盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【Palworld】「希少」持ちアグニドラを求めて

最近はこのゲームに時間を盗まれがち。
レベルはまだカンストしていないのだが一頻り回ったのでインフラ整備がしたくなる。
配合の仕様を見ているとアグニドラだけはルートがなく希少を継承できない問題に行き当たりました。

パッシブスキル『希少』

「ラッキーパル」というフィールドに稀に出現するパルが所持しているパッシブスキル。
光っており一回り大きいアレですね。
特殊なスキルに見えて普通に配合で継承できてしまうので1匹いれば地道に配合で

効果は攻撃+15%と作業速度+15%。
大事なのは後者で拠点周りのパルにとりあえず詰め込みたい効果。
同様の効果を持つスキルは以下の通り。

  • 職人気質 作業速度+50%
  • まじめ 作業速度+20%
  • 社畜 作業速度+30%/攻撃-30%
  • うぬぼれ屋 作業速度+10%/攻撃-10%

効果の強い順に選んだとして職人気質社畜まじめ希少の4つが欲しくなる。
別にうぬぼれ屋でも差は5%じゃんと言われればそうなのだが・・・
最終的に大量に同種を濃縮して強化する訳で出来れば完璧な状態に仕上げたくなる・・・ならない?

アグニドラ

大きな龍型のパル。
図鑑No101Bが示す通り亜種的な扱いでレヴィドラの色違いな感じ。
形容するなら赤いギャラドス的な・・・(;´・ω・)

火おこし適正4を持つ優秀な子で早い段階で入手できると捗る。
メシ焚きに良し、炉で金属加工に良しと出番が多いです。
配合のお供『ケーキ』の作成時間を大幅に短縮できるのも大きいですね。

生息区域

マップの西方にある第二禁猟区に分布。
座標的には-670/-115の付近で火山帯の北側の島という感じですね。

禁猟区は上陸するだけで罪に問われるのですが足が付いていなければセーフです。
飛行パルで適当にウロウロしていても怒られることはありません。
なんならそのまま戦って捕獲をしてもOKという・・・

なお『竜のキョダイタマゴ』からも生まれるらしい。
私は最後までペコドン以外を見ることはなかったですね。(´・ω・`)

配合

余談ですが配合についてのメモ。

配合の仕様はRedditのスレッドに詳しくまとめられておりほぼ解明されています。
パル毎に設定されたBreed Powerの値を元に2匹の間を取った値に近い個体が生まれるでいいのかなと。
強力なパルほど低い数値が設定されておりタマコッコの1500に対してジェッドランは10です。

例えばですがササゾー(430)+ヘルガルダ(190)の場合はレヴィドラ(310)が生まれるという具合。
その理屈で言えばアグニドラ(315)はレヴィドラ(310)+ボルカノン(320)の組み合わせで生まれそうなのだが・・・
亜種を生む面子としても綺麗な組み合わせな気がするよなぁ。

一部の亜種等の特殊な配合ルートも別途存在しており例外もあります。
パリピドンを作るボルトラ+ペコドンなどの組み合わせですね。
そして一部のパルはそもそも同種の配合からしか生まれないようになっているようです。
セイントールベイントールグレイシャルジェッドラン、そしてアグニドラです・・・
・・・なんで?(半ギレ)


・[Spreadsheet] All Breeding Combinations (datamined) and Breeding Calculator. 18,797 Combinations! Exact Breeding Mechanics Explained. : r/Palworld (reddit.com)
https://www.reddit.com/r/Palworld/comments/19d98ws/spreadsheet_all_breeding_combinations_datamined/

スポンサーリンク

実際に探しに行った話

めっちゃくちゃ時間が掛かります。
私はデフォの設定で遊んでいたのですが待てど暮らせど湧いてこない。

フレ曰くワールド設定で3倍にしてみてはとのことでその案を採用。
少々ずるいなと思い抵抗があったのですが流石に時間を食い過ぎなので折れることに。

ただコレはコレで問題があり半端な強さの私ではハードモードだった。
3倍は出現頻度が上がるのではなく1ヶ所から3匹が湧いてくるという。
例えばこの状態でボスにいけばボスが3匹いる状態だ・・・

