【MHRise】緊急『雷神』をクリアしました

さて、いよいよ最後の緊急。
てか・・・今作はアプデ無しには古龍はこの2匹しかおらんのか?(´’_’`;)

雷神

ナルハタタヒメ1頭の討伐

  • 報奨金:17280z
  • 目的地:龍宮砦跡
  • 制限時間:50分
  • 生体情報
    メインターゲットのみ
  • 主なモンスター
    なし

恒例の専用マップなんですねぇ!
決戦のバトルフィールド感がええやん。

挑んだ装備

部位装備スロットスロットスロット
武器ガルハウル  
ディアブロSヘルム翔蟲珠  
ディアブロSメイル耐雷珠  
リノブロSアーム砲撃珠 
ヤツカダコイル翔蟲珠翔蟲珠
ジュラグリーヴ耐雷珠耐雷珠
花結狩香の花結・三輪   
護石烈風の護石(回避距離)耐衝珠  
発動スキル
ガード性能Lv3・砲術Lv3・雷耐性Lv3・翔蟲使いLv3・ガード強化Lv2・スタミナ急速回復Lv1・攻めの守勢Lv1・弾丸節約Lv1・回避距離UPLv1・ひるみ軽減Lv1

新しく作れるようになった物も多いので更新。
最後の戦いになるだろうし多少適当ではあるが装飾品も詰めてきた。

名前から明らかに雷属性攻撃を多用してきそうなので耐性を盛る。
元が低いので伸びがイマイチだがダンゴと合わせればまぁ・・・

※追記(21/04/25)
コイツに関しては杭打ちより殴った方が早いですね。
今ではすっかり『ディアブルジート』を付けて単純な攻撃スキル詰めになっちゃいました;
ワールド末期の様にガンでもランスでもない謎の鈍器と化した・・・

ナルハタタヒメ

徐々に形態が変わっていくというか攻撃方法が変化していく相手のようね。
姿勢や帯電している部位で形態の推移を図れるようです。

攻撃は見た感じではほとんどが雷属性という印象を受ける。
ファンタジーというか超常すぎる・・・

名前の”ハタタ”ってなんだよと思ったが”霹靂神”という言葉があることを知った。
はえー・・・鳴る神とか霹靂神とか雷に纏わる言葉をかけているんですね。

“姫”とか”彦”で相手を探している。
そういう部分も意識されているのかなぁ・・・


テスカトといいブロスといいなんでこうメスは狂暴なんだ・・・:(;゙゚’ω゚’)

第1形態

逆さになった姿での戦闘がほとんど。
頭が下に来ているので狙いやすいです。

帯電している頭部へのダメージでダウンを起こす?
帯電部位への攻撃でダウンは全形態で共通なのかね?
雷袋も光っているときはダメージの通りがいい。
一定のダメージ蓄積で爆発して1000ダメージなので狙いたい。

尻尾を叩きつける攻撃と宙吊りになりリングを周囲に発生させる攻撃は足場が浮き上がり雷袋を叩けるチャンス。
前者は攻撃事態がかなり痛い上に最上段の足場がかなり高いのは注意だ。

ガード武器が怖いのはプレイヤーを誘導する雷。
屋根になる岩が2つ浮き上がるのが合図。
被弾すると吹き飛ばされるだけで済むがガードを固めると連続被弾しHPをあっという間に削り飛ばされる。

第2形態

マップ中央へ移動して雷を伴うリングを周辺に展開させると第2形態。
同時に破龍砲が解禁されるので事前に北寄りに陣取っておくといい感じ。
破龍砲にアクセスしてそのままぶっ放しても当たる位置に必ずいる。

雷は4方向に3回、2度目は1度目の軌道の中間、3度目は1度目と同じ軌道かな?
浮き上がった速射砲はこれに邪魔されないよううまく使いたい。
側面に陣取れると雷袋に加速速射弾を叩き込める。

直線状に大規模なブレスを放つ攻撃もチャンス。
撃った後に頭が下に下がるので事前に降りて来る位置に置いておくと結構叩き込める。
ブレスの判定と地面の爆発の判定が別なので早く踏み込みすぎると爆発に巻き込まれる。
ガッジで抜けれるときもあるがなかなかシビアだった。

体を丸めて周囲にビームを乱照射も速射砲のチャンスだ。
リングと違って設置場所が高いのが注意点。
姿勢が姿勢なのでなかなか安定して弱点を撃てないのが悩ましいところ。

第3形態

移行は第2形態同様に中央でのリング攻撃?
撃竜槍が解禁になるので例によって北側に陣取っておくとフルヒットさせられる。

直度に大技のチャージ行動がくる。
大砲が浮き上がってくるので砲撃を加えることで妨害できる。
北側だけなのか謎だが妨害後も崩れるのが遅く撃ち続けられる砲台があるようだ。

妨害に失敗すると周囲をブレスで何周か薙ぎ払った後に巨大なリングが迫ってくる。
回避や防御が効かず即死するほどのダメージはないが確定で気絶する。
浮き上がってくる足場の上に逃げると避けることが出来る。
某よだれと違い『モドリ玉』もちゃんと機能する。

最終形態は今までの行動も一頻り行ってくる模様?
第1形態の誘導する雷も復活しているので注意だ。

既存の攻撃も強化されており設置兵器で狙う時に妨害が多く飛んでくる。
あまりこだわりすぎないほうが良いのかもしれない。
大砲によるダメージがかなり大きいのでゆっくりやっていても割とどうにでもなる。

設置兵器類

戦闘中に地面から競りあがってくる様々な兵器類はかなり有効だ。
思いのほかダメージが出るしユーザーが手出ししにくい部位への攻撃が捗る。

基本的には狙えるなら雷袋を優先でいいのかな?
その他は頭や前足など帯電部位を。
尻尾の先も一応ダメージが通るようね。

特に大砲は300+80と相当のダメージを叩き出す。
主にチャージ中を狙うことになるが出てくる場所を覚えておくといい。
目印になる岩があったりと比較的分かりやすい。

完走した感想

いきなり謎の即死を貰った時はめちゃ焦ったが、結局その後は安定しており初見クリアでした。
おっかなびっくりで30分も掛かっちゃったけど・・・:(;゙゚’ω゚’)

あの即死はプレイヤー誘導の雷だったんですねぇ。
えげつない勢いでガードの上から削られるし反動でガード解けないし・・・
途中から全然使ってこなくなるのは第2形態はこないからなのか運が良いだけなのか。

手古摺っておいてなんだが意外とあっけない終わり方なのでモヤモヤする。
ムービーが入った時はイブシマキヒコでも加勢に来て第2ラウンドか、アン・イシュワルダのように形態変化が入るのかと思っちゃった・・・

だがクリア後の話を見るにもうひと悶着ありそうね。
ホラー映画の最後にちょっと不穏な匂わせで終わるみたいな・・・

※追記(21/04/25)
流石にこれを回すだけのゲームになると成れるわね。
ガンランスでも10分弱で終わるようになってきました・・・


結局は百竜夜行は仕組みこそ解れど倒せていない以上は未解決案件なのかな。
これ以上はアップデート待ちっぽいが・・・
シナリオの続きがアップデート案件になるのか・・・(´’_’`;)

今にして思えば里クエの最後のアレはオープニングだったのかな?

タイトルとURLをコピーしました