【PLA】黒曜の原野@バサギリ戦までの感想とメモ

背中の調子も良くなってきたのでガンガン遊んでいこうと思っていたのだが・・・
図鑑タスクが気になって全然話が進まないぜ。
こういう作業的に埋める項目があるとついついやりたくなってしまうから困る。

黒曜の原野

如何にもな第1ステージで緑あふれるマップ。
MHWの古代樹みたいな初動の見栄えを重視した迷路だったらどうしようかと思ったわ・・・

ストーリーは割とチュートリアルの延長な感じですかね。
だが不意に入るシナリオでのバトルが怖い。
今までのポケモンと戦闘のシステムが違うので、始まると対面が不利でも引くことも出来ずに落とされる・・・(´・ω・`)

オヤブン

フィールドに配置された大きく目が光っている個体。
見るからにヤバそうな見た目をしているのでインパクトが凄い。

固定シンボルとして配置されているのとオヤブン化したのと2種類がいる・・・でいいのかな。
前者は倒してもまた復活するので安心。
不意打ちなので逃走を繰り返せば無理に倒すことも可能なようね。

後者は結構貴重なのかなぁ。
どのくらいで発生するのかは分からないが原野を駆け回っていたら遭遇した。
ビッパがいるなと思ったら目が赤くてヒエッ・・・

イーブイ

駆け回っていたらイーブイを見かけた。
ビッパと色味が似ているので遠巻きだと気が付かなかった・・・
こんな序盤から入手できちゃうのね。

だがポップする率は低いようだ。
蹄鉄ヶ原の花畑のような場所で時々見かける。
逃げてしまうタイプなのでエサやりタスクも兼ねて慎重に捕獲。

最初に見かけたのが3・4匹固まっていたので湧く場所があるかと思ったのだが・・・
あれは大量発生的なものだったのかね?

進化

いつ頃からかイーブイに進化可能という点灯が。
何になるんだと思ったが石を介さないタイプになるようだ。

朝昼夕はエーフィ、夜はブラッキー、フェアリー技があればニンフィア
Lv18でつぶらなひとみを習得するので前2つにしたい場合は要注意かな。

「苔むした岩」もマップ南端で見かけたのでリーフィアはその辺りで進化ですかね?


アヤシシライド

これで随分とフィールドの移動が楽になる!
・・・と思ったのだが操作性がなんとも。

Bボタンで走りながら視点を変えるのがとても難しい。
キーコンフィグとかないんですかね。
せめて生身と同じでスティック押し込みで走るとか・・・

高所からダイブするとしっかりダメージを受ける。
水に飛び込めば主人公ちゃんを見捨てて虚空へ消える。(´・ω・`)

バサギリ戦

急にモンハンめいたバトルが始まって困惑。
1歩間違えば即死しかねないような絵面的に・・・

内容としては突撃を回避で交わして「シズメダマ」をぶつける。
怯むような隙に手持ちを投げるとバトルにもなるようだが・・・ポケモンなどフヨウラ!!
割とワンパなのであえてバトルする必要もないかなって。

クリアすると手持ちのポケモン達に大量の経験値が入った。
何を経験したんですかね・・・(´’_’`;)


丁寧に当てる必要もなくとりあえず連打してぶつけていてもゴリゴリ減っていくのよね。
球数も無限にあるようなので・・・

感想等

現時点での手持ちはフクスロームクバードルクシオフローゼルイーブイパラセクト
特にタイプ等は考慮しておらず捕まえたのをとりあえずという感じですかね。
パラセクトは色違いを捕まえたので外しにくいねんな・・・

今作もキャラの表情がとても豊かでいいね。
SMの感情を失った主人公から随分と進歩したものだ。
ボールを投げた後とかも捕まるとニコッとするのとか細かくていい・・・
最初のプレートを貰った時のクッソ微妙な表情をするのもいい・・・

気になる点もいくつか出てきた。
ライドの操作性やミニマップがないこととかですかね。
前者はまだと思うが後者はマジでなんとかならんかったのか。
剣盾でも言われてたことなような気がするんじゃが・・・

図鑑タスクに関しては項目の横に矢印が付いたやつの説明ってあったかしら。
この項目を達成すると研究レベルの伸びがいいみたいな解釈でいいのだろうか?
最悪これを優先していれば進行上★の数に困らないとかなにかあるんかなぁ。


さて、新マップだけど・・・
まだ黒曜の原野を回り切れていないのでなかなか足が向かない。
こういうゲームは隅々まで探索したくなる悪い癖が出るのよな。
結果どんどん時間を食うっていう・・・

タイトルとURLをコピーしました