現状で遊べそうなミッションのニュータイプはクリアできたかな。
ゲーム部分としては後はその他の難度を埋めていく消化段階でDLC待ちという状態でしょうか。
以下感想をダラダラと。
不満点が全くない訳ではないのですが凡そ求めていたものがお出しされた感じ。
正直そこはかとなくNEW味を感じて言い知れぬ不安を抱いていましたが杞憂だったか?
プラモ要素
パーツをあれこれ付け替えて形を考えているときは最高にガンブレしてるなって気持ちにさせてくれる。
ドムを軸に弄っていたはずなのに気が付いたらロンダルキアを彷徨ってそうな感じに落ち着いた。
カラーリングでゴリ押せばそれっぽく見える説。
プラモ要素で3から変わった点は・・・
アームパーツが左右に分かれた。
武器も射撃と近接で左右それぞれに装備可能に。
ビルダーズパーツのスロットが1つ増えて8枠に。
ジオラマモードが大幅に拡張された。
公式にも掲載されていますがこんなところでしょうか。
個人的には左右で腕が分かれたのは大きく気軽にアシンメトリーな機体を作れる。
有り合わせのパーツを使った現地改修機みたいな妄想が捗りますね。
武器の左右独立に関しては意見が分かれそうな部分でしょうか。
俺ガンを作ったりジオラマで遊ぶ上では申し分ない機能。
ただゲーム的な部分では少し足枷になりかねない要素な気も。
調整次第でもう少しやりようがあったのではないかとも思いますが・・・
ビルダーズパーツは欲を言えば左右対称は1枠で処理してほしかったかな。
枠なんでどれだけあってもいいですからね・・・
・・・と、思うのですがハードを跨いで発売しているのでいろいろと制約があるのかなって。
ゲーム部分
ゲーム部分に関しては不満も不具合も多い。
ジオラマもいいのだがやはりブンドドもしたいよね。
なんというか3に比べると良くも悪くも簡単というか簡素だという印象。
当初の3みたいなバランスを求めている訳ではないのだがもう少し手応えが欲しいといいますか。
ニュータイプ難易度でも無双シリーズの刈り取りみたいな勢いなんだよなぁ。
調整ミスっぽい武器を使わなくてもそこまで苦労しないのよね。
操作性とかに関しては3をやったのが随分と前なので比較ができない。
ただブースト・ジャンプ・降下の辺りを1つのボタンに集約するというのはなかなか煩わしい。
3でもブーストやジャンプ周りってそうだったっけ・・・?
コンフィグでもう少し細かく弄らせてくれるといいのじゃが・・・
スキップさせないとストーリー会話演出の為の無敵時間の方が長い時まである。
不具合・調整ミス
調整ミスや不具合と思われる部分も目立ちますね。
特に公式から把握状況や予定のアナウンスがないも気になるところ。
当初からよく言われていましたが『超大型メイス』とかぶっ飛んだ数値でますよね。
個人的には腕がフリーになってポンと出せる『次元覇王流聖槍蹴り』の方がアカンかなという気もしますが。
誰かと競うゲームではないが寿命は縮めている気がするのよね。
ビルダーズパーツがどこかへ行ったりサイズ調整がリセットされたりは明らかな不具合よね。
こっちは折角の俺ガンが崩れてしまうので早急に何とかしてほしいところ。
急にNEW要素出さなくていいから・・・(´・ω・`)
ストーリー中でキャラが喋ってるのにフォーカスされてる機体が違うとかもあったような・・・
UI・その他
この辺りは本当にコメントし辛い。
すっごい無駄に時間を食うのでマジで何とかしてほしいところ。
フィルターが物凄く使いにくいです。
NEWのチェック云々抜きにしてもアビリティ周りの絞り込みをもっとしっかりさせてほしい。
そしてフィルターを一括で解除するような操作も欲しいかと。
パーツの管理もかなり面倒です。
高レアリティや複数部位の保護に関するオンオフつけてくれませんかね。
1500個と結構な数を持てますがボコボコ落ちるので割と直ぐ溢れるんですよ。
かといって手作業で処分するにはあまりにも多い・・・(´・ω・`)
とりあえずはHG・MG・SDに1つずつラベルを付けて残すようにしています。
その作業ですら凄まじく手間が掛かりますが・・・
公式ページのリストのままでいいのでシリーズ順ソートが欲しいかな。
ストーリー
オンラインゲームの中の話で尚且つβテスト中となれば・・・マァコンナモノダロウ。
薄味なのでDLCに期待したいのですがDLCそのものがどういう路線になるのやら。
主人公は喋らない系なので今一つ輪に入れている感がしないのも。
一応の選択肢は出るが選んでも何が変わるでもないし。
進むにつれて選択肢すら出てこなくなっているような気もしますが。
カオスさんの誘いに乗る分岐欲しい。欲しくない?
だが妙に信頼は厚く酷使され戦闘マシーン状態だ。
クランマッチは一応エースみたいな扱いならまだ解るか?
ただ終盤のチーム分けで全部行かされるのは流石に・・・
もしかして俺くんもAIなんじゃ・・・
キャラ周り
カオスさんは見た目に反して絶対いい人だと思っていたのに。
いや、悪い奴って訳でもないのだろうけど・・・
というか前作的にもAIとか結構普及してる世界なのかと思っていましたね。
四天王の掘り下げとかも欲しいなって。
「さあ、ダメージを回復してやろう。」⇒(´・ω・`)!!
30話まで行ってやっとゴルベーザ四天王を意識していることに気が付いた。
カルパッチョってなんだよその名前って思っていましたがなるほどね。
旧作のキャラがちょいちょい出てくるのもニヤリとできる要素なのかな。
3の俺くんにキャラ付けがなされてしまったのは未だに気になる部分ではありますが。
その後にマイスターとなりまではいいがミサと疎遠になっていないか俺・・・
まぁ、リンと引き取った彼女の境遇を考えれば仕方ねぇんだ!
リン・カーネイションの件は26話でリンかミサを同伴させるとかなり悲しい会話が聞けますね。
機体の元々の名前がどうだったかでかなりダメージの度合いが変わってくると思うのだが。
どちらにせよ美プラを送るってはどうかと思うのですが・・・・・・
セリトくんってあの話だけの捨てキャラなんですかね?
DLCでその後の話として再登場ないっすかね・・・