていればぶちかましもグランドスラムも耐えられます。
どうあれ痛いので地裂撃やグランドスラムの見切りくらいは用意するべきか。
オーガ辺りから簡単に取れると思いますので。
最終形態に変身後はHPが割り程度なので連携で一気に押し切りました。
超ぶちかましは受けたことがないのでどのくらい痛いのか・・・
- ぶちかましへの対処はしっかりと
- 光の壁は地相を地に傾かせるのは注意(Lv.2だと2回)
- 見切りはくし刺し・地裂撃・グランドスラム辺りがあると安心
- 活殺獣神衝・プラズマスラストは見切れる機会が少ない(第3形態~)
- 毒が通る(最終形態以外)
あまり長期間放置しておくと詩人の洞窟のクラブライダーが首長竜に変わってしまいます。
こうなってしまうとマキ割りスペシャルの見切りを取ることができない。(´;ω;`)
見切りコンプを目指したロマンシング2週目でこの状態になり心が折れそう。
ワグナス
『火神防御輪』と炎の壁でほぼ完封できる。
取り巻きの自爆も効かないのでストレスフリーだ。
強敵のはずなんですが如何せん全員分の数を揃えているとなぁ。
サイコバインドはどうあれ痛いので光の壁とスイッチして戦いました。
ファイアストームは予兆が分かるのでその時だけ炎の壁でもいいかなと。
地層の関係で相手有利に傾けてしまうのは少し悩みでしょうか。
例によって冥術を解禁しているので毒ダメージがカンスト級と凄まじく・・・
- 炎の自爆は『火神防御輪』で無力化できる
- ファイアストームは予兆が分かるので炎の壁
- 毒が通る
スービエ
見切り集めの関係で第2形態とのバトルに。
初見のときは氷海なのにこの形態で出てくるのに驚いた覚えがあります。
その後に主に会いに行っても普通にいるし・・・
槍技が多いので見切りを準備していくとかなり楽になりますね。
必殺のメイルシュトロームはタイミングが分かるので炎の壁を投げる。
これさえ気を付けていれば後はそんなにかな?
貴重なスパイラルチャージと活殺獣神衝を見切れる。
前者はメイルシュトロームが始まる前はバンバン撃ってくる。
後者は頻度が微妙で始まらないと使ってこないかな。
千手観音も放ってくるが見切れる様子がないので当時と同じ仕様か?
- メイルシュトロームは予兆があるので炎の壁
- エレメントコーティングは槍を破壊で解除
- 見切りは二段突き、稲妻突き、くし刺し、チャージでココで見切る技以外はほぼ無力化
くし刺し以外はニクシーで全て揃う - 毒が通る
クジンシー
剣に冥府の女神、腕とかギミックが多め。
腕の対処を怠ると飛んでくるダークノヴァが痛すぎる。
ソウルスティールといい技だけなら間違いなく七英雄きっての使い手な気が・・・
こちらも強くなっているので無視して本体に連携を叩きこむだけでも押し切れてしまう。
或いはぶちかまし等でまとめてなぎ払うとか。
箇所が多い割に回転は速いのでまじめに対処するより押し切る方が正攻法なのかな。
- ダークノヴァは光の壁込みでもかなり痛い
- 見切りはソウルスティールは必須、その他には流し斬り、強撃辺りか
腕に持ってる謎の頭は冥府の女神さんっていう名前だったんだ。
そして盾って訳でもないのね。
いや、結局謎の存在であることに変わりはないか・・・
ノエル
昔から体術軸の第1のほうが強い印象。
スービエに続いて見切りが欲しい関係で第2形態に。
切り落としとツバメ返しの見切りが欲しいのであまり削らず只管に耐える。
前半はソードバリアを撒いてしまえば無力化できるので待つのみ。
幻体も基本的にソードバリア下では被害は出ないのだがない場合は月影に注意か。
後半で羽根のエフェクトが付くと一気に強くなる。
下り飛竜や咬竜剣と固有技が多く見切りが機能しない。
とはいえ単体攻撃だし必殺の赤竜波も炎の壁対応なので実はそこまででもないのかも。
温存しておいて連携で押し切ってしまえるHP量な気もしますし。
- ソードバリアに対応する攻撃が多い
- 赤竜波は炎の壁対応
- 見切りで対処する場合はつむじ風、流し斬りくらいか
- 毒が通る
七英雄
ここからが本番だと言っても過言ではない。
見切りはソウルスティールが必須として二段突き、乱れ突き、プラズマスラスト、流し斬り、活殺獣神衝辺りから。
乱れ突きは1発KOされると思うので優先度高めでしょうか。
二段突きはサヴァイヴ持ちが貫通される可能性を考慮して。
