【バトオペ2】サザビーを入手しました

余裕の天井です・・・
★4が●倍とか言われても元が低すぎて何とも言えませんわ。

サザビー@Lv1-700Cost

HP耐実耐ビ耐格射補格補スピード高速移動スラスター旋回
2100018343430401352308072
スキルLv効果
脚部ショックアブソーバー3着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後30%。
回避行動後15%。
脚部負荷発生後の回復速度を1%上昇。
緊急回避制御1回避行動ボタンを2度押すことで、緊急回避が可能となる。
脚部特殊緩衝材1脚部へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージと脚部HPへの負荷を10%軽減する。
耐爆機構1MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する。
空中制御プログラム2ジャンプ中に高速移動または追加行動が可能になる。
高性能バランサー1ジャンプ&回避行動の着地の硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。
高性能AMBAC2宇宙において、高速移動終了時に移動方向と同じ向きへ移動操作を行っていると、減速動作を行わず巡航移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
マニューバーアーマー1高速移動中、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。
強制噴射装置3回避行動の着地動作を、スラスター消費量が軽減された高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
格闘連撃制御1格闘攻撃を最大2回まで連続で使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
高性能レーダー2強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから400mへ拡張する。
パワーアクセラレータ2鍔迫り合い終了後と格闘攻撃がはじかれた時の耐性の崩れを回避行動で立て直し、相手より素早く行動が可能。
背部オプション特殊緩衝材1背部オプショへ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを10%軽減する。
サイコフレーム共振1機体HPが30%以下になった際、自動で発動して機動力が上昇する。
スキル発動中はサイコミュ兵器でロックオンするまでの時間を50%軽減する。
スキルが発動した瞬間のみ、ダメージの蓄積によるよろけ以外のリアクションを無効化する。
高性能カウンタープログラム1機体HPが30%以下でカウンターが成立した場合、高威力の特殊カウンターが発生する。
強化リストLv必要強化値効果
AP-PA11180格闘補正+1
シールド構造強化12360シールドHP+100
強化セキュリティ33150鹵獲に必要な時間+5s
複合拡張パーツスロット13940スロット+1
支援砲撃耐性37880支援砲撃からのダメージ-50%
緊急格闘防御機構111820ダウン中の格闘攻撃ダメージ-5%
近距離中距離遠距離
191320

νガンダムと比べると少し旋回が低いわね。
こちらの方が獲物を振り回す機体だがやはりこの図体だからかな。

スキルの数も凄いことになっている。
そのくせダメージコントロールは貰えないのか・・・

スロットは中スロがちょっと少ないかな。
装甲4が貼れないレベルではないが・・・
耐ビーム装甲ならLv2・3でちょっきり50にはなるか。

カウンター

通常時

蹴り飛ばすタイプのカウンター。

汎用のモーションなのだろうけど何だかイメージと違うな・・・
まぁ、シャアだし?・・・アレは宇宙だったし?

高性能カウンタープログラム

HPが30%以下になると演出も変わり乱舞系のカウンターに。


これは俗にいう駄々っ子斬りと呼ばれる奴がモチーフなのかな。
よく見れば作中同様にあまり胴体を動かさず腕だけ振り回している感じもする。
カメラ演出1つで随分かっこよく見えるものだな。

主兵装

サザビー用B・ショットライフル

Lv威力ヒート率射程CTOH集束
132075%175m1.318.02.0

一定の範囲で拡散するが、集束後には拘束力があるライフルとして運用可能。

通常時は散弾で集束時は1発でよろけが取れるビーム兵装。

700Cost演習の試作1号機に浴びせると1発307で至近距離だと2456なので拡散は8発かな。
1842より上だとよろけるので6発は必要か。

射程が短く散弾の数も少ないのでちと不安定に思えます。
集束が速いのは良いのだけれど・・・


ヒート率も厳しいのよねコレ・・・

サザビー用大型ビーム・サーベル

Lv威力CT
131004.0

両刃のビーム・トマホークと中央のビーム刃を展開した大型のビーム・サーベル形状の格闘兵装。

大きなダメージが見込める格闘兵装。
反面CTが長く同じ武装で取ったダウンへの追撃は間に合わない。
だが取り回しの良いサーベルが副兵装にあるのでそこまで問題にはならないか。

