盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【インサガEC】『第11回インナマEC』のメモ

前回の記念放送で告知されていた第11回インナマ。
内心そんなに目立った情報があるのかなと思っていましたが、探索イベントとアートキャラクターの話が聞けたのはよかったかな。



アップデート項目

アートキャラ実装

  • [アートキャラ]とは
    6月30日(木)のメンテナンスにて新規実装された、[限定衣装][ボスキャラ]などにつづく、新たなキャラ区分
  • コンセプト
    原作イラストを使用する形で★5キャラとして実装。
    小林智美氏をはじめ、数々のイラストレーターの皆様の描いた魅力的なイラストをご堪能ください!
  • 今後の実装方針
    月に1回のペースで、何らかのテーマを持たせるかたちで実装予定!

唐突に来たのですがどう解釈すればいいのか不思議だったのよね。
公式イラストなら伝説で使っていますよね。
ロマサガ1とミンサガみたいに2つある場合は確かにできますが、それ以外は主人公格ではないキャラがメインになってしまうよな。

性能がぶっ飛んでいることに関してはまぁ・・・(´・ω・`)
青天井タイプのガチャを増やされるのがなんともなぁ・・・

【探索イベント】

  • 新イベント【探索イベント】
    新しい遊びが楽しめるコンテンツとして開発中!
    第1段は『海獣総進撃!沈没船に眠る秘宝を探せ!(仮)』
  • ルールと報酬
    マップに点在する「探索ポイント」に出撃!
    バトルクリアで「青銅古銭」獲得のチャンス!
    さまざまな拠点を探索して体力獲得を目指そう!

集めた青銅古銭に応じて、クラウンや各種報酬をゲット!


コンバット+ストーリーでの掘り要素・・・みたいな感じでいいんですかね?
時期は夏の間には公開したいとのこと。

嘗てのディスノミアの遺物をという話もあるので意外と大事なお話だったりもするのかな・・・
シナリオ的に浮かないようにという部分か。

・・・ここノブヲさんのいつもと違うテンションで不安になる。:(;゙゚’ω゚’)

第2幕1章『滴る厄災』

2022.04.07(木) メンテナンス後~

創世主リベルたちの奮闘により、亡星獣ズィガエナと闇の女王ジュディスは討たれた。

リベルとミルリクはアルベルトにいざなわれ、ミルザブールの地で修練に励む騎士団を視察するが、

そこにもたらされたのは、世界の異変を告げる報だった……


話の内容よりも突如始まる奥州さんの学生時代についての質問のほうがインパクトに残るわ。

『創世主リベル漂流記!魔の島からの脱出行!』

2022.07.07(木) メンテナンス後 ~ 07.21(木)11:00まで

水着だけが夏の象徴ではないので・・・という意味深な発言も。
浴衣も来るみたいな匂わせでいいのかな。

★5 モニカ [水][体術][棍棒][ジャマー]

チャージスキル威力効果
神気掌[技]32敵全体にダメージ!対象となった敵をすべて倒したら、
自分の奥義ゲージが40%アップ!
そうでなければ受けるダメージを37.5%アップ!(2ターン)
ルミナスラスター[術]敵1体にダメージ!
受けるダメージを37.5%アップ!(2ターン)
相性発生時に受けるダメージを37.5%アップ!(2ターン)
奥義  
サマージャスティス[技]320敵全体にダメージ!2回に分けて攻撃!
受けるダメージを100%アップ!(1ターン)
自分の攻撃の威力が25%ダウン!(5ターン)※デメリット
連携スキル  
不動を獲得!(2ターン中1回)
コマンダースキル  
[水着][ロマサガ3]のキャラのみで編成した時に有効!
[水着][ロマサガ3]のHPが200アップ!&攻撃力・防御力・すばやさが8アップ!
補助スキル  
太陽の掌握敵全体の受けるダメージを25%アップ!(1ターン)
砂浜の疾走自分の能力ダウンと状態異常の成功率を9%アップ!(3ターン)
『ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ!(3ターン)』を付与!

全体への防デバフ路線かぁ。
奥義もですが魔王の鎧を着た聖王ちゃんを思い出しました。

伝説的には[水]属性が使えるようになり[棍棒]も新たに加わる形ですか。
ルミナスラスターライトネススピアと被っているのが気になりますが・・・

オルガ様みたいな次世代の伝説ジャマーを各シリーズに配って欲しいなぁ。

★5 リベル [水][体術][小剣][サポーター]

チャージスキル威力効果
ハリケン[術]32敵全体にダメージ!対象となった敵をすべて倒したら、
自分の攻撃の威力を10%アップ!(2ターン)
そうでなければ無敵を付与!(2ターン中1回)
海風の旋律[技][インサガ][体術]を持つキャラのクリティカル発生時のダメージを44.4%アップ!(3ターン)
[水着][小剣]を持つキャラの特効発生時のダメージを44.4%アップ!(3ターン)
奥義  
サマープレリュード[技][インサガ][体術]を持つキャラのクリティカル発生時のダメージを133.3%アップ!(3ターン)
無敵を付与!(3ターン中2回)
[水着][小剣]を持つキャラの特効発生時のダメージを133.3%アップ!(3ターン)
不動を付与!(3ターン中2回)
連携スキル  
無敵を獲得!(2ターン中1回)
コマンダースキル  
コマンダーのHPが50%以上の時に有効!
[水着][インサガ]の攻撃力・防御力・すばやさが10%アップ!
補助スキル  
太陽の福音味方1人のクリティカル発生時のダメージを15%アップ!(3ターン)
連携率を10%アップ!(3ターン)
好機の大波味方1人の特効発生時のダメージを30%アップ!(1ターン)
連携率を30%アップ!(1ターン)

この範囲が狭いがアホみたいに強化されるっていう奥義はばら撒いていく路線なんですね?
今回は狭いから大丈夫なのかなと思う反面、伝説済みのキャラだと元になるキャラと伝説並べるのが・・・ってなっちゃうよなぁ。
ランキングを競うってそういうもんだしという話でもあるが・・・

しかし、あまりシリーズを偏らせないで欲しいですね。
出来れば満遍なく撒いてほしいところ。
[ロマサガ3]まで様子見しようかなと思うこの頃・・・

伝説リベルに関しては[星]がいるし・・・みたいなことを言っている辺り予定はないと見ていいのかな?

