盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【ポケモンSV】★7『最強のジュナイパー(ヒスイのすがた)』レイドに挑む

まさかのヒスイのすがたレイド。
残り2匹も確約されたようなものですね。

★7『最強のジュナイパー(ヒスイのすがた)』レイド

黒い結晶のテラレイドバトルに最強のジュナイパー(ヒスイのすがた)が出現中!
  • 2023年10月06日(金)9:00~10月09日(月)8:59
  • 2023年10月13日(金)9:00~10月16日(月)8:59

最強のジュナイパー(ヒスイのすがた)出現中!

10月9日(月)8:59までの期間、★7の黒い結晶のテラレイドバトルにジュナイパー(ヒスイのすがた)が出現中!
ジュナイパー(ヒスイのすがた)は通常のプレイでは出現しません。
今回出現するジュナイパー(ヒスイのすがた)はくさテラスタイプで、非常に強力なポケモンです。
本イベントで出現する最強のジュナイパー(ヒスイのすがた)には、「さいきょうのあかし」がついています。
この機会にトレーナー同士の力を合わせて、勝利を目指してみてください!


前々から思っていたのですが告知記事のURLの数字が古いのはいつぞやの遅れの影響なんでしょうか。

ジュナイパー(ヒスイのすがた)@くさ

わざ分類タイプ威力命中備考
3ぼんのや100100ぼうぎょ-1
(50%)
ひるみ
(30%)
急所+1
ブレイブバード120100反動
(33%)
シャドークロー70100急所+1
リーフブレード90100急所+1
リーフストーム13090とくこう-2
グラスフィールドグラスフィールド
ビルドアップこうげき+1
ぼうぎょ+1
つるぎのまいこうげき+2

通常技は割とイメージ通りシンプルなもの且つ物理一辺倒。
ただし急所ランクに補正のかかった技が多め。
3ぼんのやはLAらしい欲張り効果なので対策を取りたいところ。

トリガー行動による割込みは控えめ。
0ターン的な行動も持っておらずバフや解除も前半に偏っています。


原種と鳥という要素をイメージしたある綺麗な技構成ですね。

スポンサーリンク

アーマーガア

わざ分類タイプ威力命中備考
ボディプレス80100ダメージ参照
(ぼうぎょ)
てっぺきぼうぎょ+2
ちょうはつ変化技不可
(3ターン)
はねやすみ回復
(50%)

物理構成なのでてっぺきで硬めてボディプレスで戦っていくことに。
ミラーアーマーの特性も3ぼんのやの追加効果を反射できるので相性がいいですね。

ちょうはつはトリガー行動のバフ技を封じるために採用。
はねやすめは不意の急所への対処等に。
回数は増やしておいたほうがよさそうですね。(戒め)

テラスタルは丁度手持ちにいたのでかくとうを使いましたがはがねがいいかなと。
相性のせいか3ぼんのやをあまり使ってこなくなります。
ある程度防御を削っていないとダメージレースが怪しかったですね。

努力値は硬ければ硬いほどいいのでHB振りに。
性格もわんぱくで防御を伸ばしています。

持ち物は特に考慮する要素もなさそうなので『かいがらのすず』を選択。


深く考えずにひこう技でビルドアップして攻撃してもよかったかもしれませんね。

テラレイドバトル@実践

かなり早い段階で解除とビルドアップが飛んでくるのでとりあえずちょうはつから。
NPCの攻撃次第では早ければ次のターンで飛んでくるくらいの勢いです。
HP条件だと9割5分でしょうか。

8割くらいで解除やバリアにつるぎのまいが来るのでてっぺきを積みつつちょうはつを維持。
一頻りバフをかわしたら再度積みボディプレスに入ります。

はがねテラスの場合は深く考えずに攻めていいような気がします。
かくとうだと直ぐに使わず3ぼんのやを誘発し反射で防御が3~4段階下がるのを待つほうが吉かな。
そのまま押しつぶそうとするとダメージが心もとなく残り時間が怪しいです。


テラスタルを使用する直前に念のためいけいけドンドンも使用しました。

完走した感想

・・・面倒だった。

『丁度かくとうテラスの奴がいるしコレ使えばいいな』と思ったのが運の尽き。
育てた後でオンラインにしてレイドを受け取ったのでセーブ済み。(´;ω;`)
こんな時に限って『テラピースはがね』も不足していて変えれなかったのよね。

ともあれ倒せない程の致命傷ではないのでという状況。
手間こそ増えましたが安定はしていたかな。
3ぼんのやの機嫌が悪く時間は結構ギリギリになりましたが。

気掛かりだった急所事故もはねやすめの回復で問題はなさそう。
場+タイプ一致のリーフブレードで赤ゲージまで飛ばされたのは流石に焦りましたが・・・
反射待ちの間にはねやすめのPPが切れたらという不安のほうが大きかったですね。

それにしても改めてのヒスイレイドとは少し驚きました。
御三家だし多少はねという部分と孵化個体を進化でとなるとLAが必要。
未・既プレイどちらにもある程度の配慮はされているという部分でしょうか。
これを機に遊んでくれたりするかもしれないしね。


プレイ済みでも改めて用意しろと言われると面倒なのが多すぎますよね・・・

タイトルとURLをコピーしました