【インサガEC】『強敵デスex』に挑む!

結局は[大剣]編成でクリアという形になってしまった。
少しサポートキャラの特性スキルを見直したというくらいでしょうか・・・(´・ω・`)

強敵デスex

  • 初回クリア報酬
    ★5確定プレゼントチケット(補助券)

使用率を見るにやはり[大剣]に寄せるのが安定か。
単純に手堅いのよね。

このクエストのドラゴンはどいつもこいつも3回攻撃を所持しており殺意に満ち満ちている。
通常の実装時期的には無敵ゲーへのメタという感じだったのかな・・・
結局それを上回る枚数で解決を図る辺り・・・

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
シャール[光]110紅孔雀精霊銀の鎧混乱のお守り(防+
せんせい[魔]100ニンフリングパワードスーツ魔のエメラルド
めがみ[気]110マスカレイドサイバースーツHi牙のお守り(攻+
黄金の帝王[気]110ヴァレリアハートイージスの盾試練の証・気
リベル[土]SUPPORT

いろいろ考えたのだが結局はこんな感じになってしまったという・・・
WAVE1の立ち上がりさえしのげれば後は無敵枚数の暴力でどうにでもなる感じ。

アタッカーは凄い攻撃力の黄金の帝王[光]を預けているフレンドさんがいたのでお借りすることに。

壁はシフでも良かったのだが補助・特性スキルがまだ未調整だったのでシャールを続投。

ジニーはゲージ補充もだが[竜]特効付与による攻めの要にも。

サポートの3人は特性スキルを見直した。
すばやさを盛っても限度があるので奮起を乗せた。
試練の証との併用で奥義ゲージの加速が気持ちい。
早く[闇]に対応できるのも欲しいところ。


見るべき情報がそこまで多くないのでアタッカーを借りるのって楽ですよね。
情報を切り替えれる[!]みたいなボタン押したら特性や補助の度合いも見せてくれないかな。

・・・それとも私が知らないだけで長押しせず簡単に調べれる方法ってあるのかな?

WAVE1/3

無敵の枚数が少ないここが一番難しいというか運が絡む。
敵も攻撃回数の暴力で来るので無敵の枚数が浅い間に陣形の機嫌1つでぶち抜かれる。
相性がいいキャラに刺されば痛いで済むが、悪いキャラだと1回無敵で防いだ程度では持っていかれかねない。

装備の都合でいきなり奥義というわけにはいかないので補助で補う。
雅の風優美な主導大望の道標等を使いリベルの奥義を使用。

特効付与があれば属性有利が取れるドラゴンは自身の補助込みでかまえる黄金の聖光で沈めれる。
ブラックドラゴンに関しては2ターンかまえるで対処。

最初に近衛の矜持で誰を守るかは毎度悩ましい。
今回は中列の黄金[気]にしたが・・・うーむ。
無敵が回り始めてしまえば負傷者が出たら守るくらいで良いと思う。
その間に枚数を補ったり守護の輝きで治療したりで十分立て直しがきく。


黄金のすばやさがもう少し確保できていればそちらに『ヴァレリアハート』を持たせたのだが・・・(´’_’`;)

ブラックドラゴン[闇]

HP攻撃防御すばやさ
221591157161177
チャージスキル威力効果
尾撃[技]148縦範囲の敵にダメージ!
スタンを付与!
通常行動  
トリプルヒット[技]201敵1体にダメージ!3回に分けて攻撃!
マヒ爪[技]203敵1体にダメージ!
マヒを付与!(3ターン)
翼[技]100横範囲の敵にダメージ!
すばやさを20ダウン!(3ターン)
奥義ゲージを20%ダウン!

マヒで行動不能になるぶんこちらのほうが危険かな・・・?
[闇]属性というのも面倒な部分で硬い。

グリーンドラゴン[魔]

HP攻撃防御すばやさ
244318149177169
チャージスキル威力効果
毒爪[技]278敵1体にダメージ!
80ダメージの毒を付与!(3ターン)
通常行動  
トリプルヒット[技]201敵1体にダメージ!3回に分けて攻撃!
ポイズンガス[技]108縦範囲の敵にダメージ!
80ダメージの毒を付与!(3ターン)
ポイズンブレス[技]108横範囲の敵にダメージ!
80ダメージの毒を付与!(3ターン)