もう1つ気になったのは図体がデカく重なったりするのか湧くと同時に埋まったり吹っ飛ぶのを見かける。
恐らくこの辺りの現象が二次遠征の悲劇を生んだか・・・

第一次遠征

拠点から比較的近いのでホルスくんに乗って様子見も兼ねて行ってみる。
アグニドラ自体は既に捕獲しているので軽い気持ちで足を運んだ。

出現したパルはある程度の距離を取って視界から消えると本当に消えてしまう。
もう一度近づくと違う個体がポップしてくるのだ。
これを利用して禁猟区を巡回しながらリポップさせ続けることに。

30分くらい回っていたかな。
ひと際大きなアグニドラがお供2匹を引き連れて出現。
『おお・・・この方法で本当に湧くんだ!』という感動とともにカーソルを合わせるとレベル50。
通常が45なのでそのくらいなら同じレベルだしと甘く見ましたね。

本当に偵察気分できたので手持ちも炎タイプばかりな上に想像以上にダメージが通らない。
他のパルもうじゃうじゃいる中で必死の戦いが続く。
海へ突き落して戦うまではよかったのだが気が付くと徐々に野生のパルに包囲されていき・・・

第二次遠征

今までろくに装備も揃えづに遊んできた自分を呪う。
とりあえず防具を作り有利なパルを用意したりと下準備を開始。

レヴィドラを捕獲して少しでも属性有利を意識。
背面チャレンジで捕獲できてしまったジェッドランを死蔵していたことを思い出し引き出す。
序に『レジェンドスフィア』を40発ほど用意してと・・・

もう寝ようと重いっていたがあまりの悔しさに寝付けず夜中の1時過ぎに第二次遠征開始。
1時間くらいで同じような位置でのポップを確認!

レヴィドラの攻撃は激しく食らったパルが地面に沈んでいき消えてしまったので恐ろしくなる。
ジェッドランに任せて様子見を決め込むことに。
流石は伝説のポケ・・・じゃなくパルだけあってタフで殴り合いが成立している。

半分くらい削ったところで行けそうだなと余裕綽々。
が、次の瞬間に突如としてアグニドラが天高く舞い上がる。
そのまま空の彼方へと消えていった・・・

(´;ω;`)え・・・あ・・・えぇ??

第三次遠征

流石に心が折れて前日は就寝。
明けて翌朝は仕事に行く前の時間に未練がましく巡回を行う。

youtubeで同じことをしている人の動画を見つけて拝見。
やっていることにそれ程差はないが夜昼の経過時間を最速にするといいという話を耳にする。
眉唾じゃねえのかと思うと同時に日に出る数でも決まっていて圧縮された時間の中だと早いのかと色々と考える。
とりあえずは願掛け程度に両方の設定を5にしておくことに。

10分くらいで3度目の遭遇を果たす。
正直他のパルが光ると来るものがあるよねと思っていただけに3連続はうれしい限りだ。
ここからは先日と同じように戦うのみだが吹き飛ぶのが怖いので極力平地で戦うことに。

そしてついにその時が・・・(`・ω・´)


・パルワールド『 希少アグニドラ 努力で入手できる 火おこし最強 / 禁猟区 ラッキーパル 効率的な出し方 』Palworld (youtube.com)
https://www.youtube.com/watch?v=tPhxnJpM_s4

完走した感想

・・・辛かった。

あまりにも探す時間が虚無だ。
何か他事をしながらやるというのも難しい。
動画でも流しながらあくまでもこちらをメインに操作しないといけない。

正直1回目の時にもう少しちゃんと準備をしていればここまでの手間は掛からなかった。
本当に様子見のつもりで来たのでインフラパルが手持ちに多かったんだよなぁ・・・
ただ2度目に関してはどうしようもないと思った。
こればっかりは予想できなかったとしか・・・

いざ捕まえてはみたがここからまだまだ手間なのよね。
配合による継承ができないということはその他のスキルの確保も運任せだ。
ガンガン配合するなり野生を捕獲するなりで探していかなければならない。
スフィアのコストを考えれば配合と放置で引くのを待つかなぁ・・・


『ポケモンにね・・・』という話で敬遠していたのですが、フレの配信を見る限りではARKだなコレはと。
遊ばずに避難するのもねと思い買ったのだが気が付けば随分と長いこと起動している・・・:(;゙゚’ω゚’):

タイトルとURLをコピーしました