開発便りが更新されていた。
まさかの第2回ランクマッチ開催・・・
大丈夫なの・・・もうやらないと思っていました。確か前回は開催期間に入院してたんだよなぁ・・・
ランキングマッチ
確か前回開催されたときはぶっ通しやってるような人には絶対勝てないようなシステムでしたね。
流石にどうなんだそれはと思ったのですが、今回は改善されているようだ・・・
どのコストで開催されるんですかね・・・やっぱり400?
オフラインイベントの対戦を見る限り、ヒルドブルの存在をかなり意識した編成になっていたのだが、今の400コストはどうなんだろうな。私は主戦場なので好きなのだが・・・
流石に面子を固定して戦うわけではないので大丈夫だとは思うのだが、まさかグループマッチング解禁とかやらないよね?
マップは明らかにレートで出現率を偏らせている運営お気に入りの港湾かな?
・・・マジでやめてくれ。(´・ω・`)
RPの獲得ルールの変更
●1日にランキングに登録されるRPは、上位3戦闘分のRPのみに変更
1日に3回出撃した場合も、1日に20回出撃した場合でも、
その日に「最も多く獲得した3戦闘分のRPだけ」が自分のランキングに加算されるようになります。
これ当時から思ってました。
「前回のランクマッチよりも「出撃回数」の重要度を弱めました。」ってほぼソレが全てだったじゃないですか。流石に”やればやるだけ反映”というルールはとち狂ったとしか思えなかった。
どうあれ毎日遊ばなければいけないんだけど、デイリーミッションの消化ついで程度で済ませれる日も作れますし、ランキングを意識して無理に長時間縛り付けるよりは遥かに精神衛生が良い。
RP計算式の改修
ひとりひとりが1日に獲得できるRPの差が生まれずに、同じRPで上位が埋まってしまう状態になるため、
獲得RPについては、以下の3項目で変動する計算式に見直しました。
確かに上のルールでは似通ったスコアで3枠が埋まり、スコアが横並びなんてことになるんじゃないかと思ってた。
具体的にはチームスコアの5%、チーム勝敗(勝300・敗100・引200)、個人スコアの総合順位らしい。
負けそうでもがんばればRPは稼げるので最後までがんばってねというコメントが添えられていた。
いいんじゃないですかねコレも。前回の試合の勝敗とライバルとの勝敗がメインというのもなんか味気ないし。
・・・まぁでも始まればどうせ最悪3勝するまで止めないんだろうな。
開催期間の変更
前回は週末×2週間の開催でしたが、開催期間が短すぎるとRPの差が生まれにくくなるため、
今回は月曜日~日曜日の7日間で開催いたします。
そうそう・・・なんか間を開けて2回ありましたね。
この後半部分が入院と被ってどうしようもなかった覚えがあります。前半では結構グループ上位につけていたのになぁ。
今回は1週間ずっと開催されるがそれだけで期間は終わりと。
ぶっ通しで遊ぶわけではないし、このルールなら丁度いいかもしれませんね。短すぎても例によって差が出ないかもしれませんし。
軽く遊べる感じのルールになったのではないか。いやまて何か大事なことを忘れているような。
・・・つまりレーティングの変動に関しては続投だと?
迷惑行為に対する運営スタンス
どうやらペナルティを拡大してくれるらしい。
切断に関していえば負けのペナルティをかなり軽減してくれるので、場合によっては英雄視をすることもあるのですが、『皆おかマン』やFFに関しては本気で何とかしてほしい。簡易チャットに音の通知が付いてから余計にイライラするんじゃ。(´・ω・`)
FF(フレンドリーファイア)
・1戦闘中に一定以上味方への妨害行為を検知した場合
→ 戦闘放棄と見做し、ペナルティ加算の上、その戦闘から強制離脱されます
・妨害行為の検知回数の蓄積値が一定値を超えた場合
→ 戦闘放棄と見做し、ペナルティ加算の上、その戦闘から強制離脱されます
→ 例えば、1戦闘に1回必ず妨害行為していた場合、1つ目の条件だけでは検知できませんが、
こちらの条件によって、ペナルティ加算の上、その戦闘から強制離脱されます
通常の戦闘中に起きるような格闘巻き込み等のFFは検知されないらしい。
条件は当然非公開ではあるのだが、直近の行動や敵味方間の距離とか何かしらで判断しているのかね。
・・・私自身は故意にFFで粘着してくるようなプレイヤーにはまだ会ったことが無いのですが、それほどのレベルの悪質プレイヤーが存在しているというのか・・・:(;゙゚’ω゚’)
通信切断
こちらはこれまでもペナルティを課してきておりましたが、
ペナルティとして設定していたこれまでの「出撃禁止時間」を2倍に延長します。
出撃禁止時間が2倍になるんだとか。
戦闘中に切ったことが無いので、時間的にどの程度のペナルティが今まで課せられていたのか・・・
回線が弱く意図せず切断されることについても書かれていた。
そういった条件をフォローするためにペナルティを緩くしてしまうべきではないというのは英断だと思う。
アカウント停止処置
上記の警告でも迷惑行為が行われ続けていると運営側が判断した場合、
他のパイロットの快適な環境を維持するため、予告なく対象アカウントのゲームプレイを停止させていただきます。
今まで無かったんですかこの処置・・・(´・ω・`)
FFレベルの変な人こそ会ったことはありませんが、戦闘放棄やチャット連呼は割とよく見るのよね。ブロックリストがどんどん増えていくので厳しい処置をとっていってほしい。
特に最後のやつを・・・
大連敗そして大惨事に
全く関係ない近況報告なのですが、レートが2440から2300以下まで落ちました(半ギレ)
400で2ケタ連敗を経験したのは初めてです。いつもと変わらない動きをしていたはずなのですが・・・
ムキになって明け方まで遊んでも全く取り返せず・・・気が付けば2300を切り・・・寝よう。
何故こんなことに・・・流石に自信を無くしました。
あうあうぁ・・・もんはんたのしみだなー・・・^q^