まだまだ先は長そうな御三家レイド。
割と目玉になる人気処は吐き出した気もするが・・・
概要
- 2024年5月31日(金)9:00~6月3日(月)8:59
- 2024年6月7日(金)9:00~6月10日(月)8:59
最強のラグラージ出現中!
黒い結晶のテラレイドバトルに最強のラグラージが出現中! (pokemon.co.jp)
6月3日(月)8:59までの期間、★7の黒い結晶のテラレイドバトルにラグラージが出現中!
今回出現するラグラージはどくテラスタイプで、非常に強力なポケモンです。
本イベントで出現する最強のラグラージには、「さいきょうのあかし」がついています。
この機会にトレーナー同士の力を合わせて、勝利を目指してみてください!
ラグラージ
タイプ | みず | じめん | テラスタイプ | どく | せいかく | のんき | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
HP | こうげき | ぼうぎょ | とくこう | とくぼう | すばやさ | ||||||||
種族値 | 100 | 110 | 90 | 85 | 90 | 60 | |||||||
実数値 | 10230 | 256 | 237 | 206 | 216 | 140 | |||||||
とくせい | しめりけ | あたりを 湿らせることに よって じばく などの 爆発する 技を だれも 使えなくなる。 | |||||||||||
わざ | 分類 | タイプ | 威力 | 命中 | 備考 | ||||||||
基本 | じしん | 100 | 100 | グラスフィールド (威力半減) | |||||||||
基本 | ハイドロポンプ | 110 | 80 | ||||||||||
基本 | ヘドロウェーブ | 95 | 100 | どく (10%) | |||||||||
基本 | アクアブレイク | 85 | 100 | ぼうぎょ-1 (20%) | |||||||||
条件 | だくりゅう | 90 | 85 | 命中-1 (30%) | |||||||||
条件 | あくび | – | – | ねむり (次のターン) |
どくタイプの最強レイドはゲッコウガ以来でしょうか。
じめん・エスパーでしか特効が取れないが後者は割とレイド向けの攻撃を持つので楽かも?
当時使ったアシストパワー持ちの使いまわしで勝てるんじゃないかなぁ。
性格は「のんき」ですが元々防御面はフラットなのでどちらの分類で攻めても問題はなさそう。
特性に関しても完全に考慮しなくてもよさそうですね。
攻撃技に関してはタイプ以外のものはない模様。
ただし両刀使いであり流石は第3世代だぁ・・・
あくびはHPトリガーで中盤に差し掛かる辺り。
回復も兼ねてのいやしのエールで対応することに。
ヤドラン
タイプ | みず | エスパー | テラスタイプ | エスパー | せいかく | ひかえめ | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
HP | こうげき | ぼうぎょ | とくこう | とくぼう | すばやさ | ||||||||
種族値 | 95 | 75 | 110 | 100 | 80 | 30 | |||||||
努力値 | 200 | – | – | 252 | 56 | – | |||||||
実数値 | 381 | – | 256 | 328 | 210 | – | |||||||
とくせい | マイペース | マイペースなので こんらん状態に ならない。 いかくにも 動じない。 | |||||||||||
もちもの | おんみつマント | 敵の目を あざむく フード付き マント。 持たせると 体を 包み隠し 技の 追加効果を 受けなくなる。 | |||||||||||
わざ | 分類 | タイプ | 威力 | 命中 | 備考 | ||||||||
基本 | アシストパワー | 20 | 100 | ランク+1=威力+20 | |||||||||
基本 | わるだくみ | – | – | とくこう+2 | |||||||||
基本 | てっぺき | – | – | ぼうぎょ+2 | |||||||||
基本 | ドわすれ | – | – | とくぼう+2 |
古の最強のゲッコウガレイドで使った子を使いまわします。
特性は有効活用できそうなものがなかったので適当に。
持ち物は長丁場の割に確率が絡む攻撃が多いのでその対策に。
やることはいたってシンプルで積みまくってアシパをぶっ放すのみ。
同じことが出来れば別にシャワーズとか他の子でもいけそうね。
実践@ソロ
比較的早い時間で強化解除が入ります。
1度だけなので飛んでくるまでは棒立ちで経過させることに。
残り時間85%のシールド展開から立て続けに放ってくると思います。
後は只管に積んでいました。
少し記憶が怪しいのですが最初にドわすれを積むとじしんに切り替えてくる。
続けててっぺきを1度積むとまたヘドロウェーブだったか・・・
極力被害を抑えつつ防御面を強化していきました。
HPが減ってきたorあくびが来たらいやしのエールで対処。
あまり攻めすぎると急所事故で持っていかれます・・・(1敗)
今回はガッツリ積みました。
テラスタルしていない状態でもガッツリとシールドが削れますね。
4~5回目くらいの攻撃で撃破になったと思います。
完走した感想
・・・簡単だった。
とはいえ長期戦故の急所事故だけは如何ともしがたいですね。
上昇していたランクの合計は18なのでそこまで積むこともなかったかな?
ま・・・まぁ、いやしのエールの機嫌次第か・・・??
今回も使いまわしが可能で助かりましたね。
例によって金策が不十分で資金難な状態なので新規育成が辛い。
前回から多少金策もしておいたのですが思いのほか溜まってはおらずでして。
調べてみると最近は乱数調整を用いた高効率な方法があるそうで・・・
とはいえいうほど高度なテクニックではなく時間合わせ程度でできるそうだ。
レイドで起動するとき以外はほぼ触っていないのでこの際に少し試してみようかと思います。
とか言いつつ忘れるパターンやろなぁこれは。