スポンサーリンク

★5 ラザレス [闇][大剣][小剣][アタッカー]

チャージスキル威力効果
剛剣[技]100敵1体にダメージ!4回に分けて攻撃!
[闇]を持つキャラに相性増幅を付与!(2ターン中1回)
鉄の精錬[技]自分の攻撃の威力を20%アップ!(2ターン)
無敵を付与!(2ターン中1回)不動を付与!(2ターン中1回)
奥義  
ポールドグレイヴ[技]敵1体にダメージ!5回に分けて攻撃!
対象となった敵をすべて倒したら、自分の攻撃の威力を20%アップ!(2ターン)
そうでなければ相性増幅を付与!(2ターン)
連携スキル  
クリティカル発生時のダメージが20%アップ!(2ターン)
コマンダースキル  
[闇][インサガ]の攻撃力が12アップ!
補助スキル  
最後の解答自分のクリティカル発生時のダメージを36%アップ!(1ターン)
クイックスラッシュ敵1体の受けるダメージを50%アップ!(1ターン)
その後にダメージ!(威力100)[技]

伝説がラザレスなので編纂の紹介もしてくれるのね。
補助でデバフ兼攻撃を持っているというのは面白いかもしれませんね。

属性は[闇]・・・!
・・・墜ちたな(確信)

サマーキャンペーン

サマーメダル2022

2022.07.07(木) メンテナンス後 ~ 08.04(木) 11:00まで

クエストクリアで「サマーメダル2022・金」
パネルミッションクリアで「サマーメダル2022・虹」獲得!

メダルは「サマーメダル2022メダルショップ」でさまざまなアイテムと交換可能!
交換期限:8.11(木) 11:00まで

サマーパック2022(★5キャラ選択・太陽/月)

2022.07.06(水) 19:00 ~ 07.21(木) 11:00まで

  • サマーパック2022(★5キャラ選択・太陽)(期間中1度限定 有償3000クラウン
    • エクリプスチケット×10
    • ★5キャラ選択チケット(2022年4月末まで)
  • サマーパック2022(★5キャラ選択・月)(期間中1度限定 有償9000クラウン
    • エクリプスチケット×30
    • ★5キャラ選択チケット(2022年4月末まで)

前回は1月まででしたが今回は4月までに。
ランイベ的には「バレンタイン商戦」~「魔龍公再臨」までであっているかな?
強敵だと玄蟲~キルリスまでですか。

この区間は沢山の単体特効奥義持ちが実装されましたね。
集大成という感じのナイトハルト殿下まで範囲に含んでいる辺りが節目なのかな。
これからはあの複雑な条件のバフの時代がくるんだぞ・・・という。

魔王の鎧の聖王ちゃんがやっと交換できるなぁ。
編纂セルマと悩みますがロマ3贔屓の私としては前者からかなぁ。
伝説がいればアオザイエレンも悩ましいところでしたが。

インペリアル育成パック

2022.07.06(水) 19:00 ~ 07.21(木) 11:00まで

スタミナ回復薬のオマケに、
『栄光のコローナ』『神髄の書』『アルカナ・交換券』など、
1キャラ分の強化素材が詰まった育成豪華パック!


有償3000クラウンおひとり様5セットまで・・・と。
前にもやっていた奴ですね。

サマーガチャ2022

2022.07.06(水) 19:00 ~ 07.25(月) 23:59まで

毎日1度だけ10回ガチャ無料!
なんと最大200回無料!


恒例の毎日無料ガチャ。
前回のようにカテゴリー内なら[限定衣装]も出るとかのほうが夢があったな。
それこそ[水着]とかさぁ・・・

Bitcash summerキャンペーン

期間中、ビットキャッシュまたはマイビットキャッシュを利用して対象プラットフォームの専用つうかを購入すると、購入額に応じてアイテムプレゼント!

購入額報酬1報酬2報酬3報酬4
1度に1,500~2,999円分スタミナ回復薬MAX×3
1度に3,000~4,999円分エクリプスチケット×1白銀の獅子褒章×1白銀のメダリオン×1
1度に5,000~9,999円分エクリプスチケット×1スタミナ回復薬MAX×5黄金の獅子褒章×1黄金のメダリオン×1
1度に10,000円分~エクリプスチケット×1スタミナ回復薬MAX×10黄金の獅子褒章×3黄金のメダリオン×3

 


抽選で当たる商品はなくなっていますがそれ以外は毎回同じですね。

視聴した感想

思ったよりしれっと流されたアートキャラ。
実装される2人は関連のある組み合わせということだが・・・

当初はミンサガとロマサガの都合でもう片方の絵を使う口実かと思っていたのですが、小林先生以外が描かれたイラストも出てくるとなると、もう何が来るのか想像がつかないな。

伝説以外のキャラの公式絵を吐き出すのにも使えますよねぇ・・・
ただ何の前触れなく青天井でパーツが来たりするのに震えなければならないのは。:(;゙゚’ω゚’)


ワンチャン伝説殿下ある?・・・って少し期待してしまいました。
ここでミンサガ殿下の公式絵を使ってもロマサガ殿下がまだ残っていますし。
オナシャス!!

タイトルとURLをコピーしました