盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【ポケモンSV】★7『最強のダイケンキ』レイドに挑む

今回も朝一で遊べるダイケンキレイド。
前回は簡単だったので難易度を改めたのかとも思いましたが・・・
さて、どうなるやら。

★7『最強のダイケンキ』レイド

黒い結晶のテラレイドバトルに最強のダイケンキが出現中!
  • 2023年3月31日(金)9:00~4月3日(月)8:59
  • 2023年4月7日(金)9:00~4月10日(月)8:59

最強のダイケンキ出現中!
4月3日(月)8:59までの期間、★7の黒い結晶のテラレイドバトルにダイケンキが出現中!
ダイケンキは通常のプレイでは出現しません。
今回出現するダイケンキはむしテラスタイプで、非常に強力なポケモンです。
本イベントで出現する最強のダイケンキには、「さいきょうのあかし」がついています。
この機会にトレーナー同士の力を合わせて、勝利を目指してみてください!


ハピナスレイドをもう少し抱えておきたかったですね・・・

ダイケンキ@むし

わざ分類タイプ威力命中備考
きあいだめ急所+2
つるぎのまい攻撃+2
じならし60100すばやさ-1(100%)
アクアカッター70100急所+1
ドリルライナー8095急所+1
メガホーン12085 

取り急ぎなので技に抜けがあるかも。
いわほのおはしっかり完備されていますね。
ひこうこおり技を持っていないのは救いでしょうか。

0ターン目の行動はきあいだめ
ある程度予想はしていた範疇ですかね。
これ見よがしに急所率に補正の掛かる技も搭載されていますし。

つるぎのまいは中盤以降の固定行動かな?
ある程度削ったら1度だけ舞ってきました。
いきなり併用してこないだけマシでしょうか。


みずむしテラスはなかなか意地悪なんじゃないですかね。
目立ったひこうアタッカーがいなそうというのも・・・

タイレーツ

わざ分類タイプ威力命中備考
いわなだれ7590ひるみ(30%)
つるぎのまい攻撃+2
てっぺき防御+2
まもる優先度+4

急所をなんとかしないと始まらないので特性で対策を。
シェルorカイブトアーマーを持った子、且つ弱点を突かれにくく耐久が期待できるとなると・・・
今回は対コノヨザル用に作ったタイレーツがいたので技を調整して試すことにしました。

命中90というのは不安ですが流石にがんせきふうじだとどうかと思い。
恐らくこちらが落とされることはなくても時間が持たないかなと。

詰み技はビルドアップでもと思いましたがどうあれ痛い。
4ターン目くらいには凍てつく波動が来るので被害を減らすためにてっぺきと分けました。
まもるは特性をかき消されたターンを凌ぐ為ですね。

性格は変え忘れて無補正になっていました・・・(´’_’`;)
A↑かB↑でいいんじゃないでしょうか。

努力値も降りなおさず挑んでいるので今回用となると無駄が多そう。
B252でSを調整して後はHだったかな。
綺麗にするならA↑でH56/A252/B200、完全な耐久ならHB252とかかな?

持ち物は『かいがらのすず』を持たせました。
持久戦で頑張ろうと思います。


恐らく相手の特性もシェルアーマーだと思われるのできあいだめは外しています。

スポンサーリンク

わざマシン

・わざマシン086『いわなだれ』

コジオのしお×3
イワンコのいわ×3
ウソハチのなみだ×3

・わざマシン088『つるぎのまい』

ザングースのツメ×3
フカマルのウロコ×3
ストライクのツメ×3

実践

例によって0ターン目にきあいだめが飛んできます。
初見はシャワーズでいったのですがこの地点でもう投了。
・・・わたしのまけです。

比較的早い段階でバリアと波動が来るのでそれまでは我慢のてっぺき
3回積んだ辺りでかき消されるので4ターン目にはがっちりぼうぎょを飛ばしておきました。
消された後はまもるをしないと急所で大きく削られるので要注意ですね。

バリアの量はなんだか少ない?
また暫くはてっぺきつるぎのまいで積み込み作業。
NPCの奮戦と減っていくゲージを眺める・・・

詰み終えたらいわなだれで攻撃開始です。
想像以上にバリアが削れずに焦りましたがテラスタルしてなければそんなもんですよね。
9割命中で祈祷力も試されるのが辛いところ。

半分辺りで再度の波動とつるぎのまいが飛んできました。
焦らずまもるで凌いでまたじっくりと積んで攻めていくのみです。


NPCの奮戦も大きかったですね。
割ってから火傷を入れてくれたウインディくん助かる助かる・・・

完走した感想

・・・結構危なかった。

本来はボディプレス運用の子だったんですよね。
そちらの方が型としては綺麗よなぁ・・・
相性的にと思いいわなだれにしましたが命中不安を加味するとどうかな。
PP回数的に削り切れる回数を撃てるか否かのほうが気がかりですが。
いわくだきとかを織り交ぜて防御を削っていれば意外といけるのかな。

それにしても前回のジュナイパーとの温度差が凄いですね。
まぁ、ダイケンキの技構成を見た地点で嫌な予感しかしなかったのですが。
寧ろこれでもまだ手心を加えてくれている気がしますね。
ある意味慈悲深い・・・のか?

さて、次回は恐らくバクフーンでしょうか?
攻撃面は物理・特殊いずれも多彩ですよね。
基本的にほのお一辺倒に見えてシャドーボールかきあいだまとかじんつうりきとか・・・
変化技はソーラービームがある手前0ターン目ににほんばれとか?
レイドだと小学生みたいな技構成は結構辛いので怖いですね・・・(´’_’`;)


テラスタルのタイプの前情報が出てこないと考えようがないですし暫くはアメ集めですね。

タイトルとURLをコピーしました