盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

[ポケモンSV] 碧の仮面の感想とメモ@1

やっと休みに入って遊べます。
導入部分は配信日にやっていたのですがホームのメンテがなかなか明けずそのままに・・・

アップタウン

まずは里に行く経緯が語られる導入部分。
既に本編はクリアしているのですが剣盾DLCと同様に最初から行ける感じなのかな。
入学したばかりでみたいな下りもありますし・・・

エントランス

ジニア先生に事の経緯とイッシュ地方ブルーベリー学園のブライア先生を紹介される。
林間学習としてキタカミの里へ送られるメンバーに選出されたと。

ブライア先生の素性も当人の口から語られていました。
ブックを遺したヘザーの子孫で完全に読める原本を持っている。
エリアゼロへ行きたいが許可が下りない。

その後はモブ生徒3人と共にキタカミの里へ。

キタカミの里

バス停の時刻表の数が物語る通りの田舎っぷり。
想像しやすい風景の中にポケモンがいるのは何とも不思議な感じ。
見ようによっては田畑を荒らす害獣にしか・・・(´・ω・`)

スイリョクタウン

生徒の一人が車酔いで気分が悪くなったので先に公民館へ行き薬を貰ってくることに。
道沿いに進み村に入ると変な女に絡まれる。

「よそ者はスイリョクタウンに入れてあげないの」

どうしても入りたければ自分と勝負しろとのことでバトルへ。

vs ゼイユ

60ポチエナかみくだくとおぼえ
とっしんほのおのキバ
60ロコンかえんほうしゃじんつうりき
おにびかなしばり
60チャデスギガドレインシャドーボール
イカサマしびれごな

イベリア半島と思しき場所から東北まではいくら何でも遠すぎる。
飛行機だけでも半日以上はかかったはずだし別の症状を心配したほうが・・・

公民館

管理人さん登場で事なきをえる。
彼が薬を持っていくので先に公民館で待っていろという流れに。


私の頃は「自然の家」だか「青少年の家」みたいな施設でやった覚えがありますね。

オリエンテーリング

里の各地を回り3つの看板探し。
そこには里の歴史が記されているので的な如何にもな内容ですね。

ロトりぼう』という道具も貰えました。
要するに自撮り棒で自撮り機能中にXボタンでカメラ位置を少し離せる機能拡張。
なお上記のツーショット自体はイベントの流れで撮られるようだ。

vs スグリ

59オタチでんこうせっかとっしん
ドわすれあなをほる
60ヤンヤンマむしのさざめきエアカッター
でんこうせっかギガドレイン

話の流れでスグリくん彼とバトルへ。
ゼイユ
の弟スグリくん。
コチラは姉と違い引っ込み思案な子のご様子。

バトルの後にゼイユの提案によりスグリくんと組んで各地を回る流れに。
流石にポケモンみたく連れ歩く感じではなく現地に付くと登場のようだ・・・


ゼイユは姉御肌なキャラかと思いましたが少し印象と違いますね。
アニメや漫画によくあるお姉ちゃんキャラでもなく妙に生々しいというか。

ともっこプラザ

まずは街の西から出てアップルヒルズを通りともっこプラザなる場所を目指します。


道中のリンゴ畑にアーボが沢山いるのが印象的だった。
スケール感が分かると妙に恐ろしくなる。
こんなんリンゴ収穫どころじゃないでしょ・・・

看板

むかしむかし キタカミの里に 恐ろしい鬼が おったそうな
鬼は 村の裏山を 根城にし 山へ 入った人を 驚かしておった
ある日 怒りに狂った 鬼が 山より 下りて 村の者は 恐れたが
偶然 そこに いあわせた イイネイヌさま マシマシラさま そして キチキギスさま
3匹の ポケモンたちが 命をかけて 鬼を山へと 追いかえしたそうな
勇気ある 彼らを 村人は 親しみを こめて ともっこと 呼び
亡骸を ていねいに 埋葬し その上に ともっこの像を 建てた

スグリくんはこの話については鬼推しらしい。
1人を複数の敵を相手にしたことがかっこいいそうだ。
そうかな・・・そうかも?


