盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【ポケモンSV】★7『最強のバクフーン(ヒスイのすがた)』レイドに挑む

久しぶりに遊ぶ気がします。
DLC第1弾のストーリーをクリアしたっきりなんですよね。
2弾の予定も発表されていたのでともっこ捕獲やガチグマのイベも消化しないとなぁ・・・

★7『最強のバクフーン(ヒスイのすがた)』レイド

黒い結晶のテラレイドバトルに最強のバクフーン(ヒスイのすがた)が出現中!
  • 2023年11月03日(金)9:00~11月06日(月)8:59
  • 2023年11月10日(金)9:00~11月13日(月)8:59

最強のバクフーン(ヒスイのすがた)出現中!
11月6日(月)8:59までの期間、★7の黒い結晶のテラレイドバトルにバクフーン(ヒスイのすがた)が出現中!
バクフーン(ヒスイのすがた)は通常のプレイでは出現しません。
今回出現するバクフーン(ヒスイのすがた)はほのおテラスタイプで、非常に強力なポケモンです。
本イベントで出現する最強のバクフーン(ヒスイのすがた)には、「さいきょうのあかし」がついています。
この機会にトレーナー同士の力を合わせて、勝利を目指してみてください

バクフーン(ヒスイのすがた)@ゴースト

わざ分類タイプ威力命中備考
基本ひゃっきやこう60100やけど
(30%)
威力2倍
(状態異常)
基本かえんほうしゃ90100やけど
(10%)
基本/条件おにび85やけど
基本きあいだま12070とくぼう-1
(10%)
条件にほんばれにほんばれ
(5ターン)

特殊に寄った場合の技範囲の狭さはレイドでも顕著ですね。

都合いきなりのにほんばれくらいは覚悟していましたよ・・・
後はおにび併用で特徴的な技であるひゃっきやこうを通してくる。
不一致は相性の補完に優れるきあいだまとほぼ想定通りの構成ですね。

ソーラービームは不採用の模様。
対みずとはいえ雨に書き換えられたら大変な隙を晒しますし・・・

ハラバリー@でんき

レイドを遊ぶ多くのプレイヤーが用意しているあろうポケモン。
そこまで苛烈ではない攻めの相手ならほぼ対処できてしまう鉄板。

汎用性のあるポケモンで済ませたいと思います。
安定する子を見つけるのも楽しさではあるのですが割ける時間とを天秤に掛けました。(´・ω・`)

事後調査によるとこんがりボディのバウッツェルが手堅いご様子。
おにびを受け流しつつB↑からのボディプレス。
隙を晒すとすればひゃっきやこうの火傷を引くくらいでしょうか。

ステータス

HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
実数値360218335265126
努力値6252252

BとDの2匹を用意しているのでD寄りの子を連れてきました。
特殊一辺倒なのでこれである程度はと思いましたが想像以上に痛かったです。

等倍とはいえ属性一致で天候や状態異常の補正の乗った技は流石に痛いですね。
後述のどうぐで更に耐久性を盛って安定を図りました。


クリア後に性格を変え忘れていたことに気が付いたので多少低くても勝てそう。
でもギリギリだったので高いに越したことはないかと・・・

スポンサーリンク

技構成

わざ分類タイプ威力命中備考
アシッドボム40100とくぼう-2
パラボラチャージ65100吸収
(50%)

レイド用ハラバリーの定番構成。
パラボラチャージの遺伝はデデンネからの横で。

アシッドボムは追加効果でDを削るのでバリア越しでも有効。
パラボラチャージ等の吸収技がレイドで猛威を振るうのもいつも通りですね。

補助技は試しに積んできましたが結局不使用となりました。
そも持ち物の都合で使えないもので・・・

もちもの

手堅く『とつげきチョッキ』でいくことに。

あまごいで天候を上書きしてもひゃっきやこうが飛んでくるんですよ。
どうあれ痛いので素直にDを上げて何が来てもいいように対処。

都合補助技は使用不可なのでこちらも殴り合いに。
あまごいエレキフィールドは技欄の染みになりました・・・(´・ω・`)

テラレイド@ソロ

時間をトリガーとした行動を透かしてから行動開始でいいと思います。

おにび → にほんばれ → 弱体解除

解除までの間に少し間があり凡そ残り時間で8割5分くらいでしょうか。

動き出しはアシッドボムを投げつつテラスタルを切るタイミングを伺う。
解除後は割と直ぐにテラス吸収が来ますので実質4回は何かしらすることになります。

以降はパラボラチャージでの殴り合いになります。
吸収はほぼ追いつきますね。


おにびを2回も外してくれたのにかえんほうしゃの1割で2回ともチャラにされるとか・・・

完走した感想

・・・簡単だった。

ロケハンを含めて2回目でのあっさりクリア。
ですが性格の変え忘れも響いてか時間ギリギリでの撃破となりました。
よりにもよってやんちゃになっていましてA↑D↓とか・・・(´・ω・`)

そこまで難しい感じのレイドではないかな?
ソロなのでNPCの機嫌に左右されるところはあるとは思いますが。
少なくとも汎用枠のハラバリーでクリアできる程度の難易度と思えば。

回を重ねる事に穏やかな難度になっている気がしますね。
過度な運ゲーを求められてないというか・・・
いつぞやの急所ゲーみたいなのは流石にちょっと・・・

さて、最後はダイケンキということになるのかな。
今回の間隔からして12月になるのかな。
クッソ忙しい時期なのでまともに遊べるか否か。
更にそこからDLC後半もドンなので辛いですねコレはつらい・・・


ミュウツーに関しては更に特別なレイドだったということで。
アレに関しては野良のほうが強敵な部分があるので・・・

タイトルとURLをコピーしました