盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【ポケモンSV】★7『最強のダイケンキ(ヒスイのすがた)』レイドに挑む

手持ちのレイド用ポケモンで済ませましたがなるほどウツボット。
意外なポケモンが就職先を見つけるものですね・・・

★7『最強のダイケンキ(ヒスイのすがた)』レイド

黒い結晶のテラレイドバトルに最強のダイケンキ(ヒスイのすがた)が出現中!
  • 2023年11月24日(金)9:00~11月27日(月)8:59
  • 2023年12月01日(金)9:00~12月04日(月)8:59

最強のダイケンキ(ヒスイのすがた)出現中!
11月27日(月)8:59までの期間、★7の黒い結晶のテラレイドバトルにダイケンキ(ヒスイのすがた)が出現中!
ダイケンキ(ヒスイのすがた)は通常のプレイでは出現しません。
今回出現するダイケンキ(ヒスイのすがた)はみずテラスタイプで、非常に強力なポケモンです。
本イベントで出現する最強のダイケンキ(ヒスイのすがた)には、「さいきょうのあかし」がついています。
この機会にトレーナー同士の力を合わせて、勝利を目指してみてください!

ダイケンキ@みず

わざ分類タイプ威力命中備考
基本ひけん・ちえなみ6590まきびし
基本シェルブレード7595ぼうぎょ-1
(50%)
基本シザークロス80100
基本せいなるつるぎ90100補正無視
条件じならし60100すばやさ-1
条件つるぎのまいこうげき+2
条件きあいだめ急所率+1

とくせい『きれあじ』の効果で数値以上に痛い。
基本にある技は全て対応圏内で1.5倍です。
いきなりつるぎのまいが来ることもあり想像以上のダメージを貰います。

丁度半分くらいできあいだめが来るのも。
シェルブレードでBを下げられていなくてもA2段階上昇からの急所では助からないことが多そう。
最強レイドではこの手の急所補正は猛威を振るいますね・・・

ハラバリー@でんき

みずテラスなので脳死でハラバリーを投げる。
どの程度耐えられるかは未知数でしたが即死しなければ吸収が追いつくだろうの精神。

・・・が、内心あまごいまであったら追いつかないだろうと思っていました。(´・ω・`)

ステータス

HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
実数値360281335202126
努力値4252252

B振りの子を使います。
両方用意しているのですが何故かこちらばかり出番がある気がします。

性格はれいせいでA↓C↑の補正。

すばやさはかなり開けられているのでどうしようもないですね。
その気になれば抜けるんじゃないと思っていましたがヒスイは原種より15も高いのか・・・

スポンサーリンク

技構成

わざ分類タイプ威力命中備考
アシッドボム40100とくぼう-2
パラボラチャージ65100吸収50%

いつもの2つといった感じ。
他は使うことはない・・・かなぁ。

アシッドボムは『わざマシン13』で習得。
素材は『エレズンのでんき』と『ウパーのねんえき』をそれぞれ3つ。

パラボラチャージデデンネより横遺伝。
技スペを開けたハラバリーに『ものまねハーブ』を持たせて一緒にキャンプ。

もちもの

不確定要素を少しでもなくす為に『おんみつマント』を採用。

シェルブレードのBダウン率が高すぎるのでその対策に。
等倍なので威力のあるこれしか打ってこないんですよね・・・

テラレイド@ソロ

開幕はつるぎのまい
からのシェルブレードを急所に貰いHPが4に・・・

『あれ・・・そういう感じ?きあいだめじゃなくつるぎのまいだったよな?』

ガバ運に困惑と同時にウインディいかくがなければ即死だったという事実が重くのしかかる。
この地点でダメかもしれないと思いながらもアシッドボムを連射。
次のターンであっさりやられましたが3回打ってテラスタルにまで漕ぎつける。

後はパラボラチャージを連射するのみですね。
弱体解除を全然やってこないのでみるみる削れて行きます。
半分を切った辺りできあいだめが差し込まれるが構わず押すのみでした。

完走した感想

・・・簡単だった。

様子見の1発目でクリアとなりました。
初手急所は流石に無理だなと思いましたがなんとかなるものですね。

ほぼほぼNPCのウインディのおかげ。
常にA2段階↑の状態でも吸収は追いつくとは思うが後半戦の急所は如何ともしがたい。
安定とはとても言えないが現実的な試行回数でクリアできる範囲には収まる気がします。

育てる気概がある人はウツボットがいいらしい。
全て等倍以下に抑えられる相性。
クリアスモッグいえきで補正も特性も消してしまえる。
アシッドボムギガドレインも完備しているとまさに天性の最強ダイケンキハンター。


久しぶりの金曜休みで早い時間に消化できてよかったですね。

タイトルとURLをコピーしました