桃太郎のいない桃太郎みたいな感じなんですかね。
そして亡骸を埋葬って戦死したのか・・・

スポンサーリンク

キタカミセンター

こちらはスイリョクタウンを東へ出た先にある施設。
看板は参道を上った先にある拝殿?本殿?賽銭箱が置かれた建物の左側の広場に。


名前の違和感を感じざる得ない。
神道の描写を避けなければいけない大人の事情ですかね・・・

看板

鬼は 不思議な 四つの かがやく面を 持っておった
かぶる面に よって 鬼が振るう 棒の力が 変わったそうな
碧の面を かぶれば 枯れた植物を 生き返らせ
赤の面を かぶれば そうろくの火を ごうごうと 燃やし
青の面を かぶれば 川の流れを せき止め
灰の面を かぶれば 硬い岩も やすやすと 砕いた
ともっこたちは 倒れ際 三つの面を 奪い 鬼の力を ほとんど 封じたと される

ここでもスグリくんの推しトークが聞ける。
その力に小さいころから憧れていたと。


タイトルにある仮面とはこれのことですかね。
パッケージのポケモンも面を持っていますし。
メタ的にはシルヴァディのように持たせる道具によって何かしらの変化を起こすポケモンということか。

恐れ穴

3つ目の看板へ行く前に少し寄り道をする流れに。
ここから登れる鬼が山には鬼さまが住むと言われる恐れ穴があるそうだ。
そこへ行ってみないかというスグリくんからの提案。

vsスグリ

62オオタチでんこうせっかすてみタックル
ドわすれあなをほる
66ニョロゾアクアブレイクくろいきり
とっしんはらだいこ
62ヤンヤンマむしのさざめきエアカッター
ギガドレインでんこうせっか

強い鬼さはまは勝負をしていると現れたりしてと自然な流れでバトルへ・・・


何度来ても会えたことはない・・・
そもそも数百年前のことでおとぎ話みたいなもんだろと思っていたのだが。
まぁ、平気で3桁生きるポケモンもいる世界だしね。

オモテ祭り

今日はもう遅いので看板巡りは明日。
キタカミセンターで「オモテ祭り」が始まるのでそれに行こうというお誘い。
準備があるのでスグリくんの家に行くことに。

一応林間学校で来ているしコチラは公民館泊りな訳で門限とかないんですかね。
ブライア先生放任すぎでは・・・

スグリの家

お祭りに行く衣装として甚平を着せてもらい髪も結ってもらうことに。
髪型は公式イメージにある主人公のものに変更された。
座敷童つうか某手札誘発みたいな感じになってやがる・・・(´・ω・`)

そしておばあちゃんから『おしゃれカードみどり』を貰う。
ブティックの商品拡張アイテムですね。

その後はゼイユ登場で側の倉庫へしまってあるお面を取りにいきます。
敷地内なんでイベントでキャラが走っていった方向を見ればすぐですね。

なおお面が2つしかないとのこと。

「人生って 早い者勝ちだし
 あんたは お面なしで いいよね?」


ええ・・・まぁ。
他人の家で世話になっているわけだし多少はね?

vsゼイユ

62モルペコオーラぐるまうっぷんばらし
でんじはタネばくだん
63グラエナかみくだくとおぼえ
とっしんほのおのキバ
63クルマユむしのさざめきねばねばネット
エナジーボールくさわけ
64ヤバソチャシャカシャカほうシャドーボール
イカサマしびれごな