流し斬りは追加効果で火力を削られる上にロックブーケとの連携等で使用頻度が高い気がします。
活殺獣神衝は素早さ低下があるので行動順が固定される陣形の場合先制役に搭載すると事故防止になるか。
構成はタンク、バッファー、アッタカー3人で挑みました。
素で習得させたり『大地の剣』を使ったりで全員にエリクサーを常備。
枠の余っているキャラはワンチャンの立て直し用に一応『赤水晶のロッド』も。
タンクはレイスフォームを使いデブリスフローで物理防御力低下やリヴァイヴァ・エリクサーを必要に応じて。
アッタカー3名はシャドウサーバント搭載で3連携。
バッファーは光の壁と炎の壁の使い分け。
赤竜波、召雷、メイルシュトロームは炎の壁で対処でき来なくても大した攻撃を持っていない。
ノエル、ロックブーケ、スービエ辺りが同一ターンに動く時は使っていいと思う。
ワグナスが動く時はサイコバインドが来るので巻き込まれる可能性のあるキャラの状況と相談。
連携に備えてクイックタイムも搭載しておきます。
凡そHP4割くらいから次のターンにまとめて先制してくる配置が来たら使用の合図。
まともに受けると赤竜波で壊滅は必至です。
炎の壁を先に張れればサイコバインドくらいしか大した被害はでないはず。
残り3~4割からの猛攻を凌ぎ切れるかというより押し切れるかという感じ。
安定してその辺りまで来れるならもう試行回数で押していいと思う。
負け筋はノエルのヴォーテクスと範囲攻撃が重なるかクジンシーのダークノヴァ。
ヴォーテクスに関してはもう仕方がないと思います・・・(´・ω・`)
- 赤竜波、召雷、メイルシュトロームは炎の壁対応
- 敵側の連携にはクイックタイムで先制できる
- 見切りはソウルスティールが必須
残りは二段突き、乱れ突き、プラズマスラスト、流し斬り、活殺獣神衝辺りから - ヴォーテクス、ダークノヴァは祈祷力が試される
バグな気もするのですがシャドウサーバントと壁が合わさると影が攻撃されも消費しない??
七英雄(幻影)
酷い運ゲーを乗り切った後なので倒すだけならそこまで強敵感はないはず。
多少の見切りと火力のゴリ押しでという・・・
ラスボス戦と戦法は同じで雑に倒したので使った見切りはちょっと適当。
- ・スービエ
-
二段突き・チャージ
- ・ロックブーケ
-
プラズマスラスト・テンプレーション
- ・ノエル
-
流し斬り
- ・ダンターグ
-
骨砕き・脳天割り
ワグナス、スービエ、ノエル、ダンターグ辺りは毒が通ります。
カンストダメージが出るので地相の回復分を十分に相殺できる。
ドレッドクィーン
悩まされるもう1人のボス。
七英雄と同じく運ゲー要素強めだと思います・・・(´・ω・`)
搭載していった見切りはつむじ風、ダブルヒット、グランドスラム、地獄爪殺法。
普通に倒せた時はグランドスラムは使われなかったのですが切るわけにもいかないよなぁ。
龍脈で押し切る場合は切ってもいいと思われる。
戦い方は七英雄戦とほぼ同じ流れに。
3連携を軸に攻めていました。
HPで行動が変化していくので時には連携の温存もいると思う。
まずはほどなくして始まるデブリスフローが難題で光の壁込みでも死ねるダメージが飛んできます。
地神の恩寵、冥神の恩寵、サヴァイブ、不死鳥の加護(リヴァイヴァ)をフル活用して受け流していきます。
限界はあるので早々に削ってシャッタースタッフが始まる3割くらいまで削るのが吉。
コチラは2ターン溜めてカンストダメージをばら撒きますが炎の壁案件。
形態が変化してから暫くは緩め。
セリフが入った辺りからデスレインが来るようになる。
炎の壁対応技なので予兆が出たら使用しておくとほうが無難。
この辺りからの攻めはどんどん苛烈になるので押し切りを検討した方がいい。
変化後の前半は電撃くらいしか危険な行動はないと思います。
後半の猛攻には付き合いきれないので事前に龍脈を重ねて吹き飛ばす策が比較的安定するかと。
大火力の技による連携は直ぐカンストしてもったいないので多段ヒットで上限を超えようという話。
スパイラルチャージ、クワドラブル、乱れ突き辺りが候補でしょうか。
槍の場合は『海皇の槍』を使いたい都合で天衣無縫を閃かせずにおくという下準備が必要なのは注意。
- デブリスフローはターン経過で開始??
- 3割くらいからシャッタースタッフへ移行
- シャッタースタッフ、デスレインは炎の壁対応
- 龍脈は重ね掛けできる
- ヴォーテクスは・・・まぁ・・・うん