岐阜市の園芸店『WEST GATE 18』さんへ遊びに行く

岐阜市にあるカラフルタウンの東側にエミノワというエリアがあります。
そこに17日オープンした園芸屋さん『WEST GATE 18』さんを覗きに行ってきました。

WEST GATE 18

WEST GATE 18 | ショップを探す | カラフルタウン岐阜
カラフルタウン岐阜のWEST GATE 18の営業時間やサービス特典などショップ詳細情報をご覧いただけます。

営業時間は10:00~20:00と割と遅くまで。
カラフルタウンが閉まるよりは少し速いですがエミノワ側だし事情が違うのかな?

でっかいコンテナが目印。
カラフルタウン南東の交差点から入ってこれば見つけることは容易いか。
エミノワの入り口にこれば嫌でも目に付く位置です。

駐車場はエミノワ外周に何か所か。
『WEST GATE 18』さんは入り口に陣取っているのでその正面にも。
カラフルタウンの駐車場だと少し歩くことに。

モール内から行く場合は東側出入り口を出ると正面。
道を渡る場所はいつも交通整理の方がいる気がします。

屋外

外にもテントが張られ沢山並んでいた。
“Aussie plant”や”Echeveria”という立て札も

そういう方面には疎いのですが前者はそのままの意味でいいのだろうか?
オーストラリアの植物でいいのかな。

コンテナも裏から見ると階段が付いており中へ入れる。
洒落た鉢がいくつか展示されており植え付けられているものも。
おしゃれな空間ですが植物も置いておくには不安になる明るさなのは・・・天候のせいもあるか。

天候と言えば早速台風に見舞われるわけだが・・・
外に出ている沢山の植物たちはどこへ避難するのだろうか。
・・・普段から夜間とかもどうするんじゃろ。


屋内

ハウスの中は多肉植物や鉢が並んでいた。
私にはこちらのコーナーが本命だ。

流石に明るく風もガンガン送られていたので管理はよさそう。
不安になる店が多いので頑張ってほしいなぁ。

お手軽なものから少し高いものまでずらりと並んでいる。
小さな亀甲竜が沢山置いてあったりと気合が入っていますね。

カクタス長田さんのアソートも。
私が訪れた時は日進での即売会の帰りで夕方1歩手前くらいだったので歯抜けに。
空いているところに何があったのか・・・気になりますね。

開店初日なだけあって流石に豊富でいろいろと並んでおりました。
見に行きやすい位置にあるので今後も覗きに行く機会は多そうですね。

収穫

日進の帰りであまり増やすのもなと思い1点のみに。
最近はあまり買わないのですが急激に増えたので置き場が・・・

Euphorbia ambovombensis

見かけると悩んでいたアンボボンくん。
もう一回り大きくて短く引き締まった感じの株が3000円+税。
当初はそちらを手に取っていましたがふと視線を落とすと680円でこの子が・・・

少々貧弱ではありますが価格差は大きいしと思うも18%オフだということに気が付いてまた悩む。
2000円以下と定めた自分ルールと3000円(18%オフ)の株の魅力の前に悩みに悩む。

最終的には理性が勝ってこの子を連れ帰ってきた。
一度高いものに手を出すと歯止めが効かなくなる自身があるので。(´・ω・`)
育てる楽しみも含めてなので小さな株でもいいさ。


時々見かけるのも同じ札なので出所は同じかな。
巡回ルートのお店ではどこも3000円な気がする・・・

タイトルとURLをコピーしました