1週間何度か通ってだいぶ安定してきたなと思っていたのだが、まさかの難易度緩和のお知らせがくるとは。
上級だしこんなもんじゃないかと思っていたのだが・・・
寧ろ参加できるレベルの足切りラインとかを調整していくべきなんじゃ・・・
激震!ドラーヴァ王立研究所
突入条件はバトルスコア4,860以上、クラスレベル58以上とレベルの足切りが55ではなくなっている。
今までどういう考えで55にしていたのか疑問でしょうがなかったのですが・・・
制限時間は14:30とギミックを配慮してか余裕がありますね。
・・・と思っていたのですが調整が入り16:00に延長。
1週間経ってだいぶ安定してきたしここの延長は必要だったのかなぁ。
ゲートを開けるスイッチと2体のボスという今までとは少し違うダンジョン。
道中は刈り取ってボスは袋叩きのマンネリの脱却を狙った感じだったのかなぁ。
スイッチのギミックが面倒で調査実装時には最低限しか遊んでこなかったんですよね。
正直ここの上級とかイヤだなと思っていました。
ゲート
道中の壊せるオブジェクトからヒントの図柄のメモが出てくる。
瓦礫が少し残るのが曲者で出たヒントに気が付かないことがあるんですよね。
当初は上級なので皆急いでいるのかいざBゲートに着くとヒントが3つしかないぞというシーンがしばしば。
ヒントが出る場所は決まっているので流石に最近はそういうこともなくなってきましたね。
更にゲートの解除パターンの規則性も見つかっており取り逃がしても大丈夫という感じにまで・・・
1つ拾い忘れても安心ですね。
凡そ2つ分かっていればワンチャン覚悟で開けることもできるか。
激震! ドラーヴァ王立研究所 – BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)攻略 Wiki (swiki.jp)
Bゲート 1番目 2番目 3番目 4番目 1 猪 鹿 蝶 鳥 2 鹿 蝶 花 鳥 3 鹿 花 鳥 猪 4 蝶 花 月 鳥 5 鳥 花 月 猪 6 鳥 月 蝶 鹿 7 花 蝶 鹿 月 8 花 月 蝶 鹿 9 月 鹿 蝶 鳥 10 月 鳥 猪 鹿
ボス
割とボスで時間のかかる系ダンジョンな気がします。
当初は付いた地点で結構余裕があるなと思っても倒しきれずに失敗を何度か経験しました。
歪められし魂ヨルク
中央に鎮座する大型のボス。
HPが半分を切ると全体攻撃を行ってくる。
ほぼほぼコイツから倒す流れになるようだ。
自信の周囲に闇属性ダメージの沼をばら撒いてくる攻撃には要注意。
ゴリ押しで飛び込むとあっという間に闇バーストしてしまう。
HPリーク状態に陥るのでそのまま叩くと凄まじい勢いでボスが回復していく・・・(´・ω・`)
全体攻撃は部位破壊や一部のULTで止めるのが正攻法という感じでしょうか。
斧・杖・玉のULTを当てると解除。
触腕を破壊してもひるんで止まるので対応職じゃない場合はそっち狙いで。
杖さんのβスキルでもひるませれたようだが不具合だったらしく31日付で処された模様・・・
攻撃の内容は中央の彼を中心に攻撃判定のあるバーが回るような感じ。
徐々に速くなっていくので普通に走っていてはいずれ追いつかれてしまいます。
向かってくる判定に回避で飛び込むと割と抜けられる。
ただ炎のようなエフェクトで判定が解り辛いのがしんどいところ。
2種類ありもう1つはフィールド全体をダメージ床で覆ってしまう。
これは止める以外になんとかなるのかな・・・?
ダンケルク
おじさんの方。
とりあえず置いておいて後から倒される。
盾さんが抱えているシーンをよく見ますね。
いないとタゲが移ってうろうろしている。
ヨルク対処中に不意に攻撃を貰って連続ヒットになり床ペロという事故も稀に。
こちらは割と清純派なボスで対処はそこまで。
だがヨルクに時間を掛けすぎてタイムアップというシーンもしばしば。
どうあれ痛いので焦って惜しすぎると転がるので回避はしっかりと。
飛び上がったらブルプロお馴染みの衝撃波の合図。
その後はユーザーの足元から5回ほど突き上げ攻撃。
中央から周囲に段階的に出る予兆の攻撃は起爆も順番通り。
彼の足元から始まり周囲へなので足元が爆ぜたらすぐ懐へ飛び込めば問題なし。
完走した感想
マァコンナモノダロウ・・・
私は槍なので肩身が狭いダンジョンでした。
ボス戦での役割が全くない感じなのがね。(´・ω・`)
ULTで止められる訳でもなく沼を展開されると手も出し辛い。
その間はハンティングゾーンからリープショットを撒いたりスタブインパクトを飛ばしたりしているのだが。
果たしてこれでいいのか・・・
武器はなんとなく皆が火を担いでいたので合わせていたのだが光はどうなんだろう。
他の職は火でいいかもしれないが槍はほぼ道中要員になるので悩みます。
墳墓も日に何度か回っているので集まったら試してみるべき・・・か?