【インサガEC】オーレンシアの戦い『ルミナ沖海戦-ex-』に挑む!

なんで推奨Lv120が二つあるんだと思ったらなるほど・・・
遂に5枠が来てしまったんですね。

オーレンシアの戦い

  • 開催期間
    • 2021/02/25 11:00 ~ 2021/03/11 11:00
  • イベント対象キャラ
    • ★5 クジンシー [闇][剣][ロマサガ2]
    • ★5 グレートモンド [幻][兵装][サガフロ1]

グレートモンドええなぁ・・・
[幻]が3回攻撃も全体もいないので何か欲しいのよね。(´・ω・`)

ルミナ沖海戦・1 -ex-

キャラレベル武器防具アクセサリー
ベア[気]80スキアヴォーナ祝祭のケープ火傷のお守り
ホンスワン[気]100舞姫イージスの盾
アルベルト[気]100ロブオーメン翼のお守り
黄金の帝王[気]110ヴァレリハート試練の証・気
グスタフ[火]110剣の女王火神防御輪腕力の腕輪

道中は横縦の3匹、最後は四隅と中央の5体の編成。
溶岩の精霊が[火]なのがちょっと気がかりなところ。

グスタフと特別相性が良いわけでもないのだが[気]編成で。
壁を使うので回復だけいればまぁ・・・

[無機質]特効付与をかって100にしていたホンスワンを投入してみる。
過去にも2度使おうとしたが蔵入りになっていたのよね。
だが今回なら癒しの水のおかげで通常時も腐らない。


ベアを100しなきゃと思いつつ1年が過ぎた・・・

ルミナ沖海戦・2 -ex-

キャラレベル武器防具アクセサリー
ゴージュ[火]100疾風の靴朱雀の鎧刃のお守り
エメラルド[火]100翼のお守り(HP+
ローラ[火]110翼のお守り(攻+
リベル[土]110竜鱗の鎧永久氷晶
せんせい[魔]110

横配置なのでゴージュに頑張ってもらう。
カテゴリー上は[ディフェンダー]なのでイマイチ攻撃力が伸びないのが難点。

デザートランスの先頭に配置して壁も兼ねてもらう。
『朱雀の鎧』のリジェネ効果と連帯スキルによるHP回復でそこそこ丈夫い。

ふんばるに連携マイナスのデメリットが付いていることを失念していた。
『試練の証・風』を装備させるべきだったかな・・・

エメラルドは属性の並びが良さそうなのと[精霊]特効付与を持っているので。
ローラゴージュの連携を補助するために採用。


毎回このくらいのキャラを配布してもらいたい。
ワレンシュタインとの温度差しゅごい。

ルミナ沖海戦・3 -ex-

キャラレベル武器防具アクセサリー
ヘクター[水]100鬼力の小手吉祥の新風牙のお守り(攻+
メサルティム[水]100パワードスーツ俊足のピアス
シャール[光]110ブリッツランサー月光の外套試練の証・光
リュート[光]110
ミルリク[光]110

シャールで庇い続ける例の編成。
敵が単体になると奥義ゲージが95%で止まってしまうのが悩み。

アタッカーは何でもいいとは思う。
今回は1匹残さずにぶち抜いてしまえそうなヘクターを採用した。

メサルティムリュートは例によってダメージの軽減係り。
2ターン目には被ダメが消える。

ミルリクは奥義でシャールのゲージ問題を補佐する。


再コラボというかアルカナも追加できないんですかね・・・

ルミナ沖海戦・4 -ex-

キャラレベル武器防具アクセサリー
シフ[水]100黄龍の鎧麻痺のお守り(防+
ファラ[水]100サイバースーツHi俊足のピアス(HP+
ジニー[水]110
オルロワージュ[水]110木霊の腕輪魅惑のアソート
エミリア[魔]110ブラッククロー

ボスチケで交換したオルロワージュ様に活躍してもらう。
ドラゴンの眠り耐性が”〇”なのでほぼ決まります。
ミスは1度も無かった。

ファラは連携を確定させて成功率30%アップの連携スキルを誘発する役。
2ターンとあるので結構なブーストになってそうよね。

エミリアは縦配置なのでとりあえず。
相性バフ持ちとかでも良かったかも。


流石はボスキャラという感じ。
少し古いが性能は唯一感あるなぁ。

ルミナ沖海戦・5 -ex-

キャラレベル武器防具アクセサリー
T260G[闇]110猛虎プログラムサイバースーツHiナカジマ遊撃ボード
アデル[闇]110ニンフリング死の鎧闇のブラックダイア
オルガ[闇]110ブラックホークマルダーの盾死の指輪
セルマ[闇]110試練の証・闇
ジニー[闇]110大魚の骨

急に人員が増えて形になってきた[闇]編成。
T260Gに壁もアタッカーも務めてもらいます。

自己修復で強化しつつ壁にもなれるのは便利ですね。
覚醒が3になりステータスも全体的に高くなってきて頼もしい。

アデルオルガは攻撃の補助を。
セルマジニーは奥義による無敵撒き等を。

防御面ではかなり安定しているのだがダメージの通りが悪いのが悩み。
原因はT260Gに壁も兼ねさせていることとスライムの存在。

如何せん硬い上に相性が等倍になる。
そして強酸による解除が壁兼アタッカーに刺さる。
解かれてさえいなければオクタッドランページで1発なんだけどなぁ。


拡張スロット強化のポイントもうちょっと緩くしてもらえませんかね。
流石にステータスが伸びすぎるのかなぁ。

完走した感想

ゴージの所が博打過ぎた。
それ以外は割と安定していたかな?

普段のコンバットの感覚で挑んだせいでステージ1の強さに面食らった。
ちょっとした強敵イベントじゃないか。
流石に全部そんな勢いというわけでもないのは安心したが・・・

今後のコンバットはこれが標準になってくるのか。
前回は5枠が当たり前になったらデューン交換しようかなとも言ったが、それならそれで1枠をシャールの鉄壁戦法に任せれば問題はないよなぁ。

まだまだ交換券はホールドされそうだ・・・


exでも報酬は相変わらずなんですね。
なにか・・・あるだろう、もうちょっと・・・

タイトルとURLをコピーしました