盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

[ポケモンSV] 藍の円盤の感想とメモ@2

いよいよ大穴へ再度赴く後半戦です。
随分と引っ張ってくれちゃって。
どこまで回収されるのか楽しみですねえ。(フラグ)

ブルーベリー学園

  • ラベル
    エントランスロビー

    よそ者がチャンピオンになるという異例の事態に。
    今後の方針?・・・廃部でいいんじゃない。(´・ω・`)

    そうこうしていると校内放送に呼び出される。
    ツバさん、スグリくんにゼイユ姉さんもだそうだ。
    どういうテンションで行けばいいんですかね。

  • ラベル
    1-4教室

    ブライア先生案件。
    エリアゼロ探索の許可が下りたので同行してほしいと。
    ゲストでオモダカさんとチリちゃんも登場。

    テラパゴスの名前も出てくる。
    「伝説のポケモン」というワードにスグリくんが何やら反応を示す。
    また拗れるからやめてくれよ。

    ツバさんがパスなのはもったいないなぁ。
    何か別のイベントがあるんですかね?

  • ラベル
    あおのディスク

    チリちゃんに以前エリアゼロへ無断で入ったことを叱られる。
    今更というか割とフリーパスなのはいいのでしょうか。

    あおのディスク』なる謎の遺物の調査も序に行ってほしいとのことで入手。

  • ラベル
    エントランスロビー

    出発前の会話。
    エリアゼロの伝説のポケモンにご執心になっていくスグリくん。

    ブ「ああ その意気だよ スグリくん!」
    この人教室でチャンピオンになったの下りといいスグ虐路線なの?

パルデアの大穴

  • ラベル
    エリアゼロ

    凄い感動して驚いてくれるブルーベリー学園御一行様。
    俺くんには庭みたいなものなので温度差が凄いですね。

    ゼロラボより更に深い場所のお話が。
    ヘザーの手記によると落ちたって・・・

  • ラベル
    ゼロラボ

    今回はライド禁止にはならないんですね。
    あの時みたいに歩きながらメンバーの会話みたいなものも聞きたかった。

    ラボの下にある「用途不明の部屋」というワード。
    ボカしておいたと言われたタイムマシンの件は完全に関わらない感じ?
    こっちのほうがテラパゴスよりヤバイ気がする。しない?

  • ラベル
    あおのディスク

    ゼロラボに入れなくなってしまったようだ。
    だが『あおのディスク』を入れればアクセス権が拡張されるとのこと。

  • ラベル
    エレベーター

    行き先が変わりタイムマシンの部屋より地下へいけるように。
    あの部屋にはもういけないのだろうか。
    それとも再び訪れるとどちらに行くかの選択肢が出るのかな?

ゼロの大空洞

  • ラベル
    オーリム博士のレポート

    博士は既にこの場所を訪れておりテラパゴスの存在も知っていたようだ。
    繋がっているんだし当然と言えばそうか。
    全てのタイプを宿した『ステラ』や『ゼロの秘宝』の記述も。

  • ラベル
    vs キラフロル
    78キラフロル / いわなだれとける
    パワージェムヘドロウェーブ

    結晶によって塞がれた道をテラスタルしたポケモンを倒して解放していく流れのようだ。

    全タイプを発現しているというのはピンときませんがこの辺りの説明は後程入ります。
    テラスタイプ:ステラの効果は「すべてのタイプごとに技が1度ずつ強力になる」。
    レイドで使用した場合は「ずっとすべての技が強力になる」とのこと。

  • ラベル
    vs オンバーン
    78オンバーン / はねやすめぼうふう
    おいかぜばくおんぱ

    ライドで崖を飛び越えた先にいます。
    少しアクション要素も入る・・・のか?

