盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【ポケモンSV】★7『最強のカメックス』レイドに挑む

立て続けに来るのを忘れていました。
一度やると暫くは起動しないという感覚が付いちゃってて・・・

★7『最強のカメックス』レイド

  • 2024年3月6日(水)9:00~3月13日(水)8:59

最強のカメックス出現中!
3月13日(水)8:59までの期間、2月27日(火)の「Pokémon Day」を記念して、★7の黒い結晶のテラレイドバトルにカメックスが出現中!
今回出現するカメックスははがねテラスタイプで、非常に強力なポケモンです。
本イベントで出現する最強のカメックスには、「さいきょうのあかし」がついています。
この機会にトレーナー同士の力を合わせて、勝利を目指してみてください!

「Pokémon Day」記念!黒い結晶のテラレイドバトルに最強のカメックスが出現中! (pokemon.co.jp)

カメックス@はがね

はがねテラスのカメックス
イメージとしてはアリですが強いんですかね・・・
弱点をカバーできるっちゃできるが・・・

ステータス

HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
実数値299202236206221211

S補正の性格なのがちょっと意外ですよね。
むじゃきなので下降がDという点でも物理は硬いからコッチダヨってことなのかな?

技構成

わざ分類タイプ威力命中備考
基本ハイドロポンプ11080
基本ラスターカノン80100とくぼう-1
(10%)
基本はどうだん80必中
基本てっぺきとくぼう+2
条件からにこもるぼうぎょ+1
条件からをやぶるぼうぎょ-1
とくぼう-1
こうげき+2
とくこう+2
すばやさ+2
条件あまごいあまごい状態
(5ターン)

初手はからにこもる⇒バリアで守備固め。
きまぐれにてっぺきも使ってくるので物理攻めには一工夫いる感じですね。

HP75%でからをやぶる
半分付近であまごい

弱体解除は前半とあまごいと同時の2度来ます。
強化解除も中盤付近ですがトリガーは時間のようですね。

テツノカイナ@かくとう

はがねテラスだしテツノカイナでなんとかなるかな的な。
新しく育てなくていいというのが一番大きいのだけれど・・・

だが想像以上に硬く普通に引っぱたくだけだと厳しいです。
しかしその為に急所狙い路線も行けるのがコイツの良いところよね。

スポンサーリンク

ステータス

HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
実数値450416235136
努力値4252252

普段使いのD寄り個体。
性格はいじっぱりで攻撃寄り。

BD2体揃えておけば結構な範囲をカバーできます。
もはやレイドの顔と言っていいくらいだと思うのですが片側バージョンにしかいないのよねぇ。

技構成

わざ分類タイプ威力命中備考
ドレインパンチ75100吸収
(50%)
きあいパンチ150100優先度-3
同ターンで攻撃を受けていると失敗
つるぎのまいこうげき+2
きあいだめ急所ランク+2

きあいだめによる急所狙いでカメックスの防御アップを抜いていきます。
後述の『ピントレンズ』と合わせて急所を安定させられます。

結果的に吸収による回復も大きくなるので脳死で殴っているだけでも勝てますね。
ただ中盤以降のあまごい+からをやぶる状態での攻撃が怖いのできあいパンチ採用という知恵を授かりました。
シールドを割った時の隙を付いて叩き込み一気に押し切ろうと。

はらだいこより安定を取ってつるぎのまいにしましたが別に問題なかったかも。
初手にきあいだめを使って回復量を伸ばしつつ隙をみて積もうと思っていましたが普通に3連続で通せますね・・・

もちもの

ピントレンズ』を採用。
きあいだめと合わせて急所ランク+3で確定させられる・・・はず!

実践@ソロ

いきなりからにこもるとシールドが貼られます。
あまごいからをやぶるじゃないのは慈悲深いのよね・・・

開幕はきあいだめ
そこからつるぎのまいを3回使用。
HPの削れ具合をみて適宜ドレインパンチで回復。

テラスタルを掛ける前にいけいけドンドンを使用しておく。
テラスタル状態のドレインパンチが入るとほぼシールドが砕けます。

丁度HPをトリガーにからをやぶるが飛んでくるタイミングになります。
その隙を突いてきあいパンチを放ち粉砕!(`・ω・´)

強化解除が時間で来るのでそれまでに一連の処理を行わないといけません。
本当の意味でのスピード勝負ですね・・・

完走した感想

・・・簡単だった。

フシギバナの時と比べると攻略の幅は広いんじゃないかな。
初手天候操作じゃないというだけでもう安心できる。

ドレインパンチを脳死で連打する流れも試しましたがこちらでも普通に勝てますね。
追加であまごいも来るのですがカメックス自身の火力とテツノカイナの耐久ならまぁという感じ。

タイトルとURLをコピーしました