盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【PLA】純白の凍土@クレベース戦までの感想とメモ

いよいよヒスイの北の果てまでやってきた。
これでとりあえずは全地域なのかな?

純白の凍土

・・・寒そう。
時々穴が開いて地下に通じている場所があるのは注意かな。
ライドで疾走していると落ちて死にかけたぜ・・・(´’_’`;)

シンジュ団の集落はこの地にあるようね。
なんちゅう過酷な場所で暮らしとるんだ。

普段カイちゃんってこの集落におるんやろか?
ヒスイ地方のスケールが北海道だとすると稚内から札幌まで気軽に出張ってくるんか・・・


見たところ鉄道とかもなさそうよね。
鉄道・・・

シマボシ隊長

悲鳴を上げケムッソに驚き腰を抜かす隊長。
なんすかこの寸劇は・・・

見た目のインパクト以降は思ったほど出番がなかったのでテコ入れ?
虫嫌い属性を追加してみたと。

今後大きな活躍はあるんですかね。
今の所は星貰いに行くときの事務的な会話ばかりなんだよなぁ。

しかしこの世界の人間はポケモンを恐れている割には結構耐性ある人多いよね。
日常的に見ているか否かの差なんですかね。
こんな巨大な芋虫が部屋に出ればそりゃ悲鳴を上げて腰も抜かしますよ。


地味にケムッソの眼がしっかり複眼になっていますね。
こういう作りが細かいのはとてもいいと思う。

テル先輩

やっべぇ・・・テル先輩じゃん・・・

思ったより絡みがない気がするんだが。
でもたまに出てくるとバトル吹っ掛けてくるし・・・(´・ω・`)

手持ちはバリヤードムクバードピカチュウと順調に強化されている模様。
レベルは40中盤といったところ。

ハマレンゲさん

また頭のおかしそうなのが出てきたな・・・(´’_’`;)
カイちゃんの師だけあって格好もかなりアレやな。

どっかで聞いたことのあるフレーズを喋りますね。
如何せん体格の差と髪の毛の色でパっと見ではちょっと想像できなかった。
ウルップソウは別名ハマレンゲというらしい。

この御仁ともバトルになる。
手持ちはオニゴーリユキメノコで同時に嗾けてくる。
こういうパターンは片方のレベルが低いのは有情よね。


スクショだけ見ると美人局に引っかかりカツアゲにあってるようにしか見えん。

スポンサーリンク

ワサビちゃん

千里眼とか不思議ちゃんタイプですかなるほど。
辺境の地にはおかしな人しかおらんのか?

彼女を追いかけて凍土を掛けか回ることに。
最後はキッサキ神殿へ。


モミさんの祖先みたいな解釈でいいんかな。
ヒスイウォーグルがエスパーなので不思議ちゃん路線ということですかね。
「サイキッカー」という単語を出しにくいし千里眼か・・・ふむぅ。

キッサキ神殿

神殿内部は不安になる像が設置されている。
抱えているプレートの図柄を視線の順に記憶していくギミック。

  • 岩⇒鋼⇒氷
  • 氷⇒岩⇒鋼⇒岩⇒氷
  • 鋼⇒氷⇒岩⇒氷⇒鋼⇒岩

神殿の最上階でバトルという名のリンチが始まる。
ドサイドンブーバーンエレキブルを嗾けられる。
でんじは⇒マヒ⇒かえんほうしゃ⇒やけどと援護射撃がキツいっす・・・


この手持ちを見ているとベテランの風格が。
アセロラちゃん30代説みたいな感じでこっちもトンデモ説ないんすかね・・・

ウォーグルライド

ワサビちゃんに勝つとその先で今度はウォーグル自身と戦闘になる。
タイプはエスパー/ひこうでレベルは54。

いわ・でんき・こおり・ゴースト・あくと割かし弱点が多いですね。
今回は道中で捕まえたオヤブンユキメノコふぶきで即死してもらった・・・:(;゙゚’ω゚’)

遂に空を飛べるようになるんやなって。
こういう移動手段や雪のステージが来ると終盤感も出て少し物寂しいですね。


飛べるというかグライダーのように滑空していくという感じか。
相変わらず凄い度胸の15歳ですね・・・

クレベース戦

さてモンハンパートと思ったがマジでモンハンじゃねーか!
これは崩龍ウカムルバスと言われる古龍だ、俺は詳しいんだ。

左右に振るような弾幕。
地面から氷のスパイクが発生して面を制圧する攻撃。
プレイヤーをめがけて氷塊を飛ばす攻撃。
前方を薙ぎ払うビーム。

周りを駆け回ってどうこうというよりは移動や回避で抜けることがメインな感じか。
氷塊は発射間隔が短く回避できなくもないが逆に余裕がない。
誘導性が強い訳ではなく移動による回避でも避けられるようだ。

パターンが2周目に入ると少し強化される。
弾幕を出しつつスパイクで面を制圧してきたり等。
本体は動かないので無理に攻めずに回避に徹してもいいかもしれない。


今までのと比べてボス感がありますねぇ!

ここまでの感想等

ただただ寒そう。
半裸の人達どうなっとるん・・・低体温症による矛盾脱衣かな?:(;゙゚’ω゚’)
酒でも飲んで体温を上げている。あるいは立地的にロシア系で体温が高いとか。
いや・・・だからって無理があるだろやっぱ・・・

さて手持ちを大きく入れ替えました。
ジュナイパーフワライドムウマージゲンガーイダイトウユキメノコとゴーストタイプ満載で行きます。
・・・1人ゴーストではない子がいますねぇ。
私が事前に調べなかったのが敗因ですよ・・・ええ。

フワライドが飛行技をまったく覚えないのは想定外でした。
色違いを拾ったので抜きたくないのですがゾロアーク辺りと交換しようかな。
ゴースト技が効かないってのも魅力に感じますし。


割と色違いに出会っているのですが大量発生はかなり期待できるのかな・・・
ムウマージも本来入れるつもりはなかったのですが色違いだったので。
だが思ったより技の範囲が広く助かっています。

タイトルとURLをコピーしました