【インサガEC】『共鳴する遺物の声!目指すは神船の錨!ex4』に挑む!

[幻]属性はサポーターがエスパーガールくらいしかいない・・・
どうにもアタッカーばかり引いてしまう悩みの属性の1つなのよね。(フラグ)

共鳴する遺物の声!目指すは神船の錨!

  • 開催期間
    • 2021/08/19 11:00 ~ 2021/09/02 11:00
  • イベントポイント報酬
    • ★4 ノーラ[火][棍棒][斧][ロマサガ3]
    • ★4 ガベージクラブ[棍棒]
      • ・クリティカル倍率アップ(単体)・4
         クリティカル発生時、単体範囲の攻撃のダメージが12%アップ! 
  • イベント対象キャラ
    • ★5 ウルピナ [光][剣][大剣][サガスカ]
    • ★5 グレイ [幻][大剣][剣][ロマサガ1]
    • ★5 キャッシュ [幻][体術][アンサガ]
    • ★4 ガラハド [水][大剣][ロマサガ1]
    • ★4 ミリアム [火][棍棒][ロマサガ1]
    • ★4 セキシュウサイ [気][体術][ロマサガ2]
    • ★4 ノーラ [火][棍棒][斧][ロマサガ3]
    • ★4 ゲン [幻][大剣][サガフロ1]

こんなにイベント対象に★4が多いのは初めてなのでは。

これで未実装のアンサガ勢もアーミックのみとなったか。
だがこのカテゴリーから伝説キャラが実装される想像がイマイチ付かないなぁ。
衣装違いはヴェントルビィだけ・・・だよね?

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
グレイ[幻]100霊獣剣サイバースーツHi刃のお守り(す+
エスパーガール[幻]110アンバージャックジュストコール幻のアメジスト
エミリア[幻]110ニンフリングサマーエレガンス魅惑のアソート
ギュスターヴ[火]110スプラッシャーリビングアーマー火のルビー
モニカ[光]110スチールダガー月光の外套光のダイアモンド

フィニスで何とかするかと思ったがグレイを引いたので使うことに。
レベルがまだ100で攻撃30%がないが・・・(´’_’`;)

  • グレイ[幻]
    連携に[無機質]特効がある露骨なキャラよなぁ。
    4回攻撃と奥義にゲージ40%が乗っており自家発電で1と3WAVEで2回は撃てる。
  • エスパーガール[幻]
    [幻]特化のクリティカル系サポーター。
    奥義で確定させられるのでいつも通り初手に使ってもらう。
  • エミリア[幻]
    夢魔衣装に頼っていましたが伝説に鞍替え。
    基本行動は硝煙の覚悟、奥義は恍惚の終焉で試すことに。
  • ギュスターヴ[火]
    [火]特化の攻撃系サポーター。
    属性は不一致だが奥義の範囲に[大剣]があるのでそちらを目当てに。
    奮起でゲージをコントロールして2回奥義を使用してもらいます。
  • モニカ[光]
    [無機質][メカ]特化のジャマー。
    先週に引き続き活躍してもらいます。
    彼女と自身の補助でギュスターヴに2度奥義を使わせる算段。

教授[幻]やモニカ[幻]がいれば深く考えずに詰め込むだけでもダメージが出そうなもんだが・・・
とりあえずはクリティカルを確定できるサポの収集を優先しているからしゃーないな。

WAVE1/3

グレイ:両断する意志
ギュスターヴ:燃え立つ覇道
モニカ:勇猛なる使者ギュスターヴ

ギュスターヴに奮起補助を使用して2回目の奥義使用を目指す。

風化雪月で撃破を狙う。
連携が入ってくれると特効で伸びるが・・・(´’_’`;)
あまりにも気長いので気にせずに遊んでいます。

奥義が使用可能な面子はモニカを除いて使用。


アデル[闇]の連携率のありがた味よ・・・

WAVE2/3

四風の太刀で撃破を狙う。
連携が入ってくれると特効で・・・(´_`;)

サポーター組はグレイを強化するのみ。
モニカはこういう時に手持無沙汰になるのが悩みです。


本当はグレイ一太刀の呼吸をさせたいが私の手持ちでは撃破が辛そうだ。

WAVE3/3

グレイ:泰然たる構え
エスパーガール:冒険の躍動&才能の開花グレイ
エミリア:活力の収奪&闇の支配真人の戦闘メカ
ギュスターヴ:想像と確信グレイ
モニカ:果断なる正道真人の戦闘メカ

四風の太刀で撃破を狙う。
流石にここは補助があるので連携は期待できる。
というか入ってくれないと特効が・・・

サポーター組は引き続きグレイを強化するのみ。
ギュスターヴモニカは奥義を使用。


例によって能力ダウンが”△”になっている。
エミリアモニカどちらかが外すことがあり何度か走りなおす羽目に。

真人の戦闘メカ[魔][無機質]

