旧サイトより記事を移動中につき表示が乱れている可能性があります。

バトルオペレーション2

【バトオペ2】ジム・ナイトシーカー(V)を入手しました

更新日:

ドライセンに溜め込んでた150枚を放出して敗れた傷がまだ癒えていない。
とはいえ半額だから回すか・・・とこの流れは出るんだよな。

(V)ってなんだよと思いましたがジョニー・ライデンの帰還のヤザンことヴァースキ搭乗機ということか。
[NZ仕様]といいイマイチこの表記法が好きになれない。

ジム・ナイトシーカー(V)@Lv2 550Cost

HP耐実耐ビ耐格射補格補スピード高速移動スラスター旋回
175002924727281302156069
スキルLv効果
格闘連撃制御2格闘攻撃を最大3回まで連続で使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
マニューバーアーマー2ブースト移動中に以下の効果が発生。
射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減。
拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に生じるよろけの発生を軽減。
ダメージを10%軽減。
強制噴射装置2回避行動の着地動作を、スラスター消費量が軽減された高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
緊急回避制御1回避行動ボタンを2度押すことで、緊急回避が可能となる。
滑空制御2空中での落下速度がゆるやかになり空中挙動が行いやすくなる。
空中制御プログラム3ジャンプ中に高速移動による追加行動が可能になる。
空中で高速移動を使用したときのスラスター消費量が50%軽減する。
高性能バランサー1ジャンプ&回避行動の着地後の硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。
落下抑止制御1ジャンプ中、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。
ステルス1非攻撃時、敵のレーダーに捕捉される範囲を100mに減退させる。
マーカー1支援砲撃発動時、着弾座標役となる。
強化リストLv必要強化値効果
プロペラントタンク1450スラスター+1
フレーム強化1900HP+100
複合拡張パーツスロット11350パーツスロット+1
AD-PA12120格闘補正+1
支援砲撃耐性14240支援砲撃ダメージ-30%
AD-PA36360格闘補正+4
近距離中距離遠距離
19147

耐格が7だと・・・(´'_'`;)
格闘判定も中なのでコスト帯が被っているガンダムMk-Ⅱはかなり脅威になりそうね。

スキルは一頻りあり足周りには問題が無さそう。
如何せんこのなりなので緩衝材の類が無いのは仕方がないのかなぁ・・・

カウンター

連続で格闘を叩き込むタイプ。
久しぶりにこの手のカウンターを見た気がします。

ダメージも出るし無敵の入りも遅いので良いカウンターよね。

主兵装

フェダーイン・ライフル[先行型]

Lv威力ヒート率射程距離CTOH収束
1210055%450m1.5s15.0s1.5s
22205455m

通常射撃に拘束力はないが、弾速や威力も優れ、収束完了後に命中させると、よろけ状態となる。


ノンチャ時のよろけ値は50。
焼いても良いなら3発まで連射が可能とはいえ足が止まるのはなぁ・・・

・・・何故先行型なんだ。
R・ジャジャでさえあの性能のBRが貰えているのだから何とかならなかったのか。

F・R[先行型]付属B・サーベル

Lv威力CT
123004.0s
22415

フェダーイン・ライフルの出力を調整して形成したビーム刃による格闘兵装。
連撃は不能。


フェダーイン・ライフル装備時に付属するサーベル。
この機体で使う場合はこちらが本体なのかもしない。

ジムストスピアの様な使い心地の奴よね。
N格の発生が早いのか判定が短いのか正面切って振っても当たってしまうことが多い。

威力も高く使いやすいのだがダウン後の追撃がちょっと当てにくいのは注意かな。

ジムⅢ用ビーム・ライフル

Lv威力ヒート率射程距離CTOH
1190090%350m3.5s17.0s
21995355m

威力上昇をもたらす収束機能は持たないが、通常射撃で相手の体勢を崩すことが可能。


1発でよろけが取れるヒート式のBR。

ヒート率が高いのが気になるがCTが早いというのは非常に使いやすい。
最悪焼け付いてでも直ぐ撃ちたいシーンって多くないですか?
マラサイ用ビーム・ライフルの様にCT長いタイプはどうにも苦手なのよね。

ビーム・サーベル[強化]

Lv威力CT
119002.5s
21995

ビームの刃を形成して敵を切り裂く強力な格闘兵装。


ごくごく普通の格闘。
モーションも連邦の標準かな?

Wikiによると連撃の補正が若干高いらしい。
こういう強襲機増えたよね。
汎用の機動力が強襲に追い付き気味だし武装も共有だものな、何かしらで差別化を図ってもらわないとね。(´'_'`;)

副兵装

頭部バルカン[改修型]

Lv威力弾数射程距離CTリロード
17060150m0.0s6.0s
273

歩兵の掃討や、牽制に効果を発揮する頭部内蔵式バルカン砲。


特筆してなにがということも無い感じ。

ウミヘビ

Lv威力CT
113006.0s
21365

ヒート・ロッドの派生兵装。
命中時、超高電圧が流れ一定時間対象にレーダー障害を発生させる。


命中で大よろけ+ジャミング付与。
カウンターは取られないが判定がシビアな副兵装。

基本的には何かから繋ぐことが多いのだが、角などで置いておける人は凄いと思う。(´'_'`;)
火力ってこんなんだっけと思ったがハンブラビのが特に痛いだけだったわね・・・

※追記(20/09/12)
しかし威力が安すぎないかと思って見比べたら本当に安い。
グフ(VD)グフカスでも1600、マラサイなら2000となると1300は低いですね・・・

ビーム・ダガーx2

Lv威力CT
119003.0s
21995

リーチは短いが、高出力に調整されたビーム・ダガーを副兵装様に調整。


連撃補正が緩く火力が出る。
横格の補正も等倍なのだとか。

振りの既視感はプロガンかな。
最初は漠然とピクシーストカスの様な逆手を期待していたのだが思っていたのと少し違いました。

搭乗した感想

思ったより普通の強襲機という感じなのよね。
まぁ、オレンジ色の奴と比べてどうこうという事は置ておきます。(´'_'`;)

当初のイメージだった廉価版ハンブラビという訳でもないですね・・・
私自身がもう少しステルスを生かせれるようにならんといかんですね。

主兵装は個人的にはジムⅢ用ビーム・ライフルのほうが使いやすいかな。
どうにも足が止まるのはね。

付属サーベルを軸にした格闘特化路線も選べるという遊びの幅かもしれんが。
とはいえ試作じゃないほうが欲しかったなぁ・・・

気になる点はやはり耐格の低さですね。
寄りにもよってこのコスト帯でっていうな。
どうせMk-Ⅱに捕まればおしまいだと言えばそうなのだが、それ以外の場合もありますし硬いに越したことはないよな。

※追記(20/09/12)
火力の低さも気になりだした・・・(´'_'`;)
ステルスで近づいても削りきるパワーが足りない。
補正値が多少高くても兵装そのものの数値の足りなさは如何ともしがたい・・・

後は妙に空中関連のスキルが目に付く割にはクイブやアブソーバーが無いのは・・・まぁ・・・ええか。

・・・と、若干微妙な感想にはなったのだが550の強襲機はガーベラ試作2号機しか持っていないのよね。
そんな状態なので即よろけ持ちのコイツは結構嬉しかったりもするのだ。


攻撃ステータスもフラットだし判定も中、強襲機にあのライフルを寄こすというのもなんだかな。
元は汎用機だったんじゃないかと思いたくなる。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

-バトルオペレーション2
-,

Copyright© おおなんという・・・ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.