盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【ポケモンSV】★7『最強のテツノツツミ』レイドに挑む

ブルプロがひと段落したので次はポケモンSVの消化だ。
軽い気持ちで始めたがコレも一応”最強レイド”なのか・・・

★7『最強のテツノツツミ』レイド

  • 2023年12月22日(金)9:00~12月25日(月)8:59

クリスマスに最強のテツノツツミ出現!
12月25日(月)8:59までの期間、★7の黒い結晶のテラレイドバトルにテツノツツミが、出現中!
今回出現するテツノツツミはこおりテラスタイプで、非常に強力なポケモンです。
本イベントで出現する最強のテツノツツミには、「さいきょうのあかし」がついています。

また、同時期に★5のテラレイドバトルの結晶でハピナスに出会いやすくなるようです!
出現するハピナスのテラスタイプは様々。
勝利するといろいろなタイプのテラピースけいけんアメを、普段よりたくさんゲットできるチャンスです!

仲間たちと一緒にクリスマスを楽しみましょう!

メリークリスマス!最強のテツノツツミが出現! (pokemon.co.jp)

テツノツツミ@こおり

わざ分類タイプ威力命中備考
基本フリーズドライ70100こおり
(10%)
みずタイプ
(抜群)
基本ハイドロポンプ11080
基本ふぶき11070こおり
(10%)
ゆき状態
(必中)
基本ひやみず50100こうげき-1
条件ゆきげしき(5ターン)
条件オーロラベール(5ターン)
条件エレキフィールド(5ターン)

開始時にゆきげしきオーロラベールが差し込まれます。
多少削るとエレキフィールドも貼ってくる。
その上での力任せのごり押しという感じですね。
威力と命中が約束されているので想像以上に痛いです。

貼り直しも来ますがオーロラベールまでは流石に使ってこない。
ゆきげしきのみなのは有情でしょうか。

ハラバリー@でんき

ぼうぎょに寄ったステータスとゆきげしきによる補正という点でも特殊攻めがいいかなと。
結局頻繁に選出していて面白味がないのですが今回もハラバリーです。

圧倒的な汎用性故にBとDの2匹を用意しておくと何かと便利なのよね・・・

ステータス

HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
実数値360218335265126
努力値4252252

とくぼうに特化した子です。
努力値はH4/C252/D252とぶっぱですね。

それでもどうあれふぶきによる猛攻は痛いです。
吸収による回復が不完全だと急所で持っていかれてしまいます・・・(1敗)(´・ω・`)

スポンサーリンク

技構成

わざ分類タイプ威力命中備考
パラボラチャージ65100吸収
(50%)
アシッドボム40100とくぼう-2
かいでんぱ100とくこう-2
じゅうでんじゅうでん状態
とくぼう+1

本当に痛いのでCを削る技を採用しています。
弱化解除後の保険にじゅうでんも積んできました。

・パラボラチャージ

デデンネより横遺伝。

・アシッドボム

わざマシン013で習得。
『エレズンのでんき』×3
『ウパーのねんえき』×3

・かいでんぱ

わざマシン096
『ビリリダマのでんき』×3
『コリンクのキバ』×3

もちもの

長期戦になるので『おんみつマント』を採用。
ふぶきを連打される都合でコレ以外の選択は難しい気がします。

テラレイド@ソロ

開幕はゆきげしきオーロラベールで場を整えてきます。
そこからはふぶきによる猛攻が始まる。

こちらはかいでんぱでCを2段階下げて少しでも被害を軽減。
一旦パラボラチャージで回復量を確認。
余裕がありそうだったのでアシッドボムを1発撃ち込みました。
一度目の挑戦はこの後のふぶきが急所に当たり・・・(´・ω・`)

そこからはこちらも只管にパラボラチャージです。
テラスタルが回ってくる辺りでエレキフィールドも展開されていたかな。

バリアを割った辺りで弱化解除が飛んできました。
かいでんぱによるC低下が抜けるのでここが一番危険なポイントだと思います。
これ以降はないのでじゅうでんによるD上げで被害を軽減しつつ攻め切りました。

完走した感想

・・・意外と強かった。

『イーブイの時みたいにクリスマスを記念したレイドも兼ねているのだろう。
 つまりはばら撒き見たいなもので簡単だな!』

そんな風に考えて挑んだのが失敗でしたね。
いざ始まってみれば割としっかりした強さでした。

対策ができない運ゲーを強いられる訳でもなく難易度としては手堅い。
シーズンイベントと絡めても不快感のない調整に収まっている気がしますね。

タイトルとURLをコピーしました