盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【ポケモンSV】★5『ディアルガ』レイドに挑む

★5『ディアルガ』レイド

黒い結晶のテラレイドバトルに最強のダイケンキ(ヒスイのすがた)が出現中!
  • 2023年12月08日(金)9:00~12月22日(金)8:59

伝説のポケモン「ディアルガ」「パルキア」がイベントテラレイドバトルに登場!
12月22日(金)8:59までの期間、★5のテラレイドバトルの結晶で
『ポケットモンスター スカーレット』ではディアルガ(ドラゴンテラスタイプ)、
『ポケットモンスター バイオレット』ではパルキア(ドラゴンテラスタイプ)、
が出現中!
本イベントで出現するディアルガ、パルキアは、通常のプレイでは出会うことができません。
この機会に挑戦し、冒険の仲間に迎え入れましょう!

ディアルガ@ドラゴン

わざ分類タイプ威力命中備考
基本りゅうせいぐん13090とくこう-2
基本だいちのちから90100とくぼう-1
(10%)
基本だいもんじ11085やけど
(10%)
基本てっていこうせん14095HP(1/2)
条件トリックルーム60100すばやさ逆順
(5ターン)
条件ステルスロック交代ダメージ
HP(1/8)*いわ相性
条件てっぺきぼうぎょ+2

特性は『プレッシャー』ではなく夢のほうの『テレパシー』。
PPを飛ばされる通常のほうがレイドだと面倒なのでこの点は楽ですね。
DLC後半がダブルバトルという話も聞こえてくるのでこの特性なのかな?

技で怖いのはてっていこうせんでしょうか。
レイドだと反動もそのまま適用されるなんてことはないでしょうし。
とはいえ★5レイドはLv75なのでCの実数値は278だしという感じも。

ニンフィア@フェアリー

はがね技持ちなのは承知の上でニンフィアを試しました。
てっていこうせんがどのくらい重たいかを受けてから考えようかなと思い。
こちらの種族値もD寄りですし如何せんレベル差もあるので大丈夫なんじゃないかなという甘い考えも。

ステータス

HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
実数値331185350296185
努力値76252180

金策用ニンフィアの「きんさく」くんをそのまま使います。
ハイパーボイスマシンと化していましたが過去にレイドで使ったこともあり他の技も一応あるので。

振りなおし等も一切行っておりません。
ホゲータ開始の場合に学園大会のマスカーニャのSを抜くための調整が施された振り方。
バレットパンチを浴びた時の被害を軽減するために残りをBに振られた感じ。

性格が「れいせい」の場合で完全に特化するならH56/C252/D200でしょうか。
ディアルガは特殊技しか撃ってきませんのでD方面に特化する形で。

スポンサーリンク

技構成

わざ分類タイプ威力命中備考
ハイパーボイス90100
ドレインキッス50100吸収(75%)
めいそうとくこう+1
とくぼう+1

攻撃はどちらかだけでもいいかなと思いましたがいざやってみると両方あってよかったですね。
PPはキッス一辺倒とかでもなければ増やすほどでもないかな?

・ハイパーボイス

わざマシン117で習得。
『シシコのたてがみ』×5、『ワッカネズミのけ』×3、『ホシガリスのけ』×3。

・めいそう

わざマシン117で習得。
『ウソハチのなみだ』×3、『ヒメグマのツメ×3』。

もちもの

悩んだ時はとりあえず『おんみつマント』を採用。
実は1発クリアだったのでなにをしてくるかも分かっていなかったのも。

終わってみれば『かいがらのすず』や『とつげきチョッキ』でも行けたかな?

テラレイド@ソロ

開幕はトリックルームを使用。
何故にと思ったが時空要素ということでしょうか。
どうあれ逆転して先手を取られるので暫くは耐えるターン。

適当にめいそうドレインキッスなりでてっていこうせんを耐え続けます。
バリアが入った辺りで吸収が追い付かなくなるのでやられることを前提にがっちりぼうぎょでもいいかも。
5回くらい撃つとぱったりとてっていこうせんを撃ってこなくなるんですよね。
レイドってPP概念があったのか・・・

こうなるとだいもんじだいちのちからの貧弱なダメージしかこない。
めいそうを積んでキス魔をするなりボイスで吹き飛ばすなりでOK。
あとは皆様のおもちゃです。

完走した感想

・・・簡単だった。

伝説とはいえ★5レイドだとこんなもんですよね。
ダークライの配布がという話もあったので本気を出すパターンかと思ってビビりました。
もう高難度マルチレイドはこりごりですわ・・・(´・ω・`)

とはいえパルキアはバージョン違いで欲しいならマルチで遊ばないんといけないんですよね。
まだ残ってる層は強そうだし★5ということもありそんなでもないかな?
基本ソロなのでマルチの立ち回りに自信のない自分が一番足を引っ張りそうという不安も。

ま・・・まぁ、BDSPやLAと4世代作品が続いてますし?
ディアルガパルキアなんか余ってますよって話。
無理に取りに行くこともないかなという逃げ道・・・


やっと購入できたDQモンスターズ3をDLCまでにクリアしたいので時間がという理由も。
発売日に買えないとパッケ版って全然手に入らなくなるんですね。
県内のゲオ、ヤマダ、ジョーシン一頻り調べても在庫がない。
イオンのラス1を辛うじてゲットするもパッケ版なのにほぼDL版みたいな値段だったゼ!

タイトルとURLをコピーしました