    命がけ過ぎませんかね。
    次の会話では落ちても助けられないとか言われるし。:(;゙゚’ω゚’):

  • ラベル
    vs スナノケガワ
    79スナノケガワ / ほうでんミラーコート
    だいちのちからじゅうりょく

    パラドックスということはバージョンによっては違う面子かな。
    そういえばコレもまだ謎が残っている気がしますね。

  • ラベル
    vs キョジオーン
    80キョジオーンアームハンマーじしん
    ヘビーボンバーストーンエッジ

    一応いない間に姉さん達も戦ってはいるらしい。
    もうボロボロでヤバソチャくらいしか戦えないというフラグ。
    大人しそうなキラフロルメレシーくらいしか見かけていないのだが・・・

  • ラベル
    ゼロの秘宝

    目覚めたテラパゴスが”またしても”主人公のほうへ・・・
    だが間髪入れずにマスボを投擲するスグリくん。

    リーグでチャンピオンになったら『マスターボール』が貰える。
    その話がこんな形で絡められるとは思いませんでした。
    そういえばボールでも意思までは縛れないって同じ地方の人が言っていましたねぇ。

  • ラベル
    vs スグリ

    急にイキり始める。
    手持ちはもうボロボロという話なのでテラパゴス単騎でのバトルに。

藍の円盤 テラパゴス

藍の円盤
テラパゴス
しねんのずつきだいちのちからみずのはどう

さぁ、行けメタモンよ奴をコピーするのだ。
コレでテラパゴスの力は私のものです!(`・ω・´)

・・・なんか地味な技構成ですね。
タイプ相性を歪めるとかいう謎の特性が表示されましたが。

PPがなくなったのでオーガポンを出して反応を見るも無反応。
オニさま怒りのツタこんぼうで叩き割っておしまい。


先生曰く「テラパゴスの力はこんなものではない」とのこと。
これテラパゴスじゃなくてコダイガメのほうなのでは・・・

スポンサーリンク

ゼロの秘宝 テラパゴス

ゼロの秘宝
テラパゴス
テラクラスターしねんのずつき??

テラスタルさせろという先生の指示を実行するスグリくん。
結果暴走事故を起こしてしまう・・・

ヤバソチャと2匹掛かりでレイド方式のバトルになるのでへんしんできないようだ。
ヤバソチャが点ててくれたお茶を飲み棒立ちするメタモンくん。

飲んどる場合かーッ!✋

レイドと同じでテラスタル状態だとバリアを削れる。
ただ砕いた後に吸収されてこちらのテラスタルが解除されてしまう。
そして再展開という流れに。

その度にイベント会話が入り2回割った地点でスグリくんが参戦。
マスターボール』に続くストーリー入手要素としてドラゴンエールを使ってくるのがいい。
なお3度目の吸収は不発するのでそのまま倒す流れに。

戦闘後も同様で捕獲パートが入り確定捕獲へ。


「俺のせいで・・・」って結構な割合で先生のせいだと思います。
アギャスさんがかっこよすぎて他の話が頭に入ってきません。

クリア後

  • ラベル
    エンディング

    おわ・・・り・・・?
    なんかスグリくんといい感じに和解しました。(´・ω・`)

  • ラベル
    『ゼロの秘宝』

    ブライア先生から呼び出しで1-4教室へ。
    ゼロの秘宝』という著書とテラスタルオーブのチャージが不要に。

    ドーム内にも変化がありテラスタイプ:ステラのポケモンが出現するように。

  • ラベル
    おやつおやじ

    エントランスロビーに黒いスーツの男性がという話をされるので会いに行く。

    ブルレクを頑張っている生徒が好きでそれに応じておやつをくれる。
    警備員を呼んだほうがいいやつですか?

