【インサガEC】クレマールの戦い『聖王廟の戦い』に挑む!

110Lvが4枠ある地点で嫌な予感がしていたのですが、最後は5枠なんですね・・・(´・ω・`)

しかし、「-最終決戦-」と付かないがここが最後でいいんかな?
まだ110が沢山残っているので不安・・・というか多すぎる。

聖王廟の戦い

  • 開催期間
    2020/11/26 11:00 ~ 2020/12/10 11:00
  • [イベント]属性有利・奥義ゲージ100%の対象キャラ
    ★5 マリガン神 [火][剣][大剣][サガスカ]
    ★5 ヴァッハ神 [魔][棍棒][サガスカ]

[光][闇]で混成されたステージが5つかぁ・・・

とりあえず相性関連の強化を使ってゴリ押していこうと思います。
2属性連れて行くのも手間というかそんなに駒がね・・・

聖王廟の戦い・1

キャラレベル武器防具アクセサリー
ウルピナ[気]110シルバースネークアバロンの聖衣牙のお守り
黄金の帝王[気]110ヴァレリアハートマルダーの盾試練の証・気
アデル[気]110スプラッシャー超合金の鎧気のムーンストーン
テオドール[気]100大魚の骨ヴェルニーメイル翼のお守り(HP+
ジニー[闇]100雷伯イージスの盾鋼のお守り

[気][大剣]に寄せていく感じに編成。
防具は有り合わせを適当に見繕った。

壁役はいないがこのカテゴリーの無敵撒きはかなり固いので安定していた。
攻めもウルピナなのでバラル・エクリプスは[星]だが力押しで何とかなる。

陣形も範囲攻撃で剥がされないように稲妻・・・は選択ミスです。
丁度アタッカーのウルピナもって・・・そりゃ龍陣じゃないか(呆れ)


ステージ1から安定気味な編成を使ったことに若干の不安を覚える・・・

聖王廟の戦い・2

キャラレベル武器防具アクセサリー
シャール[光]110スキアヴォーナサマーバカンス麻痺のお守り
リベル[星]100霊獣剣サイバースーツHi牙のお守り(攻+
リベル[土]110石下駄
せんせい[魔]100スーツアーマー俊足のピアス
エメラルド[火]100氷河の盾

バラルが[闇]になるステージ。

シャールは睡眠耐性よりマヒ耐性を優先すべきだった。
それほど痛くなるので叩かれれば起きる睡眠のほうが軽そうだ。

せっかくだしリベル[星]の持つ可能性に掛けようと思う。
全ての属性にアドバンテージが取れるなら相性云々の強化は万能気味に働くはず。(フラグ)

WAVE2は次の戦いに備えてシャールリヴァイヴァを積ませておく。
せんせいケアルもあるので回復付与がなされていれば割と耐えれるわね。

WAVE3はデッドリードライブに合わせてアガートラムの眩耀を使う。
行動順で何となく察しがつくかと思います。

狙う順番はバラル闇の精霊光の精霊にした。
パーシャルエクリプスは流石に庇うとそこそこ痛いので来る前にさっさと沈める。
取り巻きの精霊のほうが問題でマヒの危険があるから狙うことに。
ララバイは例によって庇えば良いかなって。


何とかして活躍させてあげたかったので満足や・・・
火力云々より戦い方の問題かなって。

聖王廟の戦い・3

キャラレベル武器防具アクセサリー
めがみ[魔]110マスカレイド黄龍の鎧牙のお守り(HP+
エミリア[魔]110木霊の腕輪パワードスーツ
コウメイ[魔]100
シルベン[魔]100ニンフリング魔のエメラルド
ローズ[土]100ゴールデンバット

縦配置ステージ。
我が家では貴重な全体攻撃キャラを宛がうことに。

シルベンシルバームーンに[魔]へのクリティカル率+100%を持つので連れてきた。
精神法持ちが3人しかいないのでこういう奥義を活用していかないとね・・・

エミリア悪夢の噴出も縦なので都合がいい。
第3WAVEで属性の相性が悪い光の精霊が残ることを警戒したが闇の精霊が残るくらいだった。
防御デバフの力って凄いね・・・(´・ω・`)


簡単だった。(小並感)
・・・というか全体攻撃があればこのコンバットは凄く楽に終わると思う。

聖王廟の戦い・4

キャラレベル武器防具アクセサリー
緋色の女帝[幻]100クイーンプリンセス翼のお守り(す+
ハリード[幻]100紅孔雀サマーエレガンス俊足のピアス(HP+
ヒラガ[幻]100精霊銀の鎧翼のお守り(防+
ティフォン[幻]100アビスロッドワンダーバングル試練の証・幻
アルベルト[気]100

横配置ステージ。
我が家は[幻]がちょっと不足気味なのだが、横なら何とかなるのではないかと。

割とよく使うハリード緋色の女帝横コンビ。
ハリードは横配置だと世話になりっぱなしな気がしますが・・・

ティフォンは試練の証にしたが運命石でも良かったかなぁ?
WAVE3でかなり被弾もあったしターンはどうあれ掛ったのでまぁという感じか。

光の精霊ララバイが結構キツかったんですよね。
それでもハリードのスタンの機嫌が良かったのでなんとかという感じ。(満身創痍)


ハリードだけでも睡眠耐性を盛るべきだったかなと反省。

聖王廟の戦い・5

キャラレベル武器防具アクセサリー
教授[水]100マジカルクラッカーシェルアーマー牙のお守り(防+
ジニー[水]110
クローディア[水]110藤娘水のアクアマリン
ヴァンアーブル[水]100
サファイア[水]100

バラルが[光]になるステージ。
装備は・・・もういいかなって!

教授でぶっぱするだけの構成。
全体攻撃だからね・・・どうとでもなる感凄い。(´・ω・`)

サファイアは[精霊]への特効付与を持つので添える。
セルリアングリッターで火力も伸ばせるしね。


説明不要!!

完走した感想

今回はマップもステージも多いので大変。
まだ110Lvの奴がいくつか残っているのよね。
それも4ステージあるので消化がうんざりや・・・

そこそこ苦戦したのはステージ2。
まぁ、無理に使おうとするのが原因なんだけどさ。

「戦い方次第」とか思ったがどうあれ辛いね。
100になったし覚醒も進んだので連れ歩くの危険というレベルでもないんだが、やはりいろいろ足りない感じは否めない。
今からでも初期レアリティを★5にしておくれよ・・・

今後のコンバットもこのくらいボリューミーになるのだろうか?
今回はストーリーに絡めたものだからというだけかの・・・?


アンケート結果にもあったがちょっと微妙なのよね。
試練との差別化が怪しいというのは思う。

面倒な割に試練や強敵と比べて報酬が薄い気もするしなぁ・・・
旧作のイメージで「コンバットはうまい!」みたいな刷り込みが私の中にあるだけかな?

タイトルとURLをコピーしました