図体もデカイしサーベルも長いので間合いが広い。
Zガンダムロング・ビーム・サーベルのような引っ掛け方ができる。


なお見た目に反して中判定の機体だ。
パワーアクセラレータLv2とか付いているのになぁ。

副兵装

拡散メガ粒子砲

Lv威力ヒート率射程CTOH
1150095%250m6.030.0

拘束力はないが放射状に高威力のメガ粒子を連続発射する。

スラスターを吹かしながらでも撃てる頼もしい副兵装。

ヒート率95%とあるが1発で焼け付く。
「連続発射する」とある様に2連射されるようだ。

「拘束力はない」とあるし2発命中で蓄積によるよろけを取っているのかな。
接近戦の要になる武装な気がします・・・


対面がνガンダムと考えると・・・うーむ・・・

サザビー用ビーム・サーベル×2

Lv威力CT
128002.5

ビーム・サーベルを2本同時に仕様することで攻撃力と攻撃範囲を拡張している。

大型と違い取り回しが良い格闘副兵装。
如何にもなサブ格闘といった感じ。

こちらを始動にすれば下下下が可能。
範囲もかなり素直なので外しにくくいい感じです。

ファンネル×6[挟撃]

Lv威力ヒート率射程CTOH
130055%300m2.022.0

攻撃ボタン長押しで対象を決定、攻撃ボタンを離すと射出し、対象への攻撃を実施する移動砲台。

敵の周りにまとわりつき3回射撃を行う。
ヒート率は射撃の度に消費されるので実質1度放つと焼け付く。

3回命中してもよろけまで持っていけない。
公式生放送でやったνガンダムの様に他の武装と連携しろとでも?


そんな理由でSRがよろけにくいなんてこともないよなぁ。

ファンネル×6[追従]

Lv威力ヒート率射程CTOH
124535%300m0.822.0

兵装選択後ファンネルを展開、攻撃ボタンを押すとレティクル方向へ攻撃を行う。

周囲にファンネルを展開して狙った先へ収束させるようにビームを放つ。

スラスターを吹かしながらでも撃つことが可能。
機体を貫通して飛んでいくなどキュベレイのと似たような特性。

だがよろけはほとんど期待できない。
多少ディレイをかけて1発多く撃ってみてもよろける気配がない。


追撃等のダメージ取りと割り切った方がいいか?

シールド内マイクロ・ミサイル×3

Lv威力弾数射程CTリロード
18503400m08.0

弾道により運用性は低めだが牽制や対地掃討に有効な弾幕形成が行える。

3発命中でよろけが取れる実弾副兵装。

「運用性は低め」と言われるがかなり便利な部類な気がします。
全体的にOHがキツイ中でリロード8sというのもありがたい。


全部当たらないとよろけないのは些か渋いと思うが、撃ちきりも速いしダメージも出るのでまぁ・・・

搭乗した感想

踏み込みすぎると変な抜け方をする時がある・・・ない?

なんだろう・・・武装が多すぎてまだ頭が付いていかない。
SR・格闘・格闘・ミサイルを1つ押しのショトカに入れているのだが、気が付くとただのチャービ汎用になってしまっている。
散弾がイマイチ信用できないのよね。

当初の予想に反して射撃している時間が長いのも。
もっとゴリゴリと格闘をしていく機体を想像していたのだが。
案外射撃補正も高いが・・・

どうにも起点になるよろけを作りにくいのよね。
蓄積を取るにしてもそこまでスマートに取れないし・・・
回数乗っていれば見えて来るものもあると思うしかないか。


なんだか物足りない感じだなぁ。
700Costだ逆シャアだと事前情報で華やかな世界を想像しすぎたか・・・(´’_’`;)

 

タイトルとURLをコピーしました