【インサガEC】『強敵フランマ』に挑む!

今回はジニーを引けたので簡単に終わりました。
全体貫通がピックされる強敵はそれさえ使えればあっという間なのはいいですね。
逆もしかりで出ないとかなり難儀しますが・・・

強敵フランマ

  • 初回クリア報酬・通常
    • ★5 護星のトロフィー・火 [アクセサリー]
      • ・連携率アップ(火)・5
         [火]を持つキャラの連携率を10%アップ!
      • ・無敵(火)・5
         [火]を持つキャラのみ有効!
         無敵を付与!(1回)
      • ・不動(火)・5
         [火]を持つキャラのみ有効!
         不動を付与!(1回)
  • 初回クリア報酬・ex
    • ★5確定プレゼントチケット(補助券)
  • 初回クリア報酬・ex2
    • 強敵ポイント×1, 000
  • イベント対象キャラ
    • ★5 ラザレス [光][大剣][棍棒][インサガ]
    • ★5 エレン [水][体術][剣][ロマサガ3]
    • ★5 ジニー [水][体術][弓][サガフロ2]

着々と揃っていくトロフィー。
これで5属性目ですね。
残っているのは[気][幻][闇]の3属性となっております。

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
リベル[水]110サイコダガー陰月のローブ水のアクアマリン
カタリナ[水]110レースグローブ青の石鎧レリック・湧水
ジニー[水]110シルバースネーク吉祥の新風ヤド・アル・ジャウザ
ウルピナ[水]110レッドスネークブラックアーマー魅惑のアソート
クジンシー[水]110スチールエッジウィッチローブ試練の証・風

連携によって先制してジニーの奥義で一気に片を付けてしまおうという魂胆。
連携率の調整が適当なので多少運が絡みますが問題はないでしょう・・・たぶん。

寧ろカタリナさんのすばやさ不足によりヒートスマッシュ以外に先制されてしまう。
火群の奔流はそこまででもありませんがくし刺しはかなり痛い。
最悪開始時点の行動順で再戦すればいい部分でもありますが。

  • リベル[水]
    攻めと守りの要です。
    コマンダースキルの関係で先頭に配置。
    一名を除いて[水着][体術]の条件を満たすものばかりなので相性がよかったですね。
    2番目に行動するの連携率は66.6%にしておきます。
  • カタリナ[水]
    切り込み隊長です。
    補正込み200ですが先制が安定しないのは問題ですが・・・
    連携率と保険の無敵を味方全員にばら撒きます。
  • ジニー[水]
    イベント対応のアタッカー。
    全体貫通持ちで敵の特性をお構いなしにぶち抜いてくれます。
    いるだけで一気にイージーモードに。
  • ウルピナ[水]
    クリティカルを確定させつつ連携率もばら撒ける便利屋。
    装備の都合が付かずに連携率が怪しいのですが補助スキルを使えば93.3%くらいにはなるので・・・
  • クジンシー[水]
    増幅と相性バフをばら撒きつつ連携率も撒けるこれまた便利屋。
    すばやさの順番をウルピナより先にすればよかったのですが面倒臭かったんです・・・どうせクリアできるだろうという。(´・ω・`)

[水]はこの手のキャラが揃っているので気楽に構えていられます。
フラグではありません。

WAVE.1

TURN.1

夏の鼓動を自身に使用して連携率の引き上げを図る。
ウルピナが100%に届きませんが多少はねの精神で。

その他の補助は一頻りジニーへ集める。
クイックスプラッシュは使いませんでした。

後はALL奥義を押してターン開始をポチ。
フランマの攻撃を凌げれば勝手に連携していって吹き飛ばしてくれます。


再戦でフランマの行動に割り込めるにしたのですが無慈悲の連携。
やはり完全な先制以外は信用できへんなって・・・

フランマ[火][昆虫]

HP攻撃力防御力すばやさ
399477166194194
チャージスキル威力効果
亡星の黄昏[術]◆◆自分に無敵を付与!(3回)
不動を付与!(3回)
相性増幅を付与!(2回)
通常行動  
火群の奔流[技]101敵全体にダメージ!
80ダメージの火傷を付与!(3ターン)
ヒートスマッシュ[技]232敵1体にダメージ!
混乱を付与!(3ターン)
くし刺し[技]218敵1体にダメージ!
能力ダウン耐性を30%ダウン!(3ターン)
状態異常耐性を30%ダウン!(3ターン)

特性スキルに亡星の黄昏があり無敵(3回)・不動(3回)・相性増幅(2回)が付与されています。

全体攻撃の威力が大したことがないのですが単体攻撃は流石に痛いですね。
それでも本体の攻撃力が166なので1発も耐えれないレベルではありませんでした。

今回は補正の高い火群の奔流くし刺しには先制されてしまいましたが、どちらも行動を阻害するような効果が乗っていないのはまだ救いでした。
結果として連携されてヒートスマッシュを浴びはしましたが・・・

殺人蜂・武蔵[火][昆虫]