    システム的には既存の伝説のポケモンに関するNPCのようですね。
    試しに再度話しかけてみたら『サンダーのおやつ』を貰えた。

    過去に出会ったことがあるようで武勇伝も聞ける・・・
    どうやらこのお話が出現場所のヒントになっているようですね。

  • ラベル
    特別講師

    エントランスロビーにいるシアノ校長に話しかけると特別講師が呼べるようになる。

    BPを消費してパルデアのキャラを招待できる。
    交流やバトル、ポケモンの交換ができるという事前に公開されていた要素ですね。

    10人と交換を行うと裏番長とバトルできるそうな。
    なんとなく誰かは想像がつきますね・・・(´・ω・`)

  • ラベル
    ライド技:ひこう

    3-2教室でネリネに話しかけると例の丸薬を作りすぎたとして沢山貰える。
    アギャスさんにオーバードーズさせる俺くん・・・

  • ラベル
    博士

    テラス池にテラパゴスを連れて行くとイベントが発生して博士に会えます。
    大空洞にあったメモがヒントですね。

    かなり重要なイベントでいろいろとお話を聞けます。
    解けた謎もある反面深まってしまう謎もある気がしますね。

    最後に『ゼロの秘宝』と『スカーレットブック』を交換。
    強制的にタイトルに戻され・・・

完走した感想

終わってしまったのだが・・・
終わりなのか?

スグリくんの改心に関してはよかったと思う・・・
またやらかすのは目に見えていたがそれでも守りに入った主人公を見れば流石にね。
本当にただ闇に堕ちていただけだったの?
ともっこ復活の下りで何かに憑かれているんじゃと思っていましたね。

ブライア先生に関しては・・・
教育者としてはあまりにも最低なんだ・・・(´・ω・`)
大空洞で謝罪はしていましたがクリア後を見るに全然反省してなさそう。
後半のスグリくんの暴挙はだいぶこの人の煽りがあるよなって。

もう1人思う人物がいるとすればツバさんでしょうか。
結局どういう人間なのか今一つ掴めないな。
スグリくんを倒した辺りの話だけ見ていると利用された感と嫌な奴でしかないんだが。
だが彼視点で見るとスグリも大概嫌な奴で里での事まで知っているか謎だしなぁ・・・

シナリオに関してはまだまだ謎が多くないですかね?
プレート、魔法陣的なもの、謎の記憶、パラドックスポケモンに関する時系列とか。
最後はだからパラドックスなんだと言われればそうなのだが・・・
そういえば早い段階で情報が出ていた新パラドックスも見かけなかったなって。

前述のともっこ復活の下りとかもですね。
この後キタカミの里に行けば何かしら変化やイベントでもあるのかな?
まだストーリークリアというだけの段階なので何かしらあるでしょう・・・あるよね?


いくつかはちょっとした味付けであり全ての要素にストーリーや意味を持たせているわけでもないのかな?
でもともっこ復活の下りくらいは説明がいるよなぁ・・・

※追記(2023/12/19)

池のイベントを見ました。
コレだよコレと思う反面首を傾げる自体にも。
ヘザーの「謎の記憶」は恐らくこれと同じ現象に遭遇したということでいいのかな。

博士との会話も気になる部分が多く既にペパーは生まれているらしい。
だが装置の開発には行き詰っている。
観測ユニットに残された記録と食い違っている気がします。
彼が誕生する頃に転移には成功しているはず。

謎空間で会話をするどころか物理的に接触しており物まで交換してしまったのも。
交換した本にはサイン入りだという説明が記述されているわけで・・・
本編の冒険に大いに関わった本はどうなってしまうんだ?
失われたので違う冒険がありタイムマシンは作られなかったのかな?
だから部屋に行けなくなったのでしょうか?

博士が最初に言った「この出会いも 地続きの 過去・未来では ないかもしれない」というのが全てなのかなぁ。
システムの都合抜きであの部屋に行けなくなったのなら過去改変されてしまっている気もしますが。
では本編とDLCでは別の世界線の物語を遊んでいると捉えておくことにします・・・

でもこの後にペパーと話すとセリフが違って本を持ってるっぽいんですよね・・・
ま・・・まぁ、出版物だし・・・?
じゃあなんで観測ユニットの記録はそのままなの?
(´?ω?`)・・・


俺、バカだからよくわかんねぇけどよ・・・よくわかんなかったぜ。

タイトルとURLをコピーしました