盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【ポケモンSV】★7『最強のイーブイ』レイドに挑む

久しぶりに遊ぶ気がします。
DLC第1弾のストーリーをクリアしたっきりなんですよね。
2弾の予定も発表されていたのでともっこ捕獲やガチグマのイベも消化しないとなぁ・・・

★7『最強のバクフーン(ヒスイのすがた)』レイド

黒い結晶のテラレイドバトルに最強のイーブイが出現!
  • 2023年11月17日(金)9:00〜11月21日(火)8:59

最強のイーブイ出現中!
11月21日(火)8:59までの期間、11月21日の「イーブイの日」を記念して、★7の黒い結晶のテラレイドバトルにイーブイが出現します!
今回出現するイーブイはノーマルテラスタイプで、非常に強力なポケモンです。
本イベントで出現する最強のイーブイには、「さいきょうのあかし」がついています。
この機会にトレーナー同士の力を合わせて、勝利を目指してみてください!

イーブイ@ノーマル

わざ分類タイプ威力命中備考
基本すてみタックル120100反動
(33%)
基本ハイパーボイス90100
基本かみつく60100ひるみ
(30%)
基本あまえるこうげき-2
条件つぶらなひとみ優先度+1
こうげき-1

ピカチュウと違ってイーブイでなにをどうしたら最強になるのか。
告知を見た時からずっと疑問でしたがやはりまぁ・・・うん。

タイプ一致のノーマル技は物理・特殊の両方を備えている。
恐らくゴースト意識のかみつくに物理メタな変化技。
それっぽく仕上がってはいますがやはりベースがイーブイ。(´・ω・`)

テツノカイナ@かくとう

だいたいの人が用意しているであろうテツノカイナで対応。
かくとうで弱点が付けるタイプはとりあえず投げてみろという感じですよね。
ダメそうならコノヨザルを使おうかなと・・・

Aダウンが多いですがはらだいこなら固定で6段階まで上げられる。
一致とはいえ等倍のノーマル技でそう簡単に落ちる耐久でもないですし。

ステータス

HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
実数値450416252235136
努力値4252252

両方に寄せた子を用意しているので今回はD寄りの子を採用。
弱点であるDの低さを補わないとハイパーボイスが痛め。

実際遊んでみて感じた点としては先制されるのではらだいこのタイミングが危ない。
イーブイの146を抜くためにSに44振り調整すると安定すると思います。

スポンサーリンク

技構成

わざ分類タイプ威力命中備考
ドレインパンチ75100吸収
(50%)
はらだいこ自傷
(最大HP50%)
こうげき+12

エレキフィールドつるぎのまいは好みでいいかな。
最大からなら1度あまえるを受けたくらいでは十分押し切れますね。

ドレインパンチのPPだけは上げておいたほうがいいかもしれない。
序盤のチャージ中の攻撃だけでも4回は持っていかれる。
今回はそのままでしたが割とギリギリの回数になりました。

もちもの

持たせっぱなしの『パンチグローブ』でいくことに。

どうせ殴りっぱなしだし『メトロノーム』でもいいかなという気もしていました。
ただ解除がどの程度きてはらだいこを再使用させられるかが未知数だった故。

テラレイド@ソロ

開始したらいきなりバリア。
なんだこのHPバーの色と思ったら全部バリア圏内。
からのつぶらなひとみでゲーム開始。

かなり早い段階で弱体解除とテラスタル吸収。
以降は体力トリガーだけかな?

とりあえずはらだいこを使いドレインパンチでチャージ待ちをしていました。
素の状態でも6段階上がっていればそこそこ与えて吸収しますね。

8割くらいで強化解除が来てテラスタル前に一度解かれた。
後半の4割前後でも再度解除が来ます。
逐一はらだいこで上げなおしてドレインパンチで立て直していました。

NPCのマヒが入っていて先制が安定していたのも大きい。
ハイパーボイスはそこそこ痛いので自傷から返しのターンが危ないです。

完走した感想

・・・簡単だった。

2度目でクリアです。
1度目はB振りを連れて行ってハイパーボイスで飛ばされてしまいました。

Dを補ってもやはり自傷ダメージ後がかなり危ない。
S調整で振りなおす手間を考えれば別のポケモンで行くのもありかなと。
同じくレイド好きがほぼ用意してそうなコノヨザル辺りのほうが楽な気がしますね。

それにしてもピカチュウと比べると何とも言えない最強。
“イーブイの日”を記念してという側面もあるので難易度は緩めだったのかな?
正直『しんかのきせき』に条件行動であくびかげぶんしんみたいな害悪を想定していました・・・


結局まだDLC1弾のクリア後(?)要素を遊べていないこの頃です。

タイトルとURLをコピーしました