HP攻撃力防御力すばやさ
72136-72927-73718175-177-179175-177-179175-177-179
チャージスキル威力効果
亡星の黄昏[術]◆◆◆自分に無敵を付与!(3回)
不動を付与!(3回)
相性増幅を付与!(2回)
通常行動  
烈風撃[技]112-113敵全体にダメージ!
地獄爪殺法[技]103-104-105縦範囲の敵にダメージ!
受けるダメージを20%アップ!(3ターン)
毒針[技]210-212-213敵1体にダメージ!
80ダメージの毒を付与!(3ターン)

特性スキルに亡星の黄昏があり無敵(3回)・不動(3回)・相性増幅(2回)が付与されています。

HPこそ割られていますが数がいる割にステータスは高めですね。
一番レベルが低い個体でもフランマより高い上に全体攻撃まで基本に持っているという。
2回行動するので動かれると1ターン凌ぐのも厳しそうですね。

リワード

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
リベル[土]110サイコダガースプリガンスーツ護星のトロフィー・水
カタリナ[土]110風伯サマーレイジーレリック・湧水
ジニー[土]110シルバースネーク吉祥の新風ヤド・アル・ジャウザ
ウルピナ[土]110レースグローブ陰月のローブ水のアクアマリン
育成枠

不安が残りますが1ターンを無敵の枚数で凌いで戦うことに。
無敵3枚+不動2枚ですが基本に全体攻撃を持つ相手だらけなので安定性は・・・

ジニーを伝説に組み込めればもう少しやりようはあると思うのですが、育成が追い付いていなかったのでそのままの運用に。
なんとか1ターン目で飛ばせるのが理想なんですが・・・ぐぬぬ。

  • リベル[水]
    奥義は特性の50%のみとなっております。
    足りない分はカタリナさんの補助で補給してもらう形に。
    試験的だったので調整を兼ねて防具を選んでいますが特性等でやるのがより安定ですね。
    その場合なら無敵付を着ることもできますし。
  • カタリナ[水]
    伝説を振りなおしてすばやさに特化させました。
    同速ですが先制するようでよかったです。
    補助は補給と連携率の操作を兼ねて使命の宣誓水天の邂逅にしてあります。
    こういう時に開始時奥義ゲージ100%や連携率15%アップの特性も光りますね。
  • 育成枠
    この枠のすばやさは毎回悩まされます。
    とりあえず連携装備を付けていますが1ターン目に打ち取られてくれるといいのですが・・

ウルピナカタリナの役を務めれるといいんですけどね・・・
その枠に種族特化系のサポでも入れれば1ターン目で飛ばせないかなぁ。

WAVE.1

TURN.1

使命の宣誓水天の邂逅をそれぞれリベルと育成枠に使用。
残りは一頻りジニーへ送ります。

ジニー迸る魔力を、残りは奥義を使用して次のターンに備えます。
無敵の枚数と敵の機嫌を信じて耐えるのじゃ・・・


烈風撃を連打するのだけは勘弁してほしい。

TURN.2

ここまでこればもう連携は決まったようなものなのでジニーを強化しつつ奥義を放つのみ。

育成枠が残っているとお祈りになってしまうのが悩み。
なんとか1ターン目に倒れていてくれるといいのだが・・・

この悩みを解決する為に誘導陣形で生贄にするのも考えましたが、縦の被りがあると地獄爪殺法の被害のほうが大きい気がして断念。


完走した感想

流石に対応キャラを引いているだけあって簡単でした。
リワード集めはまだ試験的にクリアした程度なのでなんともですね。
何度かやってみたが偶然ターンを凌げただけ感は否めません。

所持している伝説に対応しているキャラで拾えたのは本当に大きいです。
残りの[気][幻][闇]にもある程度対応できますからね。
まったく違う路線で来られたら仕方がないですが・・・

前回は1戦が長くてしんどかったですからねぇ。
今回はすばやさということもあり回収は必至。
早く追われそうな目途が立ったのはよきよき。

新規関連

キャラ

  • エレン [水][体術][剣][ロマサガ3][ディフェンダー]

    まさかのディフェンダー路線。
    そしてまさかの水着3着目。
    背景の2人にももう少し枠を分けてあげてほしい・・・ほしくない?

  • ジニー [水][体術][弓][サガフロ2][アタッカー]

    こちらも実装数の多い子。
    全体無敵貫通2種持ちの脳筋アタッカー。
    パーツとしてみると[弓]が新たに加わりましたね。
    アタッカー方面に強化されましたが我が家ではサポジャマー運用が多いので悩ましいです。


伝説込みでエレンは8体目、ジニーは9体目と多すぎじゃないですかね。
特に前者は4月5月7月と短いスパンで追加されているので追っている人は大変そうだ。

ガチャ関連

ステップフェスガチャ@ステップ1

まさかのジニー2枚抜きで嬉しいが少し悩ましい・・・
こういうパターンはお得とはいえ2100クラウンでもう1発回すか否か。
例によって来週の顔ぶれを見てから考えようかなと思います。

エレンとは本当に縁がないですね。
ロマ3枠でカタリナさんと属性補完がいいのでアタッカー枠で是非欲しいのだけれど。
最初のクリスマスのからまーったく出ないキャラの1人なんですよね。
辛うじて出たのは去年の水着ですかね・・・

サマーガチャ2022

ナニモイウコトハナイ・・・

タイトルとURLをコピーしました