お祭り姿のあたしが勝負をしてあげるから機嫌を直せとのこと。
・・・そうは言うが3つめを一生懸命探していたらしい。


ジワジワと評価が上がっていくキャラですよねこれは・・・

キタカミセンター

お祭り会場へ移動します。
入り口で2人がお出迎え。

「こーんな 大きなお祭り
 パルデアでも やってないんじゃない?」


えっと・・・うん、まぁ・・・そう。

屋台@りんご飴

屋台の前でスグリくんと会話。
ばーちゃんから小遣いを貰っているからとりんご飴を奢ってくれる。


追加にりんご飴風のポケモンがいますよね。
この細やかなイベントがなにかしら影響したりしないのかな。

鬼退治フェス

SV特有の謎のミニゲームが始まる。
ライドで駆け回り4色の風船を割る。
対応する色の木の実が出るので同じ色の台座に指定された数を乗せる。
持てる数には限界があるので効率よく集めようねという。

景品で『けいけんおまもり』が貰えます。
今更感が凄いですが早めに来た人にはいいのかな。
そもそも早い段階で来るとトレーナー戦のレベルで詰みそうだが変動するの?


スグリくんを探してかなりさまよいました。
参道を進んでいき一番奥の殿の右手にある建物前。
神社で言うところのお授け所的なアレです・・・

遭遇

姉弟の小話が入り自由行動に。
その場を離れると遂にパッケージのポケモンが登場。
裏山のほうへ走っていくので追いかけます。

多少コミュニケーションをとっているとゼイユが登場。
人が増えたからか「鬼退治」というワードに反応したからか逃げていくので追う。
階段付近までくるとイベントが入り『みどりのめん』を入手。


綺麗な目をしている・・・
彼を見てください!この顔!え!?悪いことする顔じゃないでしょこれ!

オーガポン

ゼイユから緘口令が敷かれることに。
鬼さまガチ勢のスグリくんを気遣ってのことだが面倒なことになりそうだなって・・・

ゼイユの家

翌日公民館を出るとゼイユが迎えに来る。
キレ芸を見せられた後に村の歴史に詳しい祖父に相談の流れ。

おじいさんに『みどりのめん』を見せる下りで何故か他の道具も見せられる。
何か反応が違うものがあるのだろうか?
試しに『ひかるおまもり』を見せてみたがゼイユにキレられるだけだった・・・

本当の歴史

鬼の名前はオーガポンさまであるということ。
そして本当の歴史は違うということが語られる。

・・・ところで間が悪くスグリくんがやってくる。
ゼイユが軽くあしらってしまったが少し気の毒ですね。
それなりに仲良くなってきたのにこの仕打ちは・・・

要点としては以下の感じでしょうか。

  • はるか昔に異国の地より男と鬼が迷い込んできた
  • 村人は自分達と違う2人を恐れ出禁にした
  • 裏山で暮らし始めた2人を不憫に思った職人が彼らに面を作った
  • 面には異国から持ち込まれた宝石があしらわれていた
  • 面で素顔を隠し祭りによく訪れていた
  • 面の出来栄えは遠い国にまで知れ渡った
  • 欲深いポケモン達がキタカミの里にやってきた
  • 男はお面を守ろうとするも3つを奪われた
  • 鬼が戻ると争った痕跡と碧のお面だけが残されていた
  • 怒り狂った鬼は碧のお面をつけて村に下り奪ったポケモンを始末
  • 村人は状況が分からず誤解が発生しともっこ崇拝路線へ

この家の人間がお面職人の子孫であるから代々この話が伝わってきたと。
そして必死に真実を訴えたが異端者だと迫害された・・・
なるほど・・・これは令和のレブレサックというわけですね。

そしてスグリくんが門の外で・・・(´;ω;`)


そのような恥ずかしい妄想をお前は本気で信じているのか?

桃沢商店

オリエンテーションを再開する為に商店の前にいるスグリくんと合流。
なんかちょっと反応からも距離を感じざるを得ない。


凄まじく気まずいのですが・・・
ということでその日は一旦打ち止めに。

タイトルとURLをコピーしました