盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【ポケモンSV】★7『最強のフシギバナ』レイドに挑む

PokemonDayを記念して突如開催されたレイドバトル。
恐らく何かしら来るだろうとは思っていたのだが想像より面倒そうな相手だなって。

★7『最強のフシギバナ』レイド

  • 2024年2月28日(水)9:00~3月6日(水)8:59

最強のフシギバナ出現中!
3月6日(水)8:59までの期間、2月27日(火)の「Pokémon Day」を記念して、★7の黒い結晶のテラレイドバトルにフシギバナが出現中!
今回出現するフシギバナはじめんテラスタイプで、非常に強力なポケモンです。
本イベントで出現する最強のフシギバナには、「さいきょうのあかし」がついています。
この機会にトレーナー同士の力を合わせて、勝利を目指してみてください!

「Pokémon Day」記念!黒い結晶のテラレイドバトルに最強のフシギバナが出現中! (pokemon.co.jp)

フシギバナ@じめん

じめんテラスのフシギバナ
元のタイプと合わせて安易に弱点を突かせないような選択なのかな。
こういう手合いは特性対処やというイメージ。

特性は『ようりょくそ』なので案の定というか初手にほんばれですね。
そのくらいは想定の範囲内だったのです・・・が。

ステータス

HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
実数値301180202259236196

半端に耐久がある割に0ターン行動で攻撃面やすばやさを補ってくるのは辛いですね。
にほんばれ下でのせいちょうは2段階なので想像以上に火力が高い。

技構成

わざ分類タイプ威力命中備考
基本だいちのちから90100とくぼう-1
(10%)
基本ヘドロばくだん90100どく
(30%)
基本ギガドレイン75100吸収
(50%)
基本ドわすれとくぼう+2
条件にほんばれにほんばれ状態
(5ターン)
条件せいちょうこうげき+1
とくこう+1
にほんばれ状態
(+2)
条件はなふぶき90100

初手のにほんばれに続いてせいちょうはなふぶきとは・・・
ソーラービームじゃないだけましだと言われればそれはそう。

じめんテラスなのでだいちのちからが主砲でC2段階上昇もり想像以上に痛い。
何度か試してみましたが追加効果のD低下が負け筋になりますね。
率1割とはいえ長期戦だとまぁまぁ引く・・・引かない?

ブリガロン@くさ

既存の子では対処できそうになかったので育てる羽目に。
用意できるなら『ふうせん』持ちヒスイヌメルゴンで完封が楽そうだ。

だがホームから引っ張ってくる手間を惜しんで現地調達可能な子に。
結果的に連れてきた方がいいくらいには手間が掛かったぜ・・・(´・ω・`)

特性『ぼうだん』の効果でヘドロばくだんを無効化できる。
直撃するとほぼ助からないので守りの要ですね。

スポンサーリンク

ステータス

HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
実数値317344217197
努力値252124132

はなふぶきを特殊技だと思い込んでいたので防御に王冠使ってなかった・・・
まぁ軽いジャブみたいなものだし多少はね?

にほんばれが切れた後の先制の為にSに割いていたが防御面に回しちゃってもよさそう。
HP半分くらいで再展開してくるのよね・・・

技構成

わざ分類タイプ威力命中備考
タネばくだん80100
つるぎのまいこうげき+2
まもる

メイン火力がしょっぱい悩み。
もしもの時の為にPPは増やしておいた方がいいかも。

まもるに関しては完全にガバ。
ニードルガードが似たような効果だということを失念していました。
例によって強化解除のタイミングで特性を剥がされる。
そこにヘドロばくだんが刺さってしまうと・・・(1敗)

もちもの

いつも通り『かいがらのすず』を採用。
だいちのちからの追加効果も気になるのだがまぁ1割だし・・・(3敗)

実践@ソロ

開幕からタネばくだんを3連射。
丁度3回目付近で解除やシールドが飛んでくる。
テラスタルしつつまもるで解除後のヘドロばくだんに備えます。

以降はHPと相談しつつつるぎのまいを挟みつつ爆撃。
NPCにサーナイトとかオリーヴァのように回復要素がある子がいると積む余裕が出やすい。
マヒを入れてくれる子もありがたいわね。

だいちのちからによるC低下は祈祷力が試されます。
下がっちゃうとギガドレインの被ダメでも鈴の吸収が怪しい。
まぁ、通常時でも100近く貰うのでどうあれ痛い・・・

完走した感想

・・・そこそこ強かった。
LAからちょっと送ってくるだけの手間を惜しんだだけに随分苦労しました。

だいちのちからの事故が1割とはいえ急所なんかも付きまとう訳で思ったより事故る。
ちょっと安定とは言い難いですね。
ひこうテラスならと思って試してみたのですが今度は火力が下がって結局吸収が。
ぐぬぬ・・・

用意できればヌメルゴンで完封した方が精神衛生上よさそう。
スパイスも出るようなので人によっては周回もしたいだろうしね。
そこまでやるような人は普通にPTで処理するか・・・

タイトルとURLをコピーしました