【バトオペ2】ギラ・ドーガ[重武装仕様]を入手しました

この前リック・ディジェが出たばかりだがまた550支援機が増えてしまった。
特に狙って回したという訳でもない時に限って3機も出てくるんだよなぁ・・・

ギラ・ドーガ[重武装仕様]@Lv1-550Cost

HP耐実耐ビ耐格射補格補スピード高速移動スラスター旋回
195003333040101151757560
スキルLv効果
高性能レーダー3強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから450mへ拡張する。
高性能スコープ3高性能スコープが使用可能。
スナイプモード時に左スティックで倍率6倍までの調整が可能。
対人レーダー3停止状態ではない敵パイロットをレーダーで捕捉する。
有効半径は250m。
観測情報連結1レーダーで捕捉した敵MSのHP情報が自軍メンバーに共有される。
前線維持支援システム1自軍全員のリスポーン時間を短縮させる。
スキル所持者が増えるごとに5%短縮。
索敵並列処理装置1強化された索敵装置。
スナイプモード時にレーダーが表示される。
高性能航宙ジンバル1宇宙空間での姿勢制御計測を安定化させ、より広域の仰俯角に機体を傾けることができる。
高性能AMBAC2宇宙において、高速移動終了時に移動方向と同じ向きへ移動操作を行っていると、減速動作を行わず巡航移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
背部オプション特殊緩衝材2背部オプションへ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを15%軽減する。
右肩装甲特殊緩衝材2背部装甲へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを15%軽減する。
強化リストLv必要強化値効果
プロペラントランク1360スラスター+1
複合拡張パーツスロット1730スロット+1
耐実弾装甲補強11090耐実弾補正+1
耐ビーム装甲補強11830耐ビーム補正+1
緊急出撃13660リスポーン-1s
AD-FCS35490射撃補正+4
近距離中距離遠距離
61519

550コストスタートの支援機。
環境適性は宇宙、格闘判定力は1。

ステータスはとんでもなく極端。
耐格装甲が0だが反面射撃関連は33とかなり硬い。

スキルはそこまで目を引くものはないかな?
デカいだけあって緩衝材が多いというくらいか。

パーツスロットは近距離が削られている分他が多い。
耐格のカバーは潔く諦めた方がいいかもしれんな・・・

カウンター

膝蹴りから叩き倒すタイプのカウンター。
無敵の入りも速くそんなに優秀なタイプでもないか。


大きさのせいかダウンを取った後にレティクルがなんだか合わせずらい・・・

主兵装

G・D用B・マシンガン[GB]

Lv威力弾数射程CTリロード
125060350m020.0

ビーム・マシンガンの特性に加えバレル下部にグレネード・ランチャーを装備した兵装。

ビーム属性のマシンガン。
移動しながらの射撃が可能。
よろけ値は4%。

ギラ・ドーガと共通になる主兵装。
あちらだと射撃補正が一桁なせいで豆鉄砲ですが流石にこの数値で撃つとダメージは出ます。

役割も立ち位置も違うので使い勝手も結構違ってきますね。
そんなに使いやすい武装とも思いませんでしたが変われば変わるもんだなぁ。


カテゴリーを跨いでとなると本家のほうでの武装の強化が見込めなくなるよなぁ・・・

ビーム・ソード

Lv威力CT
15502.5

ビームの刃を形成して敵を斬り裂く強力な格闘兵装。

N格闘は水平に近い振り方。
下格は上から叩き下ろす振り。
割とよく見る気がするケンプファーっぽいモーションの奴。

デカいからなのか意外とリーチが出ますね。
・・・この頃の機体はそう感じるのが多いです。

副兵装

ランゲ・ブルーノ砲[徹甲榴弾]

Lv威力弾数射程CTリロード
128003550m7.030.0

射程は長く、爆風により命中範囲は比較的広くよろけを取りやすいが、停止での射撃となる。

高射程高火力の頼れる副兵装。
射撃時は足を止めるが命中すれば大よろけを取れる。

この機体の生命線になる武装よね。
武装の切替が2秒強でCTも7秒、リロードに至っては30秒なのは注意点か。
弾数が3発あるとはいえ他のよろけがおまけのグレネードしかないので取り扱いは丁寧に。


支援機の大よろけは攻めにはもちろん自衛力が高くて使いやすいのよね。
汎用のMA持ちなんかも溢れているし本当にありがたいんだ・・・

ランゲ・ブルーノ砲[榴散弾]

Lv威力弾数射程CTリロード
115008500m4.015.0

多数の小型榴弾が分離して広範囲に着弾し敵パイロットの掃討に効果絶大だが、停止射撃となる。

着弾地点に弾がばら撒かれるタンクがよく持っているアレ。
こちらも射撃時は足を止める。

味方を邪魔しにくいので混戦にも撃ち込みやすのも。


私はこれを扱うのが苦手だ・・・
炸裂して範囲が出るはずだがどうにも当てにくい。

ハンド・グレネード

Lv威力弾数射程CTリロード
118003150m2.513.0

射程は短いが、広範囲にそれなりのダメージを与えられる投擲武器。

武器そのものの威力もあるし機体の射撃補正も高いので結構火力が出る。
よろけ値も60%と高い。

とりあえず投げておけくだけも与ダメの底上げにはなるか。

G・D用B・M付属グレネード

Lv威力弾数射程CTリロード
110001350m15.0

弾速は遅く威力も低いが、狭いながら爆風効果があり、命中させやすく、よろけを取りやすい。

主兵装に付属するタイプの副兵装。
移動しながらの射撃が可能、当たればよろけを取れる。

徹甲榴弾を除くとよろけはこの兵装しかない。
とはいえ1発でリロードも15秒で脇差って感じですかね・・・

搭乗した感想

白銀になった時のボーナス機体欲しさに回したんですよね。
リサイクルチケット〇〇枚獲得みたいなのを終わらせる為にさ・・・

そんな事情もあり期待していなかったのですがいい感じの支援機じゃないこれ。
割り切ったステータスをしているし大よろけのパンチ力もある。
二足のヒルドルブって言うのもちょっと違うけど・・・
敵にいると結構ストレスを感じますねぇ。

インパクトがあるといえば耐格の低さもですがコレはもう仕方がない部分か。
0ともなれば汎用の攻撃でも流石に痛いのよね・・・
これだけ扱いの軽い大よろけがある以上は詰められたら負けみたいな調整でもな。

それにしても550支援機が急に充実したな。
だがなんだかんだガンダム試作2号機[MLRS]がしっくりきちゃってなかなか他が続かなかったのよね。
リック・ディジェより可能性を感じるので使用率を遂に奪えるか・・・


しかし・・・550の支援機出すの速くない?
リック・ディジェって何だったんだ。
まぁ・・・アレはアレなんだろうけどさぁ・・・けどねぇ・・・っていう。(´・ω・`)

 

タイトルとURLをコピーしました