HP攻撃力防御力すばやさ
93863120120120
チャージスキル威力効果
プラズマシャワー[技]119敵全体にダメージ!
マヒを付与!(3ターン)
通常行動  
フィールドインデューサー[技]192敵1体にダメージ!
受けるダメージを33.3%アップ!マヒを付与!(3ターン)
フィールドインデューサー[技]84横範囲の敵にダメージ!
攻撃のダメージを33.3%ダウン!マヒを付与!(3ターン)
クルーザーモード[技]96敵全体にダメージ!
受けるダメージが20%アップ!(3ターン)

また[メカ]なのって思ったが[無機質]か。
そりゃまぁ・・・メカは無機質かもしれんが・・・うーん。

完走した感想

今回も何とも言えない微妙な戦いになった。
ガチャに助けられた感は否めないが・・・という。

手持ちのコマが少ないから使うキャラが固まってきた感じがある。
クリ率の奥義はそこそこの色が集まってきたので、今後は特化サポーターを復刻等で狙っていくべきか。

とはいえどんどん追加されてくるからなぁ。
追いかけていてはキリがないのも確かか・・・


まぁ・・・今まで通り無理のない範囲で遊んでいこう。

新規関連

キャラ

  • グレイ[幻][大剣][剣]
    4回攻撃+奥義ゲージ40%or不動と自己強化(攻撃100%↑・相性増幅)のアタッカー。
    奥義も4回攻撃で同じボーナスが乗っている。
    連携に[無機質]特効がある如何にもなイベントキャラ。
    威力は110特性に30%があるのでそちらでカバーですかね?
  • キャッシュ[幻][体術]
    単体攻撃+[無機質]特効と精神法のサポーター。
    奥義は[幻][アンサガ]へのクリ率100%↑+ダメージ50%↑+無敵。
    恒常枠だと精神法はこれで3何人目だっけ?
  • ウルピナ(伝説)[光][剣][大剣]
    全体攻撃+攻撃10%↑or無敵と単体強化(攻撃↑+[光][サガスカ]相性増幅)が付属する伝説キャラ。
    ここまで[光][水][気]の3キャラ、カテゴリーも綺麗に分かれている。
    何をさせるにしても変わり映えしなさそうだが・・・編纂に期待かね?
  • ノーラ[光][棍棒][斧]
    単体+横のアタッカー。
    奥義は2回攻撃+[火]相性増幅。
    最近の配布枠アタッカーはほぼこんな感じよね・・・

ウルピナは今の所揃ってるんだよな。
この前の天井の傷はまだ全然癒えてないんだが・・・

で・・・割と世話になることが多いからちょっと欲しいけど・・・
先週交換した手前温存分がなくなるので切りたくないのよね。
世話になる言うても既存のキャラで間に合う感じのなり方だしね。

装備

  • レッドスネーク[体術]
    2つ目の奥義ゲージ武器。
    このカテゴリーは使い手が多いから欲しいなぁ。
  • ブラックメイル[防具]
    何枠目化のすばやさ防具。
    制限もない汎用タイプ。
  • ファルシオン[剣]
    単体攻撃↑
  • ガベージクラブ[棍棒]
    単体クリティカルダメージ↑

『レッドスネーク』がとても欲しい。
[体術]編成は時々奥義ゲージのやりくりに難儀する気がする。

ガチャ関連

プレミアムガチャ@10連

相変わらずサポーターの方は出ないか。
限定の方を引けたし良しとするか・・・

装備の類は無し。(´_`;)
彼以外はコウメイさんでした。

名声道場・[アンサガ]名声10倍

アンサガのキャラをそんなに持っていたかなと思ったが割と配布等でいるもんだな。
別に限定という訳ではないので誰を連れて行ってもいいのだが、せっかくなので今回も対応シリーズのみで行こうと思う。

敵は4体が綺麗に並んでいる。
種族は[獣]なので特効付与はサファイアにお願いすることに。
奥義で[体術]を範囲に収めているのも。

手持ちでクリティカルの確定ができるのはティフォンのみ。
範囲に入れるアタッカーがヴェントフランシスカアンリしか所持していない。
まぁ・・・奥義を使わなくてもヒロイズムがあるので内定!

1体ずつ倒していてはHPが持つ気がしない。
かといって1列ずつ倒しても結局攻撃回数は変わらない。
なら一撃で倒すしかないとアタッカーはゴーシュに。

連携要素とは少々相性が悪いが奥義によるバフもあるのでローラを添えて完成。
残り1枠は自由枠にと・・・


正直うまくいくかどうか不安だったが無事に2ターン目で一掃に成功。
連携やクリティカルがなくてもダメージが足りて良かったぜ・・・

タイトルとURLをコピーしました