こちらの状態異常は毒撒きが主体。
効果の中ではまだ有情な部類よな。

・・・が、開始いきなり黄金[気]にトリプルアタックを指してくれるのもコイツなのよなぁ。(´’_’`;)
まぁ・・・そんなのはコイツに限った話でもないか。

WAVE2/3

難所のWAVE1を抜けれれば後は流れで何とかなると思います。
[闇]も出てこない、なにより行動不能になる状態異常もないと来ている。

やることは変わりません。
強化して刈り取っていくのみ。

WAVE3に備えて補助CTの調整を行っても良いと思いますが、妖精光があるので割と辿り着いてからでもなんとかなる印象。


流石にトリプルアタックが集中して抜けてきたとかは・・・
実際2連続くらいは「そこそこ起きる」というのがね・・・

パープルドラゴン[幻]

HP攻撃防御すばやさ
221591157161177
チャージスキル威力効果
のしかかり[技]150横範囲の敵にダメージ!
攻撃のダメージを33.3%ダウン!(3ターン)
通常行動  
トリプルヒット[技]204敵1体にダメージ!3回に分けて攻撃!
アシッドスプレー[技]110横範囲の敵にダメージ!
受けるダメージを20%アップ!(3ターン)

横範囲攻撃しかないですし危険度は低いかな。
属性的にも中列2人に飛んできたとしてもという感じ。

黄金[光]の攻撃を下げられると面倒かなと思いコイツから仕留めたが・・・
後回しでも良かったかな?

グリーンドラゴン[魔]

HP攻撃防御すばやさ
251403153182174
チャージスキル威力効果
毒爪[技]282敵1体にダメージ!
80ダメージの毒を付与!(3ターン)
通常行動  
トリプルヒット[技]204敵1体にダメージ!3回に分けて攻撃!
ポイズンガス[技]110縦範囲の敵にダメージ!
80ダメージの毒を付与!(3ターン)
ポイズンブレス[技]110横範囲の敵にダメージ!
80ダメージの毒を付与!(3ターン)

WAVE3/3

2回かまえるからの奥義を叩き込んでおしまい!

一応の即死対策はしてきたが、不安なので不動は可能な限りシャールに付与しておいた。

最後のターンはもうアガートラムの眩耀を使うとかでもいいのかな。
開門がくるからというのもあるが暁光で不動も乗ってるしなぁ・・・不要かの?


いきなり生命の刈り取りが2回飛んできた時は焦ったが、即死が乗っているのって死の一閃のほうなのね・・・(´’_’`;)

デス[魔]

HP攻撃防御すばやさ
360681175175175
チャージスキル威力効果
開門[技]141敵全体にダメージ!
暗黒を付与!(3ターン)
通常行動  
生命の刈り取り[技]103縦範囲の敵にダメージ!
ポイズンガス[技]112縦範囲の敵にダメージ!
80ダメージの毒を付与!(3ターン)
死の一閃[技]210敵1体にダメージ!
即死を付与!

陣形的に縦範囲が多いのはちょっと問題。
即死の脅威とチャージに全体攻撃もあるので早めに片づけたい相手ですね。

完走した感想

兎にも角にもWAVE1がという印象。
トリプルアタック祭りは確かな殺意を感じる。

ただただシャールに行くことを祈る祈祷力が試される。
生放送で「陣形の攻撃誘導率もその内」みたいなことを言っていたので早く知りたいなって。

・・・それにしてもこの手の編成はやはり手堅いですね。
コイツは強敵の中では難易度が高い部類に入ると思うのだが。

1WAVEだけの強敵なら速攻でワンパンを狙うのもいいが、WAVEがいくつかあるタイプだと本当に[大剣]or[気]寄せは安定します。
ワグナスといいアラケスといい似たような構成での撃破になっている。

他の武器カテゴリーにも類似奥義があるが、強い効果を持ったサポーターが集まっていることが大きいですね。
今後キャラが増えていくといろいろな武器で可能になってくるのかなぁ・・・


例によってサポートはなかなか引けない人なので揃ってきている[大剣]頼みの日々は続きそうだ。
今回もキャットは出たがアザミは毎回どこかへ吹っ飛んでいく。

おとなしく10連で片方着た地点で引けばよかったのに夢を追い50・・・
多少の収穫はあったが目的は達成できず残りのクラウンを相談中・・・(´・ω・`)

有償100クラウン単発→演出→アザミ→武器がゴール は流石に心が折れた。

タイトルとURLをコピーしました