【MHRise】緊急『百竜ノ淵源』をクリアしました

まさかの未実装だったEDが遂に解禁。
本当になんで最初から入っていなかったんですかね・・・

百竜ノ淵源

イブシマキヒコ1体とナルハタタヒメ1体の討伐

  • 報奨金:27000z
  • 目的地:龍宮砦跡
  • 制限時間:50分
  • 生体情報
    メインターゲットのみ
  • 主なモンスター
    なし

「邂逅を果たしてしまったでゲコ!」
・・・間に合ってないやん大丈夫なん?
てか大穴開いてたがどうすんだ。

「淵源」って言葉好きなのかな。
ワールドにも淵源の孤島ってマップあったよね。

挑んだ装備

部位装備スロットスロットスロット
武器轟銃槍【虎砲】耐雷珠  
カイザークラウン耐衝珠  
ヴァイクSメイル痛撃珠痛撃珠耐雷珠
ウルクSアーム超心珠耐雷珠 
ジャナフSコイル超心珠耐絶珠耐絶珠
インゴットSグリーヴ耐絶珠  
花結絶香の花結   
護石神嵐の護石(業物2・氷属性攻撃強化1)痛撃珠研磨珠 
発動スキル
見切りLv7・攻撃Lv4・超会心Lv3・弱点特効Lv3・雷耐性Lv3・気絶耐性Lv3・氷属性攻撃強化Lv2・業物Lv2・砥石使用高速化Lv1・ひるみ軽減Lv1

普段ナルハタタヒメで使っている殴りガンスで行こうと思います。
回避もガ性も全て捨てていますが相手は勝手知ったる連中だし?(フラグ)

イブシマキヒコ

百竜夜行で雑に戦う出番しかないのでイマイチどんな動きをするのかしっかり理解してないんだよね。
いざ戦ってみてもナルハタのコンパチキャラくらいのイメージなんだが。

ガチバトル路線かと思ったらちゃんと兵器ギミックも出てくるんですね。
土台が浮き上がってきた時に乗れるように風を設置してくれたりと慈悲深い。

巻き上げ

百竜夜行で関門を攻撃する巻き上げ攻撃は健在のようね。
バリスタが設置されるので同じように浮いている岩を迎撃すればいいようだ。

よく見ると大砲の弾を巻き込んで浮かせているんですね。
岩を壊すと弾が誘爆してダメージが入る。
一頻り破壊するとダウンして妨害することが出来る。

百竜ノ淵源ナルハタタヒメ

マキヒコを倒すとまた大穴を開けて落下していく。
追いかけて穴の底へ行くとナルハタがスタンバっている。
底が見えないほど深いと言っていたのに飛び込んでいくのか・・・

邂逅した後に力尽きるマキヒコくん・・・(´ω`)
ナルハタに養分を吸われて風の能力も吸収されてしまう。
最初からこういう生態だったのかやられたので致し方なくなのか。

凄く気になるのですが、お腹の袋に卵みたいなものが追加されていますよね。
何となくタツノオトシゴっぽい雰囲気を持つデザインなのでもしかしてイメージと雌雄が逆なんじゃ・・・


マキヒコちゃんとタタヒメくんだった・・・?

落雷

地面を殴りつけて雷を落とす攻撃が印象的だった。
3WAYに広がってきたりと予兆はあるが範囲は広い。

殴り事態の誘導が結構強いので温い対応だととらえられる。
ガッジは取れるがその後の落雷に捉えられてしまう?

それ以外にも何かと落雷を伴う攻撃が多い。
地面の予兆には常に注意だ。

尻尾

通常のナルハタもやってくる台を伴う回転しての叩きつけ攻撃。
ここでは上がってこずそのまま尻尾を叩くチャンスになる。

この攻撃はガード強化が無いと防げなかった気がするのだがここでの戦いだと防げる。
間に合わないのでダメ元でガード構えたら取れてビックリしたよ・・・(´・ω・`)

何本か柱の様なものが浮いてきて周囲を回りながら広がってくる大技。
シューティングゲームみたいなギミックですね。

最初は回りながら真下にも広がる雷の弾を置いてくる。
暫くすると弾が弾けるのでそこが安置になる?

柱に当たると大ダメージで外側へ弾き飛ばされてしまう。
無事内側へ抜けることが出来ると攻撃し放題に??

暫くすると浮き上がり周囲にバリスタが出てくる。
何かあるのかと乗って撃っていたが派手に光ったくらいで特にダメージはなかった。
下にいたらダメージがあったのだろうか。

オトモマガイマガド

助けに来てくれた・・・(´;ω;`)
『こいつも大概クソモンスに片足突っ込んでる』とか思っててごめんなさい。

大技の前にはちゃんと回避を使い大ダメージ技を全部吐き出しておこう。
かなりのダメージソースになってくれる。

・・・実際のところは何をしに来たんだ?
ネルギガンテはああいう設定だったが、こいつは単にエナしにきただけ?
百竜夜行がなくなると食いっぱくれるから敵の援護に来たのかと思ったわ。
流石にやばい相手過ぎて彼も来てくれたんだと信じたい。


マガドやめろ それはマジでヤバい」

完走した感想

所詮ナルハタと甘く見ました。
強かったです・・・(2乙)

最初はヒトダマドリを回収し忘れる痛恨のミス。
死なないだろう多分の精神で行ったが無事柱に粉砕されてしまった。

2回目はマガド乱入後の半狂乱状態みたいなナルハタに圧倒された。
強化の方向性がアイスボーンじみてて怖いですねぇ・・・怖いですよ。

そこからは慎重ムーブ。
攻撃が連続するので確実にターンが回ってくるタイミングを見極めて攻めていく。
やはりゴリ押しはいかんなって反省。

それにしても・・・マガド乱入は熱いね。
ベタな演出だが最後の最後に共闘路線は非常にいい!
ネギで味をしめやがってからに・・・(`^ω^´)

EDでハンターさんの後ろに付いてきてくれてもいいのよ。


この獣を私に預けないか?
カムラの里で立派な教育を受けさせるぞ。

風雷合一

クリアすると「しまき」・「なるかみ」防具が強化される。
新しい装備を追加ではないんですね。

強化を限界突破させると風雷合一というスキルが防具につく。
Lv3までは雷・龍属性の攻撃値を1.05・1.1・1.15倍と上げる効果。
Lv4・5になると防具のスキルを+1・+2する効果。

発動するスキル自体はどれも一線級だったが軒並みLv1。
そしてスロットもないと来ている。
「このしょうもない防具なんや?」と思っていたがこれを前提としていたんですね・・・

だがスロットはないし最低でも4ヵ所となるとお守り次第になりそうね。

タイトルとURLをコピーしました