盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【MHRise】緊急『嵐に舞う黒い影』をクリアしました

同時に実装された馴染みの顔の片割れ。
イブシマキヒコとの邂逅が見たいですね・・・見たいですよ。

嵐に舞う黒い影

クシャルダオラ1頭の討伐

  • 報奨金:17280z
  • 目的地:寒冷群島
  • 制限時間:50分
  • 生体情報
    野良出現
  • 主なモンスター
    アイルー、ポポ、カウシカ、ガライーバ
    ブナハブラ、バギィ、スクアギル、イズチ

オオナズチ討伐から帰ってきたばかりなんだが・・・
気軽に古龍退治を依頼しすぎじゃない?

挑んだ装備

部位装備スロットスロットスロット
武器ガルハウル  
神凪・願【元結】耐衝珠  
リノブロSメイル重撃珠耐絶珠 
バゼルアーム翔蟲珠翔蟲珠 
バゼルコイル跳躍珠鉄壁珠 
バゼルグリーヴ重撃珠  
花結絶香の花結   
護石神嵐の護石(回避距離2・風圧2)重撃珠防風珠 
  • 発動スキル
    ガード性能Lv3・砲術Lv3・風圧耐性Lv3・回避距離UPLv3・気絶耐性Lv3・破壊王Lv3・翔蟲使いLv3・業物Lv2・弾丸節約Lv2・砲弾装填Lv2・ガード強化Lv1・ひるみ軽減Lv1

オオナズチの装備がクシャルダオラを意識したものになっているようだが、ガンランスならやはりバゼル様の装備をベースにした方がいいかな。

『防風珠』のスロットが1になっており対策がしやすいよね。
風圧耐性が5から3段階に変わっているのも大きい。

クシャルダオラ

アイスボーンではかなりの嫌われ者だったよね。
簡悔というに相応しい性能になっていた。

だが今作はそんな負のイメージも払拭される出来になっている。
毒や頭部破壊による風の弱体化、飛行はあくまでも攻撃の一環など実に慈悲深い。


全体的に前作って強かったんだなって。
ユーザー側のインフレも凄かった部分もあるのか。

ムービー

ムービーシーンでもイメージアップの点数稼ぎを欠かさない古龍の鏡。
アイルーを助ける優しい龍だった模様。

古龍は全部ネコ絡みのムービーなのでしょうか。
毎回冷や冷やするゾ・・・


ハンターさん「討伐しなきゃ」(無常)

スポンサーリンク

風鎧

範囲が狭くなっている気がします。
近接でもそこまでストレスを感じさせない。

ハンターノートの説明通りなら毒で範囲縮小、頭部破壊で弱体化を起こすみたいな感じなのかな。
毒が全く効かなかった前作と比べるとこの設定の復活は嬉しいですねぇ。

纏う風が黒くなった状態が龍風圧でいいのかな。
風圧耐性は大小は無効化できてもこれは軽減することしかできない。
だが殆ど感じない辺りやはり狭いのだろうか。


或いは風圧耐性の恩恵の賜物?

竜巻

竜巻を発生させる攻撃は健在。
見通しいが全く効かないが設置型ではなく飛んできて消えていく。

派手かつ広範囲に展開されるが回避は容易。
ストレス要素ではなくなった感じですね。

竜巻越しにブレスを撃ってくることもあるのは要注意か。

大技

大きな風の渦を発生させ吸い込む大技を放ってくる。
ガードできたが多段ヒットでスタミナを飛ばされてしまった。
・・・流石に死ぬかと思ったよ。(´’_’`;)

『閃光玉』を投げることで妨害が可能なようね。
意外と早く投げないといけないのかな。
撃墜は出来るも間に合わず1発貰ってしまった・・・

完走した感想

幸先良き!いきなり宝玉は助かる。
ナズチの時も尻尾剥ぎ取りで出たし・・・なんだ簡単じゃん。(慢心)

しかし・・・良いモンスターになったな・・・なっちゃったなぁ。
前作の強さがここまで削がれると逆に少し寂しくも・・・

・・・あるわけないだろ。(´・ω・`)
こういうのでいいんだよ、こういうので。
どうせこの先もっと強化されたの出てくるだろうしね。

クリア後に特に新規クエストは出ないのか?
ヌシ〇〇は百竜夜行で倒していないと出ないとかあるのかな・・・


やはりワールドは装衣や回復カスタム等ありきの部分があると思うんだよな。

タイトルとURLをコピーしました