【インサガEC】『強敵ビューネイex2』に挑む!

だんだん弱くなっていくはずなのに[大剣]編成から抜けられない。
でもいいんだ・・・今回だけは。

強敵ビューネイex2

  • 初回クリア報酬
    • 強敵ポイント×1,000
  • イベント対象キャラ
    • ★5 ユリアン [火][剣][ロマサガ3]
    • ★5 エミリア [火][銃][サガフロ1]

使用率はもはや語るまい・・・

試しにギュスターヴ14世等の[火]編成でやってみたが勝てはする。
だがやることに大差がないなら[大剣]でやった方が確実だよねっていう。

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
シフ[水]100ブラックソードサマーバカンス麻痺のお守り(防+
ジニー[闇]110雷伯サマーエレガンス試練の証・闇
カタリナ[闇]100マスカレイドサイバースーツHi刃のお守り(防+
黄金の帝王[気]110ヴァレリアハートパワードスーツ試練の証・気
リベル[土]110大魚の骨月光の外套試練の証・土

悩んだ末にカタリナさんにぶっぱして入手しました。
推しに使うなら悔いはない・・・(`;ω;´)

早速使っていこうということで連れてきた。
アタッカーを務めてもらうがカテゴリーはジャマーなんだよな。
そして補助には味奥義+60%を持つ謎。

だがコレが思いのほか役にたった。
黄金リベルが奥義を放つ→証・奮起で20→補助で30+30 or 60→次のターンで奥義。
ジニー妖精光カタリナさんか自家発電。

奥義によるCT短縮がかかるのでかなりの高回転率になる。
シフ果断なる勇戦士の誇りも絶え間なく使用できる。
無敵も15枚とかいう状態になってくる・・・(´’_’`;)


出たタイミングで2枚抜きだったのが救い。
副産物としてシャールの覚醒が3になる・・・

WAVE1/1

ビューネイは怒りが”△”になっているが流石に何の工夫も無しでは通りが悪すぎる。
シャールである程度盛っているとそこそこ通ったのだが・・・
今回はとりあえず彼女以外に怒りを引っ掛けていた。

淡々と無敵を貼りながらビューネイ百花繚乱で削っていくのみ。
火力は期待していなかったがデバフ効果のおかげで思っていたよりは出る。

例によって補助のおかげで無敵はかなり厚くなる。
ララバイを警戒していましたが真っ先に飛んでくるので不動がかき消してくれることが殆どだった。

倒した順番はビューネイが最初で最後にドッグ
ベイビーバードはどうだったかちょっと記憶が怪しい。


同じ”△”でもかなり付与率に開きがある気がする。
ドッグにはほぼほぼ通る。

ビューネイ[土]

HP攻撃力防御力すばやさ
380454185185185
チャージスキル威力効果
ララバイ[術]敵全体に睡眠を付与!(3ターン)
通常行動  
超高速ナブラ[技]218敵1体にダメージ!
攻撃のダメージを33.3%ダウン!(3ターン)
アースライザー[術]116縦範囲の敵にダメージ!
攻撃のダメージを33.3%ダウン!(3ターン)
三連撃[技]216敵1体にダメージ!3回に分けて攻撃!

比較的古い敵だけあってララバイにダメージが無い。
当時はいきなり全体睡眠かよと思ったが今となっては慈悲深く感じるね。

面倒なのは縦攻撃のアースライザーかな。
無敵が回り始めるまでの三連撃も危険か。

・・・何か既視感あるなと思ったらドラゴンルーラー[闇]と全く同じステータスなんですね。
気にしてこなかったが強敵って割と数値決まってるのかな。

ビューネイベイビー[光]

HP攻撃力防御力すばやさ
74056135135157
チャージスキル威力効果
マヒ凝視[技]301敵1体にダメージ!
マヒを付与!(3ターン)
通常行動  
高温ガス[技]110横範囲の敵にダメージ!
受けるダメージを20%アップ!(3ターン)
吸血[技]220敵1体にダメージ!
自分のHPを1000回復!

(´・ω・`)もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ。

ビューネイバード[光]

HP攻撃力防御力すばやさ
70159150128150
チャージスキル威力効果
超音波[技]301敵1体にダメージ!
混乱を付与!(3ターン)
通常行動  
グライダースパイク[技]206敵1体にダメージ!
攻撃のダメージを33.3%ダウン!(3ターン)
クチバシ[技]206敵1体にダメージ!

攻撃役にグライダースパイクが刺さると面倒なことになるくらいかな。

ビューネイドッグ[土]

HP攻撃力防御力すばやさ
77954157142128
チャージスキル威力効果
ファングクラッシュ[技]282敵1体にダメージ!
通常行動  
ためる[技]自分の攻撃のダメージを200%アップ!(2ターン中1回)

チャージ1のゴリラタイプ。
ログを見るに昔の私は怖かったらしい・・・
無敵戦法の前ではボーナスモンスターに近い。

完走した感想

分かっていたことだが安定しているなぁ。
・・・毎度それ以外言うことがない。

初動の立ち上がりだけですね。
一たび回り始めたらもう負けはないかな。

当時は数ターン耐えてビューネイをワンパンする作戦を取ったんだったかな。
あの頃は持久戦とか無理やろと思ったが今じゃすっかり逆だ。

防御力があまり意味をなしていない気がするのは相変わらずな気がするが・・・


リアルクィーン復刻来ませんでしたね。
流石にこれ以上は早すぎるという判断なのかな。

タイトルとURLをコピーしました