【MHRise】緊急『火吹き御前』をクリアしました

これが集会所の開放としては最後の緊急かな?
ローディングの絵巻からもっと早くに出てくると思っていました。

火吹き御前

ヤツカダキ1頭の狩猟

  • 報奨金:12240z
  • 目的地:溶岩洞
  • 制限時間:50分
  • 生体情報
    野良出現
  • 主なモンスター
    メラルー、リノブロス、ガライーバ、フロギィ
    ルドロス、ウロコトル、ズワロボス、ツケヒバキ

百竜夜行→緊急という流れはハンターさんが心配になるわ。
里総出とはいえガチバトルしてるのハンターさんだけだし。
ましてや今回はイブシマキヒコとの死闘の後だし・・・(´’_’`;)

挑んだ装備

部位装備スロットスロットスロット
武器ガルハウル
ジュラヘルム
神凪・願【白衣】
リノプロSアーム
ボロスSコイル
ボロスSグリーヴ
花結狩香の花結・三輪
護石烈風の護石(防御)
発動スキル
ガード性能Lv3・防御Lv3・攻めの守勢Lv2・砲術Lv2・挑戦者Lv1・業物Lv1・弾丸節約Lv1・回避性能Lv1・回避距離UPLv1

特に間に挟むクエストもないので装備はそのまま。
“火吹き”なんて書いてあるので万全を期すなら『耐火珠』を付けてもよかったか。
今回は火耐性の上がる団子を一応食べておいたが・・・

ヤツカダキ

虫型の大型モンスターだと・・・:(;゙゚’ω゚’)
“鋏角種”というカテゴリーが存在するらしい。

虫という地点で不安しかなかったのだが思ったより不快感はない。
寧ろタチコマみたいでかわいいと思った(錯乱)

モチーフになったのは絡新婦だよね。
絵巻でも火を吹いているし。

前方に吹いたり後方へ射出して移動したりと蜘蛛だけあって何かと使ってくる。

5WAYで飛んでくる糸に当たると糸拘束状態になり暫く動けない。
そこまで拘束時間が長い訳ではなく直ぐ振りほどくので驚異の度合いは小さいかな?

この状態で火の攻撃を食らうとダメージが増加するらしい。
直ぐ解除されるので実際に食らったことは無いのだが・・・


よく燃えるんですかね・・・自身が纏っているのに?
単純に抵抗できずに焼かれるからってだけなのかな・・・

火炎

火吹き御前というだけあって多用してくる。
側面から噴き出したり前方へブレスの様に吹いたりと様々。

性質が異なりブレスタイプはガードを抜かれるので要注意だ。
ガード強化が細分化されたとはいえ1くらい付けておくべきかのぉ・・・(´’_’`;)

大技も炎を使うタイプだ。
回りながら吹き出して周囲を焼く。
予兆もあるし範囲をもそこまでではないのでこちらは問題かな。

部位破壊

纏っている糸を段階的に破壊することで大ダウンが取れるようだ。
動きもそれに伴って変わるようね。

足に纏っている糸を何か所(2?)か破壊すると全て剥がれてダウンをおこす。
あまり時間は長くなく直ぐに背中を大きな繭で包む。
この状態だと動きが活発になりツケヒバキを射出しなくなる?

更に背中の眉を破壊することにより大ダウンをおこす。
この後にまた糸を全身に纏いなおして最初の姿へという繰り返しかな。

完走した感想

形や動きが今までの相手と違いすぎてなかなかに苦戦しました。
昔々P2で戦ったギザミの記憶が呼び起こされる。

前足でいいのかな・・・顔の前にある2本が妙に硬いですね。
大人しく糸を纏った足を狙えということか。
ギミックを理解するまでは正面に陣取っていたので良く弾かれて・・・(´’_’`;)

だが同じ初見でもオロミドロほどストレスは無いかな。
あれも流石に慣れてはきましたが如何せん見にくいというのはいかんね。


一部操竜中も敵が見えない・・・見えなくない?

タイトルとURLをコピーしました