盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【ポケモンSV】★7『最強のエンペルト』レイドに挑む

ポッタイシは?
ポッタイシも最強か?

★7『最強のエンペルト』レイド

  • 2月2日(金)9:00~2月5日(月)8:59
  • 2月9日(金)9:00~2月12日(月)8:59

最強のエンペルト出現!
2月5日(月)8:59までの期間、★7の黒い結晶のテラレイドバトルにエンペルトが出現します!
今回出現するエンペルトはこおりテラスタイプで、非常に強力なポケモンです。
本イベントで出現する最強のエンペルトには、「さいきょうのあかし」がついています。
この機会にトレーナー同士の力を合わせて、勝利を目指してみてください!

黒い結晶のテラレイドバトルに最強のエンペルトが出現中! (pokemon.co.jp)

エンペルト@こおり

特性が『かちき』になったことで一時期少し話題になりましたね。
だが最強レイドで戦うとなるとこれほど面倒な特性はありませんね・・・

マルチで遊ぶ分にはそこまで問題になりませんがソロだと難題になります。
NPCは開発の親切心からか『いかく』持ちが結構いるんですよね。
18匹中3匹が所持しており3枠が選ばれるのでまぁまぁ出てくる印象。

復帰する度に発動するのであっという間に上がりきってしまいます。
純粋な物理タイプのレイドだとありがたいのですがこういうギミックだと完全にハズレ枠ですね。

ステータス

HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
実数値309187212283238156

技構成

わざ分類タイプ威力命中備考
基本なみのり90100
基本ラスターカノン80100とくぼう-1
(10%)
基本れいとうビーム90100こおり
(10%)
基本くさむすび100おもさ依存
条件ゆきげしきゆき状態
(5ターン)
条件ふぶき11070こおり
(10)
条件てっぺきぼうぎょ+2

挨拶代わりにゆきげしきふぶきという強烈なパンチをかましてくる。
0ターンで天候操作を行うのは毎回強い印象がありますね。

特性の手前技は完全な特殊寄り。
同じ理由からか基本技の威力が控えめなのは良心でしょうか。

ラウドボーン@ほのお

この子もちょくちょくレイドでお世話になったポケモンですね。
積み技が強いポケモンにはとりあえずぶつけとけという。

そこそこ耐久もあり序にCを盛れる専用技が強力。
レイド定番アイテムの『かいがらのすず』との相性がいいのも大きいですね。

スポンサーリンク

ステータス

HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
実数値350350249168
努力値4252252

バランス寄りだった子をCD特化に振りなおしました。
すばやさは種族値で勝るので降らなくても抜けるのは大きいですね。

技構成

わざ分類タイプ威力命中備考
フレアソング80100とくこう+1
にほんばれにほんばれ状態
(5ターン)
なまける回復
(50%)
まもる

基本的にはフレアソングを撃ち続けての攻めに。
吸収は完全に追いつかないがやられるほどでもない感じ。

にほんばれは開始のゆきげしきの塗り替えとなみのりの威力低減に。
貼り直しのタイミングが悪いと被害が出るかも。

まもるは強化解除の時に特性も打ち消されるのでそのターンを凌ぐ用。
てんねん』や『シェルアーマー』のような特性を守りの要にする場合は欲しいですね。

なまけるは回復がどうなるか気掛かりだったのでとりあえず積んでいました。
勝った時は使うシーンは来ませんでした。

もちもの

レイドだとやたらに強い『かいがらのすず』を採用。
撃っていればCが上がりHPも回復していくとか便利過ぎる技に・・・

実践@ソロ

NPCに『いかく』持ちが来ることを覚悟の上での選出です。
今回もウインディが早速出てきて退場を繰り返していました・・・

開幕はゆきげしきふぶき
まずは打ち消すためににほんばれを使用。
この先制攻撃は1割を引いて凍ったらあまりにもアレだなと思う。

晴れ下でならなみのりはやられるほどの威力は出ないのでラウドボーンでも十分受けられます。
フレアソングと『かいがらのすず』で吸収しつつ攻め続けます。
にほんばれ更新のタイミングだけは注視。

強化解除は中盤と終盤の2回飛んできました。
特性を打ち消されるとC6↑からの攻撃が飛んでくるのでまもる

完走した感想

・・・そこそこ強かった。

完全に安定とはいかないにしろそこそこ勝てる子なんじゃなかろうか。
すばやさで勝っているというのが一番大きいですね。
いろいろやってきますが後出しじゃんけんが安定している。

特性の地点で『てんねん』かスキルスワップでもするしかないかと思っていました。
どのくらいの威力の水技を撃ってくるかが課題でしたがなみのりで一安心。
ただ条件技でハイドロポンプでも飛んでくるんじゃないかとヒヤヒヤでした・・・

様子を見て足りない技を追加していく感じがゲームしている感。
この頃は脳死でハラバリーを投げてばかりだったのでたまには強めなのもいいね。(´・ω・`)

タイトルとURLをコピーしました