【MHRise】緊急『風神』をクリアしました

マガイマガドの時のように追い込んでバトルではなく百竜夜行で闘うのか。
対になる存在がいるって話なのでそっちはってことかな。
しかし、風神の地点でこれもうアレだなって・・・

風神

  • 報奨金:12960z
  • 目的地:翡葉の砦
  • エリア数:2
  • クエスト規模
    群れ×3
    規模:大
  • 主な報酬
    百竜撃退の証・六、百竜撃退の証・五、百竜撃退の証・四

遂に古龍登場だが百竜夜行だとどうかなぁ・・・
何度か遊んでみたが殆ど袋叩きに近いので難しさを感じないのよな。

挑んだ装備

部位装備スロットスロットスロット
武器ガルハウル
ジュラヘルム
神凪・願【白衣】
リノプロSアーム
ボロスSコイル
ボロスSグリーヴ
花結狩香の花結・三輪
護石烈風の護石(防御)
発動スキル
ガード性能Lv3・防御Lv3・攻めの守勢Lv2・砲術Lv2・挑戦者Lv1・業物Lv1・弾丸節約Lv1・回避性能Lv1・回避距離UPLv1

武器が『ガルハウル』になったので一気に切れ味と砲撃レベルが伸びた。
これ以上の強化が無いのが気になる所だが暫くは困らんだろう。

防具もほぼ全とっかえしました。
宝珠は防御か耐性でも詰めておくかとも思ったのですが一旦未定に。

『リノプロSアーム』に砲術2が乗っているのがありがたい。
装飾品も見当たらないので困っていたのだ。

第一の群れ

特に何がということもなく終わった。
顔ぶれが当初より狂暴になっているがやることは変わらず。

中央付近に自分のバリスタを置いて里守で回りを固めていた。
前面で防ぎきれる辺りまだまだ序の口か。

第二の群れ

今度はあっさり前方を抜かれて関門を叩かれてしまった。
とはいえそれほど損傷することもなくという感じ。

第2WAVEの準備の時に関門付近まで引いた方がいいのかなぁ。
手前の柵は思ったより簡単に壊れるんやな・・・

※追記(21/04/23)
手動の兵器を各所に配置しておくと便利ね。
特殊弾も別々に管理されているので迎撃が捗る。


さて・・・ここからが本番。

第三の群れ

ヌシ・アオアシラと同様にもう前方区画は諦めて鼻から後方へ移動。
最後の関門前での迎撃を想定して配置。

砲弾運搬のイメージがあって手動の大砲はノータッチだったのだが、今作のはバリスタみたいに自動装填でバンバン撃てるんやな。
思ったより強いじゃないか・・・もっと早く触っておけばよかった。

結局は最後は狼煙の補正を受けて殴りにいったわけだが・・・
破龍砲の存在を忘れていても撃退できたのでそんなに難易度は高くないのかね?


※追記(21/04/23)
大砲は属性やられを取るのに便利ね。
地味な小技としてチャージしながら普通の砲撃を撃てたりも。

イブシマキヒコ

こいつは一番最初に主人公が見かけた奴?

モチーフは古龍だけあって妖怪よりワンランク上な感じか。
ネタとしては風神、名前は志那都比古神でいいのかな?

風を操る古龍というとクシャルダオラ先輩がいるよね。
いつか邂逅はあるのだろうか・・・

巨岩を空中へ巻き上げて暫く待機するようなモーションを取る。
ぶつける大技を繰り出すのだが兵器により破壊することで妨害できるようだ。

※追記(21/04/23)
破壊するというよりは本体のダウンを取る感じですかね。
大技のチャージを止めるみたいなイメージ。

なお直接叩いてやろうと疾翔けで近づいたら当然の様に弾き飛ばされた・・・(´・ω・`)


こんな岩を空中に浮かせるほどの風・・・
飛ばされる程度で済むんですかね・・・

完走した感想

あくまでもストーリー上の戦いなのかな?
今までの百竜夜行とそこまで難易度の差を感じなかった。
任務はほぼ放棄に近いが・・・

撤退してちぎれた何かから剥ぎ取りを行ったが討伐できるクエストもあるのだろうか。
浮いている都合やはり百竜夜行専門なんですかね?
まともにやりあって浮きっぱなしだとダオラパイセンみたいに印象悪くなりそうやな・・・

もしここだけとなるとレア素材を集めるのとかしんどそうね。(´’_’`;)


こいつと百竜夜行に関して「シンソウハソウイウコトダ・・・」みたいな話をされたが、モンスターくんもまぁまぁ古龍の被害にあってるの多いよなぁ。

タイトルとURLをコピーしました